電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代で妻、子供がいますが、現在別居中です。職場の人と付き合っており、不倫状態です。

私のやっていることが間違っていると思っています。妻への愛情がなくなっていたときに彼女が好きになりました。一時的な感情なのかもしれませんが、妻を好きだったときとは全く違う、絶対離したくないという感情があります。

交際がばれたときに妻が職場まで乗り込んできたり、彼女の家の電話番号を調べて電話を掛けることもありました。そういう行動をされるにつれて余計に彼女への思いが強まりました。

私の両親は当然不倫に反対し、すぐに別れるべきだと話していますが、別れる気はありません。そうすると、両親は私の上司に相談し、別れさせると話しています。

こういった問題にどの程度両親がかかわれるのでしょうか?

学校の先生に言うみたいに、上司に相談して別れさせるといったことができるとは思わないのです。私としてはもう成人しているので、両親からはアドバイスや説教を受けたりする程度だと思っていたのですが。

生意気なことを言ってるとは思いますが、回答をお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

>こういった問題にどの程度両親がかかわれるのでしょうか?

それはあまりにケースバイケースではないでしょうか?
もちろん質問者様は成人されているので、ご両親が何かの権限をもって、質問者様の行動をしばることはできないと思います。

しかし、例えば会社に乗り込んだり、不倫相手の家や実家におしかけたり、ということはご両親がそうしたいと思えば、するでしょう。
それを止めることもできません。

そしてご両親がそういう行動に出た結果を、当事者達がどう受け取るかもその人たち次第かと思います。

例えば会社の上司に質問者様のご両親が、言葉どおり別れさせようと相談した場合、「いくらご両親の頼みでも、社員のプライベートには関われないので」という返答をする上司もいるでしょうし、「社員が不倫とあっては会社全体の信用にも関わりますので、相当の処置をとります」と行動を起こす上司もいるでしょう。
…おそらく、後者の上司が多いと思いますが…。

ちなみに私が知るいくつかのケースでは、社内不倫が発覚した場合、男性社員はもう戻ってこれないような遠方地に左遷。出世コースからは完全アウト。女性社員はなんだかんだで結局退職、もしくはクビ、というのが多いです。

なので、両親がどれくらい関わるかは、ご両親次第。
その結果、どれほどの影響が質問者様に来るかも、関わった人たち次第なので、質問者様は質問者様で、ご両親を説得するなり、上司に説明するなり、という行動をとるしかないと思います。

蛇足ですが、さっさと奥さんと離婚して、今の彼女と結婚する方を急いだ方がいいですよ。世間は何がどうあれ不倫している方を悪いとみなすのです。
今の状態をひきずることは、質問者様、不倫相手、奥さん・子供、ご両親、全員を苦しめます。
    • 0

30代、既婚女性です。

正直にいって、質問を拝見したとき、
少し、不思議に感じました。
質問者さんは、30代で、家庭も持たれていて、
もう立派に独立されているわけです。
なのに、なぜご両親のことをそう心配なさるのでしょう。

ご両親が出てこなくても、奥さんが申し立てをすれば、会社としては同じことでしょうし、他の方が申し立てをしても、解雇はともかく、社会人としてそれ相応のペナルティはもらう可能性はあるかと思います。
お相手が社内の方なので・・・

ご両親の反応を見ていると、なんだかいつもそうやって説教をなさるタイプだったのかもしれないと勝手に思いました。
もし、そうなら、質問者さんは、言葉は悪いのですが、いつでも追いかけられる被害者の気分でいるのかなと思いました。
そういう気持ちでいる限り、真実はなかなか見えてこないのではないでしょうか?

