電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車(スバル)を購入してディラーオプションでナビを装着しました。ピーラーにも純正のツィーターを付けました。音はそれなりに立体的になりました。しかし音は金属音のような気がして「丸み」を帯びた音になりません。女性ボーカルも突き抜けません。エージングが必要なのかも知れませんが、書き込みを色々と読むと、音質改善には「デッドニング」「スピーカー交換」「その両方」という意見に分れるようです。ディーラーで聞くと、デッドニングしても、雑音は消されて低温が強くなるかも知れないが本質的な音は良くならないので、スピーカー交換が一番ではないかと指摘されました。カーショップでは、デッドニング、インナーバッフル、スピーカー交換でないと改善されないと言われました。純正スピーカーを交換するだけで、音質が改善されるならそれでいいのですが、もし駄目ならデッドニングと二度手間を省くこともありお尋ねした次第です。ご教示よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No1です。

サウンドシャキットはすべて純正でも効果があります。
ただ、それでもスピーカーなども替えた方がより良くなります^^

サウンドシャキットを試したことがありませんが(高いのでw)、周りの人が結構付けていますね。

私は3~4年くらい前に乗っていた車でカロッツェリアに統一して音を調整した結果、自分的には満足のいく音になりました^^調整といってもデッキで出来る範囲です。デッキは(FH-P077MD)、フロント&リアスピーカーは(TS-J1700A)、ウーファーは(TS-WX22A)です。これだけでも充分でした。

オートバックス等でデッキやスピーカーの試聴が出来るところに行き好みの物を探してみてください☆
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

サウンドシャキット、結構いい値段ですね。

個人差があるので、視聴ですね。しかし店頭と車中では違いますしね。

デッドニングは「制振」のため、と捕らえられている方も多いと思いますが、半分正解で半分間違いです。

デッドニングは半完成品のカースピーカーを自分(車両)に合った完成品にするために行います。

普通、カースピーカー以外に使用されるスピーカーって例外なくエンクロージャーに入っていますよね。ホームオーディオはもちろん、カラオケ用、コンサート会場、映画館、etc、etc。ということは、スピーカーのみで販売されているカースピーカーは半完成品です。それが、ドアやダッシュボードなど適当な箱っぽいものに取り付けられて中途半端に鳴っているわけです。で、デッドニングとはスピーカーと車両に合うようなエンクロージャーをドアに構築する、というのが本筋です。逆に言うと、純正スピーカーでもキチンとデッドニングすれば見違えるように鳴るようになりますし、どんな良いスピーカーを付けても適当なデッドニングでは鳴りきらない、ということです(何もしないよりマシでしょうけど)。また厳密に言えば、スピーカーを交換すればスペックが変わってくるのでデッドニングの方法も変更する必要が有る、ということです。なので、本当にデッドニングだけで音質向上を図ろうというのなら、それなりの技術とノウハウを持っているプロショップでないと難しい、と思います。
インナーバッフルは制振と音質の問題です。ヘニャヘニャの鉄板にスピーカーが付いているより、しっかりした木製の板に付いているほうがスピーカーの駆動がしっかり出来るからです。また、インナーバッフルの材質によっても出音が変わります。これはホームオーディオでも高級機になればなるほどエンクロージャーの材質を吟味しているのと同じです。出音には必ずバッフルの音が載ってきますから…。

手軽に出音の変化を楽しみたいのならスピーカー交換をお勧めします。しかし、しっかりした音で聴きたいのなら、デッドニングをお勧めします。ただその場合は前述したように本当のプロショップを探す必要が有ります。

ま、一挙両得のエンクロージャー入りのスピーカーもありますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プロショップ、見つけるのは難しいですね。

一挙両得のエンクロジャー入りのスピーカーって?あるのですか?

ホームオーディオとは違いますから、純正のイコライザーか、音質調整で補正する以上は、コストパフォーマンスが低いと思います。

デッドニングや、スピーカー交換で自分の思うような音質になるかは判りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

無茶苦茶にいい音になる必要はないので、耳に障るような音は弱くしたいなと考えております。

どうせなら同時です!

仰るとおり手間になるのと、質問文の通りそれぞれの効果があるので^^

あとは再生源のデッキ本体でしょうか。これを替えるだけでも変わります。いくらスピーカーが良くてもデッキに左右されると思います。

少々値は張りますが純正デッキのままでも高音質になるサウンドシャキットと言う製品はオススメです。もちろん社外デッキでも効果ありです。

自分好みの音になるといいですね( ´∀`)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

サウンドシャキット、これもスピーカー交換、デッドニングと併用でしょうか>