アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職業訓練校に通っているのですが、途中で全くの別分野に
興味を持つようになり、就職せずにその分野の専門学校に
通うことを検討しています。

やはり訓練校に入って就職しない場合、また別分野の専門学校に
入ってしまうような場合、問題があるのでしょうか?
回答をどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

職業訓練校の訓練目的は、あくまで就職をする為です。


ある分野の訓練をしても、結果的にその分野で就職口が無くて
別分野に就職する・・・とか、
就職口が無く、スキルUPの為に、別な専門学校に通うように
なる事だってあります。
これについてはペナルティはありませんが、
訓練途中で、ある時から気が変わって就職をする気がなくなった時点で
訓練の目的がなくなりますので、本来でしたら退校の事由となります。

ただそんな事を正直に言わず、真剣に訓練している人に混じって
訓練を続け、知らん顔して雇用保険をもらい続けて、
就職活動の時に適当に斡旋を断り、就職しない人も居ない訳ではないです。

問題があるかと言えば、あるのですが、暴かれる事は無いでしょう。

きつい言い方になるかもしれませんが
ペナルティは無いにしても、専門学校にすぐ入れるようでしたら、
訓練校を辞めて、本来やりたい勉強に取り組む事をお勧めします。
専門学校の入学時期が先なら・・・訓練を続けて雇用保険をもらい続ける
のも一つの道かもしれませんが、真剣に訓練している他の人に
配慮のある毎日を送って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ご指摘の通り、訓練校を辞めて
やりたい分野の勉強をするのが本来かと思いますので
もう一度自分の将来をよく考えて検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 14:14

>やはり訓練校に入って就職しない場合、また別分野の専門学校に


入ってしまうような場合、問題があるのでしょうか?
 ・実際に訓練校に通って、その内容が自分の適正に合わないと判断したのなら、それもありえるのでは
  問題はないと思います
 ・ただ、その場合は速やかに退校して別分野の勉強をした方がよろしいと思います(自分にとって意味のない訓練校に通うのは時間の無駄ですから)
>今回のように心変わりがあった場合、雇用保険の給付等について何かペナルティが科されるようなことは無いのでしょうか、ということです
 ・訓練校終了後、就職できるかどうかは別問題なので問題はありません(本来は退校して本来の給付状態に戻るべきです)

 ・ただ、失業訓練中は失業給付が延長等されますが、それを利用しているのなら、速やかに対校して失業給付の給付をやめるべきですね
  (本来の給付期間中ならそのまま在校しても良いと思いますが)
 ・そうでないと、失業給付を受ける為に、就職する意思も無い職業訓練を受けている事になります
  (不正受給とは認められない、不正受給です)
(上記は、本来の給付期間が職業訓練を受ける事により延長された場合の意見ですので、本来の給付期間中の場合は、失礼な意見になりますから無視して下さい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり職業訓練校の本来の
目的から考えれば、このまま通うことは不正受給に
あたってくる訳ですね。自分の気持ちをもう一度よく整理して、
どうするか決めることにします。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/28 14:18

Q、就職しない場合、問題があるのでしょうか?


A、「就職しない」という大問題があります。

回り道をするだけの預貯金があれば、大問題ではありません。
「就職しない」が大問題になるのは、あくまでも回り道をするだけの預貯金がない場合。
それだけのことです。

この回答への補足

回答有難うございます。
訓練校は基本的に訓練内容の分野で就職する為に入学して
いますが、今回のように心変わりがあった場合、雇用保険の
給付等について何かペナルティが科されるようなことは
無いのでしょうか、ということです。
そうした問題が無ければとりあえずは安心なのですが。

補足日時:2008/10/27 13:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!