【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

本格的な偽札の設備作ろうとしたら数億円かかるって本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 作ろうとしてませんが北朝鮮の話を聞いて思い出したのですありがとうございます

      補足日時:2024/09/07 10:11

A 回答 (5件)

数億じゃムリでしょう。



何十億、何百億になると
思います。

まず、紙の資質が問題になります。
あの紙を造るのは至難だそうです。

ホログラムやすかしの問題も
あるし。

何人もの専門家が必要になります。

尚、通貨偽造は、その準備をした
だけでも犯罪になります。

(通貨偽造等準備)
刑法 第百五十三条
貨幣、紙幣又は銀行券の偽造又は変造の用に供する目的で、
器械又は原料を準備した者は、三月以上五年以下の懲役に処する。
    • good
    • 1

印刷機の売上が1年間(10カ国)で約200億円だそうです。

国によって数台から1台の違いはあるでしょうから、一台数億と見ていいでしょう。
実物は、こんなものです。
https://www.komori.com/ja/jp/product/press/curre …
大きいですね。この種の印刷機は日本とドイツの2社でほぼ独占状態らしいです。
    • good
    • 1

「本格的」の定義によります。



機械の目をごまかすのは難しいが、人間の目は意外と簡単にごまかせます。
    • good
    • 0

作ろうとしてたんですか?

    • good
    • 0

そりゃそうでしょう。


「すかし」や「ホログラム」まで自作するとすれば数億ではすまないですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A