これ何て呼びますか

今度名古屋から東京に遊びに行きます。
初めの計画では帰りはムーンライトながらで帰ってくる予定でしたが、都内で1泊して次の日帰る事になりました。
既に切符は購入済みで、今手元にあるのが、
[行き]
・名古屋市内→大宮(11月6日より6日間有効)
・新幹線自由席特急券 名古屋→東京・品川(11月6日より2日間有効)

[帰り]
・大宮→名古屋市内(11月6日より6日間有効)
・ムーンライトながら 指定席券 東京→豊橋(11月6日 23:10東京発)

それで、質問なのですが、
行きは自由席の券を買いましたが、朝8時台に乗車予定なので、座れないと可能性もあり、指定券を買い足そうと思っています。
また、帰りは新幹線にしますが、東京か新横浜から乗車するつもりです。

1.ムーンライトながらの指定席券を乗車変更して、行きの自由席特急券に付け足す指定券に変更できますか?(差額追加)

2.東京→名古屋でも新横浜→名古屋でも指定席特急券の値段が変わらないので、東京→名古屋で券を買って、新横浜から乗車できますか?
(指定席は無効になってもいいですが、とりあえずその券で最低自由席に乗れますか?)

1.が可能であれば、帰りの特急券は当日乗車前に買おうと思うので2.については問題なくなります。1.ができない場合、ながらの指定券を帰りの指定席特急券に変更し、2.を考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

新幹線の指定席をご利用になる場合に必要なきっぷは

・乗車券
・新幹線特急券
の2つです。
混乱されるのは特急券のことでしょうが、きっぷの名称としては以下の通りとなります。
自由席をお使いの場合→新幹線自由席特急券
指定席をお使いの場合→新幹線特急券
すなわち、自由席を利用する場合の特急券と、指定席を利用する場合の特急券が別々にあって、自由席特急券+座席指定券で指定席になるわけではないのですね。
新幹線特急券の方は新幹線指定席特急券という名称にしていただくとわかりやすいのですが、歴史的に相当昔には特急と言えば指定席のみで、後から自由席ができたという関係で、今でも切符に書かれている指定席の特急券の名称は新幹線特急券となっています。
従って、「自由席特急券に付け足す指定席券」というものは、東海道新幹線にはありませんので、自由席特急券そのものを指定席用の特急券に変更します。
なお、四国など地域によっては「ザ・席券」などといった、自由席のトクトクきっぷに付け足して指定席に座れるきっぷなどがありますが、新幹線にはそのようなきっぷは発売されていません。

前置きが長くなりましたが、以下の方法で変更してください。

※概要※
[行き]の新幹線自由席特急券と[帰り]のムーンライトながら号の指定席券の両方とも、乗車したい新幹線を指定して、新幹線特急券(指定席です)に変更します。

※重要事項※
きっぷの変更は、きっぷの有効期間、座席を指定したものについては券の発駅発車時刻を過ぎるとできなくなります。
今回のご質問では、帰りのムーンライトながら号の指定席券は、11月6日の23:10を過ぎると変更できなくなります。
「帰りだから」という感じで、翌7日に駅へ持って行って変更を申し出ても、「期限が切れていますので変更できません」ということになりますので、十分ご注意ください。滞在日数を伸ばした場合に、しばしば起こる泣くに泣けない失敗ですので、重ね重ねご注意くださいますように。
[行き]の新幹線自由席特急券は11/7まで変更可能です。

※変更方法※
[行き]の新幹線自由席特急券、[帰り]のムーンライトながら号の座席指定券を出して、乗車したい新幹線の新幹線特急券2枚(行きと帰りですね)に変更します。
このとき、単純に差額だけの支払いとなります。手数料はかかりません。
ただし、券面に変更の文字がある、すでに変更したきっぷの場合は、払戻手数料が別途かかります。これは、2回目に変更したいときは、払い戻して新規に購入することになるためです。窓口では手数料がかかるかかからないかの違いで、どちらの場合も変更したいきっぷを出して新しいきっぷをもらうことになりますから、ちょっとわかりにくいかもしれません。
なお、変更は2枚同時におこなっても、別々に行ってもかまいません。別々におこなう場合は、先に書いた変更期限の問題から、ながら号の指定席券を先に換えてしまったほうがよろしいかと思います。

なお、指定席を利用する場合の新幹線特急券の金額ですが、乗車券の有効期間内で言いますと、11/6.10,11(木・月・火乗車)は11/7,8,9(金・土・日乗車)より200円安くなります。
これは11月の休日(11/3,24)を除く月~木曜日は「閑散期料金」といって、指定席の特急券代が200円安くなるためです。
ご質問から推測するに行程が11/6,7の両日に渡るようですので、覚えておくとよろしいでしょう。自由席・グリーン席は1年を通して同じ金額です。

また、ここで述べた変更は、方向や区間は問いませんので、変更するきっぷが新幹線自由席特急券でもながらの座席指定券でも全く問題はありません。極端な話、お手持ちの新幹線自由席特急券を北海道の特急の指定席に、ながら号の座席指定券を九州の特急券に変更してもかまいませんので、「変更できる期間内であること」のみをポイントにしていただければよろしいかと思います。
参考ですが、指定席から自由席の変更は、変更を希望する指定席が満席の場合を除いてできませんので、一旦払い戻して新規に購入となります。

最後に、東京→名古屋の新幹線特急券(そうです。指定席ですね。)で、新横浜駅から乗車しても全くかまいません。乗車駅に悩み、かつ料金が同じであれば、東京から買っておくのがベストですね。ご質問にあるきっぷを新横浜→名古屋で変更して、さらに東京→名古屋に変更する場合には先に述べたように手数料が発生していまいます。
規則上も問題ありません。
なお、規則上では指定された券の発駅から乗車しない場合、その席を他人に販売し、すでに発売した券を無効とすることがあると言った規程がありますが、ほとんど運用されません。空席に対して「このお座席の券をお持ちの方がきたら席をおあけください」といった条件で、車内で席を指定しない特急券を発売することはありますが、質問者さんが券をもっていますので、座る権利は奪われません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。特に特急列車の指定席と自由席の扱いが良く分かっていなかったので、大変参考になりました。
ムーンライトながらの指定券を帰りの新幹線特急券(東京→名古屋)に変更したいと思います。
ありがとうございました。

特急は、指定席特急券と自由席特急券は別物ですので、自由席特急券に買い足す指定券は買いたくても売っていません。

自由席特急券を指定席特急券に変更という扱いになります。この場合、万が一乗り遅れても自由席には乗れます。

ムーンライトながらの指定券を新幹線の指定席特急券に変更はできますので、そうすればよいでしょう。

特別な割引のあるきっぷではないですから、東京→名古屋で新横浜乗車は可能です。規則上は駄目ですが、実際は認められます。
    • 0
この回答へのお礼

11月6日の23:10までに次の日に乗る列車を決めて、ムーンライトながらの指定券の方を新幹線特急券に変更したいと思います。
ありがとうございました。