アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

剣道とは具体的にどういうことをするのですか?

A 回答 (2件)

入門初期・・・まずは基礎作りです。

僕のところは入門初期から竹刀を握らせていました。
ひたすら黙祷、ひたすら正眼の構え、ひたすら蹲踞。
その後に、ひたすらすり足、ひたすら足捌き体捌き、
そして、ひたすら素振りですね。
その後は先生が構えた竹刀に打ち込み。その後は防具を着た先生に打ち込み。
その合間に基礎体力作りのため、走り込みや腹筋、スクワットなどの鍛錬メニューが織り込まれます。

こんなところです。
何年かしたら晴れて防具を着用する事を許されます。その後はひたすら掛かり稽古です。より試合に近い稽古を受けます。(唯一つ試合と違うのは、何度も倒されるというところ。ちょっとラフな立ち回りもあります。)

こんなところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掛かり稽古ってどんなことするんですか?

お礼日時:2008/10/26 17:30

あ、昇段試験のための稽古を忘れていた。


昇段試験の為に木刀を使用した型の練習もしますよ(防具着用を許されてしばらくした後)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!