ショボ短歌会

飲み会や合コンで 女性が 「私の趣味はパソコンです。」と言ったらどのような印象を受けますか?引きますか?
嘘ついてでも「買い物」と言った方がいいでしょうか?

A 回答 (8件)

ただのパソコンでは引く場合もあるでしょうね。

人によるかと思いますが。それより具体的にパソコンで何をする事か言ったほうがかえっていいのではないでしょうか?個人的な意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと感心しません。

他にあればそっちを言った方が良いような気がします。

極端な例を言えば、「趣味はなんですか?」「携帯電話です。」と言うのと同じような話ですよね。

もし、よければ、テニス、読書、編み物、陶芸なんかがお薦めです。もし、やっていれば・・・。

TV鑑賞、料理なども何となく避けた方がいいものだと思います。
    • 0

すいません、指定の男性ではありませんが

NO.1さんも仰るとおり、単に「パソコン」と言った場合、「どんなことを」「どこまでできるか」全く判りません。
子供の教材のプログラムを自作しちゃうシステムエンジニアの友人(女)でも、HP見たり乗り換え案内、mixiや通販で利用してる程度でexcelもwordも初心者レベルの私でも、全くパソコンに触らない、「ネットは携帯サイトだけ」の友人(女)からは同じく「趣味はパソコンの女性」に見えるようですから。

普通に「ネットでHP見たり通販するのが好きです」でいいのでは?そこから話題が広がると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インターネットぐらい、今時だれでもやってるでしょう。

一日中ひきこもってやってるというなら引くかもしれませんが、そうでなければ話のきっかけになるので大丈夫ですね。もしその男性がパソコンが苦手だとしても、世の中パソコンが浸透してるから、ひくことはないと思います。
逆に「買い物」が趣味というのが個人的にはちょっと、、女性特有の話になるので嫌ですね。
男に買い物といってもピンとこない方が多いように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

引きませんよ、全然。

引くとしたら、その趣味を当然分かち合えると思って貴方の基準で小難しい話をし出した時でしょうね。もし無難に行くならパソコンだけじゃなくていくつかの趣味を挙げて、そのうち一つがパソコンにしておけばね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>受けますか?引きますか?

いいんじゃないですか・・で、「パソコンで何をするのが趣味ですか?オークション、ブログ?、買い物」と話題が広がると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、別にいいんじゃないですか。

私の場合、特に引くことはないし、趣味で話が合いそうな人がいたら更に話が盛り上がるんじゃないかなぁっと過去の経験から思います。
嘘ついてバレた時、嫌な気分になるよりはマシかな?と思います。

この回答への補足

もし、仮にその男性がパソコンをやらない方でしたらどう思いますか?

• 0

私自身が趣味がPC関連なので特に思うところは無いですが……。

PCで何をしているかが問題だと思います。

パソコンのパーツを組み立てるのが趣味な人も居れば、システムの最適化を趣味にしている人も居れば、画像編集を趣味にしている人も居れば、PCでの作曲が趣味な人も居ます。

パソコンが趣味、というのは広すぎて反応は難しいかもしれません。
何でもできるので。

この回答への補足

そうですね…インターネットサーフィンとかを主にやりますけど…
パーツを組み立てると言うことは今までにやったことがないので
できないですけれど…

• 0