もし、質問者さんの心が健全であれば、ご両親に対して、心配をかけて申し訳ないと心底思うでしょう。会社を辞めることになっても、仕方がないと思うでしょう。きちんと離婚をして彼女を選ぶでしょう。奥さんとお子さんに心から申し訳ないと思うでしょう。
でも、この質問から受け取る質問者さんのイメージは、ただ邪魔をされたくない、ということのような気がするのです。

大人になって人を愛すときには、かならず責任がともないます。
それを、これから質問者さんは自分で身をもって経験しなければならないかもしれません。
年をとるにつれ、今までのように学校の先生やご両親が出てきて上から押さえつけることはないでしょう。
でも、あなたは同時にもう被害者ではなくなって、自分も加害者になりつつあるということを、どうか目を見開いて見てください。
あなたのお子さんにとって、あなたがどんな人物であるか、そして、あなたができることはなんなのか。
考えなければならない時が来ているのではないでしょうか。

そうでなければ、質問者さんは意味のない怒りにこれからも悩ませられて行くような気がしてならないのです。

差し出がましいことをいろいろ申し上げました。すみません。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

おもしろい質問だなあと思ってしまいました(苦笑) 

ご両親がそこまで出て来る……というのはなかなかないことなのでしょうけど……

ご両親もそういうことができる人なのかもしれませんが、質問者様もそういうことをされてしまう人
なんでしょうね。プラス、奥様にも会社に乗り込まれてしまうような人。そういう気質の女性を選んで、
かつては恋愛し、結婚したのも質問者様、そんな奥様に愛想をつかして、今度は会社に乗り込まれても、
別れないで頑張る女性を選んだのも質問者様……何となく、みんなトチ狂っていると思いませんか?
質問者様も奥様も、その女性も、ご両親も……

上司さんもお気の毒ですが、いっそ、ご両親も含めてみんなに説教してもらった方が
よいのかもしれません。
    • 0

他の方が言うように30代の大人がする事ではないと思います。

実は私の夫が同じような事を言ってるのでついコメントしてしまいました。私たち夫婦は決して仲の悪い関係ではありませんでした。でもふとしたことから彼女に出会い付き合い始めました、程なく私の知る所となったのですが、本気で別れられないと言います。果てには離婚したいと・・でも私は絶対離婚するつもりはありません。3人の子供がおりますし、詳しくは書けませんが夫関係で随分苦労をかけさせられました。そんな事を簡単に切り捨てってもらっては困ります。私は今現在も親にはこのことを話してはいません!話せば親は離婚すべきだというのは分かっているからです。でももっと本格的に離婚の話になれば、相手から数百万単位の慰謝料を請求するつもりです。夫からもすべての財産を頂きます。その位の覚悟はあるのですか?相手の方も慰謝料をとられ、あなたも当然慰謝料に養育費を払い続けるんですよ!浮気相手と結婚に至ってもそれだけのリスクを背負ったあなたと一緒にいたいと思ってくれますか?本当によく考えて下さい。奥さんとよりを戻したらよいと言ってるのではないですよ。だったらキチンと別れてから考えたらいいと思います。話がそれてしまいましたが、両親が出てきたのは奥さんではどうにもならなかったからだと思います。その辺をよく考え、大人としての判断をキチンとしてはいかがですか?
    • 0

好きになったから、

こっちがいいとティッシュみたいにポイッとされて、
奥さんも子どもさんも使い捨て?
30代の大人のすることじゃないと思う。

話し合いにならなかったから、会社に乗り込んだのでしょ?
奥様だけではどうしようもなかったから、
親が出てきたのでしょ?
親まで出てこないとならない状況を作ったのは、
あなた自身だと思います。

相談分を読んで、ずいぶん身勝手な男女だなあと。
本来なら、妻から三行半、親から勘当されてもいいくらいなのに、
かわいい息子だから、相手の女性を悪者にして必死で、別れさせようとしてる。
奥さんも、こんな亭主必要ないと思えばいいのに、
養育費、慰謝料、しっかりもらって、
相手の女性からも、しっかり取って、
こんな亭主とは、さっさと別れたほうがいいのに、
離婚しない方向で考えてる。

たぶん、子どもたちのために、
奥さんは、離婚しないのだろうけど、
子どもたちも、捨てられたのと同じことだから。
妻子には、生活が困らないように、
しっかりと責任を果たしてくださいな。
親なんだから。
話し合いが嫌なら、調停でも何でもして、
支払うものをしっかり払って、お別れになるべきです。

不倫する女性には、離婚が成立したとたんに、
別れたがる女性もいるので、要注意です。
    • 0

不倫の問題は別にして、成人の親として過干渉過ぎると思います。

夫婦の問題に親が出てくると話がややこしくなるだけ。親として子供にアドバイスや多少のお叱りを受ける程度なら良いですが・・・

ご両親の気持ちもわからなくはないですがやりすぎのようにも思います。

ただ、youtoyumiさん自身もわかっておられると思いますが、原因を作ったのは自分です。両親まで巻き込んだのも自分に問題があったからです。そのことを良く理解しご両親・奥様と話をして下さい。
    • 0

