アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今インテR(DC-2)に乗って水温計をつけています。それで水温はどのくらいが適温で、どのくらいになると危険なのか教えてください。また参考にまでご存知であれば油温、油圧についても教えてください。

A 回答 (3件)

水温計は,アッパーホース,ロアホース,E/Gブロックなど取り付け位置によってもだいぶ変わってきますし,装着しているサーモスタットが純正サーモスタットかローテンプサーモかでも違います.



諸条件により表示温度は違ってきますから,追加メーターはある程度の目安と考えた方がよろしいかもしれません.

現在メーターをつけた状態で走行されているのでしょうから,普通に走行すると何℃,アツく走ると何℃,というようにデータを取ってみてはいかがですか?

ちなみに私の70スープラではだいたい以下のような値になります.
水温計:アッパーホース
油温,油圧計:オイルブロック
いずれもTRUSTワーニングメーター

純正サーモ時
水温:92~95℃
油温:95~120℃
油圧:1.7~5.0kg(単位は忘れました,ごめんなさい)

ローテンプサーモ時
水温:72~75℃
油温:85~120℃
油圧:上と同じ

温度の範囲は,”通常走行~とばした時”と思ってください.
こういう車もあるのかな程度に参考にしてみてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。これからは自分の車のことをさらによく知り教えていただいたことを参考にしたいと思います。

お礼日時:2003/02/06 22:36

こちらの、「よろず相談コーナー」なんかよろしいですよ^^。



参考URL:http://www.dx.jpn.org/~scene/
    • good
    • 0

低(寒くて不調)…~75


適(かねがね快調)…75~85
注(補正入り始める)…90~100
危(放置すれば逝くかも)…100~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからは参考にします。

お礼日時:2003/01/12 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!