ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

オーストラリアに詳しい方、お願いします!
オーストラリア政府は、「○才(←忘れちゃった)以上のアボリジニ1人につき、
月○○ドルを生活補助費として支給する」みたいなことをしてますよね?
数年間にオーストラリアで聞いた話なんですが、詳しく知りたいのですが・・・。
私の知り合いのオーストラリア人の話によると、「子供をいっぱい作れば
その分生活費がもらえるから、アボリジニは仕事もしないで子供ばっかり作ってる」ということなのですが・・・。
実際アボリジニは仕事をしないのですか?それとも仕事ができないのですか?(語学問題、勤務先がない、等の理由で)
教えてください!!

A 回答 (2件)

政府からの援助で一般のオーストラリア人とアボリジニで大きく違う点としてEducationがあるのではと思います。



AUSTUDY:一般の人が受けられる援助
ABSTUDY:アボリジニの人が受けられる援助

似たような名前だったのでたいして変わらないのだろう・・・と思っていたのですが、ある時ABSTUDYの説明書を見る機会がありチョッとびっくりした事がありました。
今、それが手元にないので、覚えている事だけ書きますが・・(きちんと知りたい場合は調べて下さいね、変更されてたり、間違ってるとイケナイので^^;)

AUSTUDYはマスター以上の勉強には適用されない、大学とTAFEのフルタイムだけ、授業料の補助はなし、レント(家賃)アシスタントも受けられない、等で受け取れる金額は、2週間で300ドルぐらい。他の収入があれば受け取る金額が減額される。

ABSTUDYはマスターPHDでも適用される(この場合2週間で600ドルぐらい)、授業料の援助あり、レントアシスタントあり、他の収入での減額される割合が少ない等・・。

聞いた話では、大学に苦学しながら通っている人にとってみると、アボリジニは何だかリッチだ・・という事になるようです。

他の一般の政府の援助ではNewstart Allowance(失業保険)、Family Assistanceなどがありますが、全て(AUSTUDY/ABSTUDYも含め)Centrelinkが行っていますので、正確な事はそちらのサイトで調べて下さいね。

http://www.centrelink.gov.au/internet/internet.n …

chieko1980さんの質問にもどると、
>子供をいっぱい作ればその分生活費がもらえるから

これは一般の人も同じかも・・。子供いないから知らないのですが・・。
シングルマザーで子供3人いて、仕事なし、政府の住宅(タウンハウス)に住んで、フィットネスクラブに週2日通ってる、という人に合った事があったので。
この人はどうやって生活してるのだろうと不思議に思っていたら、他の友人曰く、政府からそれなりの援助があるとか。

>実際アボリジニは仕事をしないのですか?
>それとも仕事ができないのですか?(語学問題、勤務先がない、等の理由で)

私個人の意見としては、この両方とも、其の通りだと思います。

参考URL:http://www.centrelink.gov.au/internet/internet.n …
    • good
    • 1

そ、そんなことはしてませんよ。



多分失業保険の事を言っているのではないでしょうか。自然に密着した生活をしている人も、「失業者」とみなしてみなせないことはないので、登録をすれば失業保険金がはらわれるのです。それが原因で、自然に暮らすはずの人々が、単なるアル中になったりして問題になっています。アボリジニの指導者は失業保険の支給を止めるように働きかけたりしています。

オーストラリアという近代国家のシステムの中で、自然と共に生きる人をどう扱うか。子供は将来をどちらに決めるべきか。何を基準に? いろいろ難しい問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだ!思い出しました。(笑)
失業者に手当てが出るから、仕事をしないってことだったと思います。
なんせ16歳の時だったので半分忘れてました(><)
白人系オーストラリア人はアボリジニに対して「過保護だ」と言っていました。
私の暮らしていた町でも週末になるとアボリジニによってスーパーや酒屋が壊されてお酒が盗まれていました。
もし、失業保険としていくらくらい支給されているかご存知でしたら教えてください。(^-^)

お礼日時:2003/01/12 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!