電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 5歳になる息子のことなのですが、赤ちゃんの頃から夜泣きは多々あったのですが、5歳になる今でも夜中に突然泣き始めて足をバタバタをバタつかせる行動が何回かあります。

 いつも、寝始めてから1時間~3時間ぐらいの間に起こることが多いです。

 この行動も夜驚症と言われる症状でしょうか?

 もし、夜驚症であればどうすればいいのでしょうか?

 夜驚症であるとしたら、それが原因で夜のオムツがなかなか取れないと言う事も考えられますか?

A 回答 (3件)

夜驚症は寝入ってから4時間以内の起こることが多いそうで、おそらく夜驚症だと思いますよ。


夜驚症は睡眠リズムの移行がうまくいかなかったときに子供によってはそのような症状がでます。
6歳以下の夜驚症は何も心配要らないそうです。

6歳以下の夜驚症の対策
● 親は何もしない。翌日根掘り葉掘りきかない。
● 子供を起こさない(ひたすら見守る・・結構きついです・・)
● 充分な睡眠を確保できる環境をつくる
● 暴れるので怪我だけは注意。

うちの子は3歳8ヶ月ですが、我が家も夜泣きがひどく、やっと夜泣きから開放されたら夜驚症も酷く(暴れまわり、親を殴る蹴る・・・涙)・・・でも、上記を注意したら10日間で落ち着きました。今は、夢と現実がごちゃ混ぜになり、早朝大暴れ・・・週に何度かあります。大泣きして下の子を起こし、まぁ、酷い状況になります。

あと、夜驚症と夜のオムツはおそらく無関係だと思いますよ。まだ、必ず夜中にオムツを汚しているのであれば、ホルモンがまだ未発達なんでしょうね。でも、子供って大泣きするとなぜか一緒にオシッコしちゃう子もいるので、それでオムツを汚しているのであれば、夜中に泣くのがおさまれば、もしかしたら取れるかもしれませんが、あまり期待しない方がいいかもしれません。

一日も早く平穏な夜を迎えられるように祈ってます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。

 やはり夜驚症なんでしょうか?

 毎日あるわけではないのですが息子は神経質なところがあるし、幼稚園でもけっこう泣く事が多いみたいだし・・・。昼間の出来事とかが原因でしょうか?

 赤ちゃんの頃から眠りが浅く、寝付くのも下手な子供でした。下の娘2人は赤ちゃんの頃からよく寝るので不思議です。

 

お礼日時:2008/10/28 22:55

うちの4歳の娘もやります。

(^_^メ)
うちの子の夜泣きは3時間おきに泣き声で起こされます。まるで授乳している感覚で、いつまで続くのか体力と精神が疲れてい地域の保健センターに常勤している育児相談員にきいてきました。
どうやら、体力が余っているときに泣くみたいです。日中の使い切れなかった体力を夜泣きで発散させている子もいるといわれました。

週に一回スポーツクラブに入会したら、体力の配分や使い方を子供なりに感覚を掴めてきたようで夜泣きの回数にが減りました。
 
気になることは地域の育児相談を利用してみてくださ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。

 幼稚園に行っているのでけっこう疲れて帰ってきて昼寝をする事が多いのですが、息子が逆に昼寝をしない方が夜中に泣いたりするような気がします。

 私も一度、相談してみます。

お礼日時:2008/10/28 22:57

こんにちは。


五歳男、三歳男、一歳女の三児の母です。

>夜中に突然泣き始めて足をバタバタをバタつかせる行動

あーーやります!笑
突然怒り始めて、隣の人を蹴っ飛ばし、私や夫ならばいいものの、下の二人だと痛みと怒りで泣き出して、もう「大騒ぎ」です。汗
そんな「症名」があったのですね。

私は「あーーまただ。。。(溜息)」と、背中をとんとんしてみたり、「まったく。。。どーーしたのよ??」と尋ねてみたり(勿論返事無し。汗)、「被害の波及を防ぐ」のが第一目的、あとは「本人が辛いかな?」と、「楽にしてあげたい」とだけ考えていました。どうせ、しばらくしたらケロッと寝ますし。^^

ちなみに「夜のおむつ」は取れています。まだ「おねしょ」は時々しますが、その「夜驚症?」と相関しているような気配はありません。

二番目の三歳児ですが、「夜驚症」は無いですが、「おねしょ」は多いです。涙
ですので、
>夜驚症であるとしたら、それが原因で夜のオムツがなかなか取れないと言う事も考えられますか?
とのご質問には、「そんな事は無いと思う」と答えます^^

「夜驚症?」ですが、私の末の兄弟が、夜中に度々やっておりましたが、中学生になろうかと言う今、まったく「普通の子」です。あまり心配なさらずとも大丈夫ではないでしょうか。。。?

と、素人(!^^)が考えるだけですので、
もしも「毎晩欠かさず」「一晩に何度も」等、「明らかにおかしい」とお思いになる場合や、お母様お父様へのご負担が大きいようでしたら、小児科医や専門医にご相談なさってはいかがでしょうか。。。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。

 そんなに心配することもないんですかね。(^^;)

 毎日ではないのですが、息子は神経質なところがあるので夜驚症なのかな・・・と思いまして。

 私も3人子供がいて下に2歳半と2ヶ月の娘がいるのですが女の子は夜泣きとかなくてよく寝るので息子だけなぜだろう・・・って感じです。

お礼日時:2008/10/28 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!