【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

FMV Biblo LooX を使用しています。以前、ある機器を接続するのにPCにその機器の使用に必要なソフトをインストールし、ブルートゥースドライバーをインスト-ルして無線で作業をしました。今回同じソフトを使用する別な機器(ブルートゥース機能無し)をUSBポートに接続して作業をすることになりソフトのセッティングでCOM10が指定されているのですが、デバイスマネジャーで見るとCOMポートがブルートゥースの設定(Toshiba BT Port)になっているため通常のCOMポートに変更する必要があると思うのですが方法がわかりません。ブルートゥースドライバーをアンインストールしないと駄目でしょうか? 今後、ブルートゥース機器を再び使うこともあるので出来ればそのつど切り替えられればと思うのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? 

A 回答 (3件)

COMポートの番号は、1・2・3・・・・・10・・・と新たにデバイスを追加すると順番に追加されていきます。

別な機器(ブルートゥース機能無し)をUSBポートに接続に接続すれば、COM10ではない、別の番号が割り当てられて認識されると思います。
また、「機器を接続するのにPCにその機器の使用に必要なソフト」は、自動でCOMポートを認識するか、どこかにCOMポートを選択する設定があるのではないでしょうか?

この回答への補足

手許に別な機器があれば接続してみていろいろ試せるのですが、別な所にありプレゼンテーションの場で合流する予定なので事前にセッティングしておきたかったのです。 ソフトの方でCOM10を指定していて確かにPC上(デバイスマネジャー)でもCOM10が生きているのですがBTセッティングになっているので有線で通信するかどうか不安なのです。

• 0

そもそも質問者さんのPCにはCOMポートがついてらっしゃるのでしょうか?

最近のPCって最初からCOMポートついてない機種が多いですよね・・・。
私がこの回答を書いているPCにもCOMポートはありません。
COMポートにつなぐ機器というのは専用ソフト付の変わったものが
多いので使えるかどうかわかりませんがこういうものもあります。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/usb …
COMポートの後継=USBって扱いです。

この回答への補足

すみません、COMポートという言葉を良く理解していないのかもしれません。PCには仰るとおりUSBポートしかありません。シリアルコンバータを使ってUSBポートに接続しているのですが、デバイスマネジャー上では単なる(BTではない)COMポートという表記でしたので、現在COM10(Toshiba BT)となっている COM10を元の単なるCOM10に戻したいのです。

• 0

一般論を言えば無理です。

ドライバはハードウエアとWindowsの間にたってデータのやりとりをする一種のソフトです。
ドライバ自体は「ハードウエアありき」で作られています。
つまりそのハードウエアの機能を越えることはできません。

そこでそのCOMポートがブルートゥースを前提に作られているものならドライバも必然的にブルートゥースの仕様に合わせていると推測されます。
ブルートゥースに合わせたドライバを削除してもハードウエアが変わることはありません。

標準のCOMポートにすることはハードウエアの面から出来ないので結果的に質問者の要望は達成できないと思われます。

間違っていたらゴメンネ。(全然自信無しです)

この回答への補足

説明不足でした。 もともとは通常のCOMポートだったのです。それをブルートゥースで機器に接続するためにブルートゥースキーを買って付属のドライバーをインストールしてCOMポートをブルートゥースに変えたので今度は元に戻したいという状況です。

• 0