アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな会社で書籍のデザイナーをしています。
辞めたい辞めたいと思い続けていますが、決断できません。

辞めたい理由
●デザイナーの仕事があまり好きではない
●今後この仕事で食べ続けていく自信もない
●ページ単価が安くなっていて、
 食べていくには量をこなさなければならないが
 体力的にもつらい

決断できない理由
●年齢的に辞めるのが怖い(アラフォー)
●給料は悪くない
●小さな会社ゆえ、仕事を引き継げる人間がいないと
 引き止めがかかっている→アットホームな会社だけに後ろめたい
●辞めたい理由が後ろ向きである

手に職をと思って、ぎりぎりへばり付いてきた職なのですが
物作りやチームワーク作業を楽しいと思える質でもないため
デザイナー/ディレクターとしての先も見えています。

10年近くお世話になった会社で
プライベートでもとても良くしてもらったので
「代わりがいないから困る」と言われて
後ろめたさが半端なく。。
ただ、辞めたい辞めたいと思いながらデザイン業務をこなすのは
会社にも、仕事をいただいている人にも、自分にも
誠意がないような気がしてぐったりしています。

「辞めたい理由」と「決断できない理由」の間で
毎日もやもやと過ごしているので
何かアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (7件)

 業務委託(フリーランス)に切り替えてもらっては。



 新人を雇ってもらって、仕事量を調整してもらい、徐々に自分の負担分を減らしてもらえば、会社の負担も少なく、安い新人へシフトできます。
 (デザイン業は人気のため、募集をかければいくらでも人は集まります)

 質問者さまは、仕事量をへらしつつ、別に好きな仕事を入れれば良いと思います(他のデザイン業なり、全く関係ないパートなり…)。

 -------
 業務委託(フリーランス)に切り替えてもらう理由としては、「将来を考えて、仕事の幅を拡げるために、他のデザイン業もやってみたいので」で良いかと。
    • good
    • 0

謎なのは、今辞めた場合、質問者の将来はどうなるか? ということです。


養ってくれる人がおり、食べるに困らないなら辞めてしまってもいいのではないかと思うのですが、自活を続ける必要があるなら、少なくとも仕事は辞められないので、転職するか我慢して留まるかのいずれかの選択肢になるでしょう。

ただ、作るのが苦痛なら、デザイナーからは足を洗ったほうがいいかもしれません。
作ること自体や、作品を完成させた際の達成感を得られるといったことが、この仕事のベネフィットでもあるのですが、それが全く感じられなければ、正直続ける意味はないと思います。
    • good
    • 0

決断できないのは将来の見通し、計画がないからでしょうね。


理由は色々あるけど一番はやめた後どうしようというところではないでしょうか?
不安や不満は並べればいくらでも出てきます。
何か将来的な希望につながることを探す方が良いのではないかなと思います。
仕事以外でもよいので。そうすれば今の仕事も続けようと思うかもしれませんし。
    • good
    • 0

10年前後っていうのは、区切り目になりますね。


私も、振り返ってみれば、およそ10年ごとに、会社を変わっていました。ただ、職種は全て同じでしたが。

私の場合、その会社にいても展望が無いというか、質問者さんと同じく、もやもやと感じたら、退職ですね。それは魂の叫び。
毎日もやもやしているなら、気分がうつになりかねません。やっぱり次の職場に転職することです。

そして、人生は短いです。
やって後悔するほうが、やらずに後悔するより、ずっと良いでしょう。
転職したけど、ブラック企業だった、前職より給料が下がった、ということもありえるでしょうけど、それを恐れていては何もできませんね。
    • good
    • 0

辞めて何をするのか見えないのがもやもやの元凶ではないでしょうか



やめた場合の人生と 辞めない場合の人生をそれぞれデザインして比べてみてはいかがでしょう
    • good
    • 1

つまりdesignerとして夢、希望、目標、生き甲斐…も何も無く迷ってるだけではないすか?…後輩の育成含め今の課題に真正面からぶつかり悩み問題解決したら辞めると公言し有言実行したら達成感で辞められるかも?…自分にケジメを着ける事では?…


結婚、出産、介護…寿退社が理想ですが誰が見ても喜び納得出来たら最高では?…他の業種で今の職場と関わり合えれば気持ちも違うのでは?
感謝と誠実さ…が形に現れないのは感謝、誠実さが無いと理解されても仕方無い訳で大切にされてる事に感謝を形に出して見ませんか?
そりゃ嫌な辛い大変な事ばかりで疲れて無気力に成り愚痴や文句も言いたく成る時ばかりだと思います。お察し致しますが質問者様は私と違い自分の仕事に誰かが喜ぶ…その誰かの姿に自分も共に喜び、仕事に誇りを持つ…質問者様は私に無い立派な仕事をされて幸せな迷いですね。誰かの喜ぶ姿を見る為に今の仕事を頑張って見ませんか?…何故なら周りは質問者様を必要としてるから、辞めたいと言いつつ仕事が本質的に嫌いで無く生き甲斐を持てないだけ、仮に辞めて絶対後悔しないと言い切れますか?…
迷った時は初心に返る事です。何の為?
人間必要とされなく成ったら本当に寂しく虚しく無気力に成りますね
    • good
    • 0

あなたの人生です



他人が 何を言っても解決の糸口は見つかりません

辞めて無いのは辞めるより良いと あなたが判断してるからに過ぎません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!