はじめまして

はっきり申し上げますと、不倫は絶対いけません!別れる気がないのでしたら、奥さんとお子さんへの償いは考えてますか?
貴方の不倫彼女に対する気持ちが強いなら、この質問、意味ないです。
上司だって個人のことには、はっきり言わないと思うし。
貴方は何をいっても不倫を続けたいようなので、夜昼働いて、慰謝料と養育費を稼ぐ以外の道はないし、彼女も同罪です。
その人と幸せになれると思っているのですか?
    • 0

とりあえず、不倫の話を出すとどうしてもその是非についての話になってしまいますので・・・(^^;

まあ、難しいですよね。貴方が聞きたい事については回答されないかもしれませんよ?

とりあえず、「成人した子供の色恋沙汰に子供の両親が干渉してくる。その程度はどの辺が普通なの?」と言ったところでしょうか?(上手くまとめれてないでしょうが、その辺はご容赦下さい。)

僕の考えとしては、本来これは両親が干渉する余地などないですよ。
ただ、例えば貴方の両親が貴方の奥さんと仲が良くて(そうだったらとても良い事ですよね)貴方の奥さんの肩を持つ。その一環で”貴方に対し”、不倫行為に対して説教を行う(または不倫行為を諌める。止めさせる)。それならとりあえず筋は通ります。個人の範疇を超えていませんから。
しかし、貴方の両親が貴方の上司に相談する~となると、それは過干渉だと言わざるを得ないでしょう。どの立場から考えてもそれはNGです。
例)上司の立場から → 「そんなの知らねぇよ。そんな事相談されても困るよ。ここは学校じゃないし、俺は先生じゃないんだからさ。個人の人生の事に口出しなんて出来ないよ。」
例)貴方の立場から → 「俺はもう子供じゃないんだけど。」
例)周囲の人から見て → 「子離れが出来てないんじゃない?親が上司に相談って普通じゃありえない。」

まあ、貴方の感じてる事はもっともですよ。僕も貴方のご両親の考え方は普通じゃないと感じます。子離れ出来てないですね。未だに貴方を自分の思い通りに出来ると考えてるらしい事が伝わってきます。

とりあえず不倫は良くないですよ。(大きなお世話かw)
#2さんのアドバイスを参考にして奥さんと別れるなり、早めの決着をつけるのが良いと思います。
    • 0

30代にもなって、両親に色々言われ、

自分の恋愛について、口出されるのが嫌なんですね。

でもそれはあなたが人として間違っているからです。
親にとって子どもが人の道を外れたら修正するでしょう。

あなたが人を殺したら、あなたの両親が相手の家族に
誤りに行くのと一緒でしょうね。

間違った事を盾に、正論を言っても
誰も同意しません。

これからの年収のほとんどを渡すつもりで離婚を
お願いし、不倫相手も
奥さんにそれ相応の慰謝料を
払わなければいけないでしょう。

あなた方はこれから働いても働いても
全て元奥さんに渡さなければならない状況で、
慎ましやかに暮らしてください。

死なない程度には暮らせると思います。
普通そんな状況で新しい生活が出来るとは思いませんけどね。

ご両親も今の不倫相手のことは一生認めないでしょう。
    • 0

実際はどうかわかりませんが。

ご両親が奥様の代理人としての立場で上司に訴えれば、もしかしたら配置転換などがあるかもしれませんね。
会社は業務に支障があることを嫌います。
会社内でそういう雰囲気を周囲に撒き散らしていれば迷惑でもあります。
またそういう不倫=公序良俗に反する行動をしている人間に対しての評価も、当然下げますから。

両親と妻子、妻の両親に土下座でもして、言うままの慰謝料、養育費の約束、財産分与をして、離婚していただくのが一番よいのでは?
当然彼女も慰謝料を払うようになりますし、彼女を愛しているなら二人で責任を果たしていこう!と、彼女をかばうことなく、一緒にがんばってお金を稼ぐのが良いと思います。
    • 0