プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小型犬(2kg)を飼っています。散歩は毎日でリードをつけて、「うんち持ちかえりセット」を持って出かけます。
大きな公園へ先週行ったのですが正月の2日だったせいか誰もいないガラガラ状態だったのでリードを外して散歩させちゃいました(*^^*)帰りに気が付いたのですが看板に記載してあって本当はしてはいけないみたいでした。反省。。。(でもワンちゃんは大喜びでした。)
時々ノーリードで散歩されてる方も良く見かけますが皆さんの正直な意見はどうなのですかね?
賛否用論色々あると思うのですが沢山の意見が知りたいです。

A 回答 (9件)

ノーリードは大大大反対!です。


私は幼少時から犬と暮らしてきて、本当にワンちゃんが大好きです。しかし、2年程前に車を運転している際、ノーリードで散歩をさせているワンちゃんとカーブのところで正面衝突してしまいました。ワンちゃんの命は救われましたが、足に障害を負わせてしまいました。
犬好きの私としては、とてもやりきれない気持ちが今もなお続いています。
ちなみにその飼い主さんは、スクーター&ノーリードというとんでもない散歩方法をとっている人でした。
犬は、本来自由に駆け回る事を喜ぶと思います。
しかし、人間生活に乗っ取った生活スタイルを強いられてしまっている現代では、ノーリードではワンちゃんの命の危険がすぐ隣にあります。
ドックランという場所も最近は設けられている場所も増えてきているのですから、ワンちゃんの命の責任はきちんと人間がとるべきだと思います。
    • good
    • 4

我が家にもMIXの犬がいます。

ある夏の日に息子が散歩に連れて行ってくれたら、泣きながら帰ってきました。近所でも有名なおやじが、ノーリードで犬を散歩させていて、息子と犬に向かって走ってきて、恐くて走ったら、じゃりのところで、ころんでしまったのです。五年ほど前の話ですが、息子の足には醜い跡があります。気持ちはとてもわかりますが、やはりやめましょう。
    • good
    • 4

はじめまして。


人に迷惑のかからない場所、時間でしつけの良い犬なら良いのではないでしょうか。
家にも2匹ゴールデンがいます。運動量がすごいため、休みの日にはグラウンドで放しています。(でも早朝等迷惑のあまりかからない時間帯でですけど)
    • good
    • 5

やっぱりリードなしでのお散歩は控えられた方がよいかと。

。。
わたしは犬好きですが(飼ってはいません)やはり、離れているイヌは怖いです。
「小型犬」とありますのでその程度なら私はOKですが、世の中にはいろいろな人がいます。
飼い主にとっては可愛く従順なペットでも、よその人にとっては違います。そのあたりをしっかり認識していただくこともペットを飼う上でのマナーかと。
自分ちの「子」を溺愛するあまり周りが見えなくなっていることほど哀れでばかばかしい事はありません。
いやな言い方をしたかもしれませんが、そのくらい厳しい目で見ているものもいるということは知っていてください。
    • good
    • 4

こんにちは。


私も中型犬をかっています。
たしかにリードなしで散歩させたいなぁ~思いますが、個人的な考え方としてはダメだと思います。
私はじぶんちで犬を飼っているくせに、他の犬は苦手というか怖いです。
これは犬の大きさに関係なく、どんなに小さくてもダメです。
先日、おうちの前ではなれていたミニチュアダックスにほえられて
思わず固まってしまいました。。。
かわいいなぁ~とは思うんですけどね。
私の近所には犬を飼っているおうちがたくさんあり、リードなしで散歩させている方もときどきみます。
たしかに、きちんとしつけもされているようで飼い主さんのすぐそばを
ついて歩いてはいますが不安です。
急に飛びついてこられたりしたらどうしようって。
    • good
    • 1

時と場所を選ぶ必要があると思います。



理由

1. ワンちゃんにとって有害になる可能性がある
2. 他人に対して有害になる可能性がある

公園でも,道路が近くにあったりすると,
ちょっとしたひょうしに路上へ飛び出して,
ワンちゃんの命が消えますよ。

気をつけましょう。
    • good
    • 1

少し犬を自由にさせるために、リール式?(リードの長さを変えられる物)を使用することもあります。


状況に応じて、普通の固定長のリードと使い分けています。
リード無しだと、対人間だけじゃなく犬同士のトラブルもコントロール(?)出来ないかと思います。

飼っている人には、好きな犬でも、嫌いな人には、どんな犬でもいやなもの。

多くの人と、場所と時間を共有しなければならないのならば、程度問題があるにせよ、
他人に出来るだけ迷惑をかけないようにすべきかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も大の犬好きなので、犬が大喜びで全力疾走している姿など見ると「いいなぁ」と思うのですが・・・

「犬及び猫の飼養及び保管に関する基準」という法律(犬猫基準)のなかに、
第3-5
運動上の留意点
 犬の所有者又は占有者は、犬を道路等屋外で運動させる場合には、下記事項を遵守するように努めること。
(1) 犬を制御できる者が原則として引き運動により行なう。
(2) 犬の突発的な行動に対応できるよう引綱の点検及び調節に配慮すること。
(3) 運動場所、時刻等に十分配慮すること。
http://www.asahi-net.or.jp/~jz6t-eb/tisiki/inune …
というのが、あります。つまり「リードを放してはいけませんよ」と言う意味ですね。

飼い犬による事故(たとえば、公園などで犬にぶつかられて骨折、リードをつけていても急に門から出てきた犬に驚いて転倒・・・)は、
治療費のほかに賠償額が1千万円以上ということもあるそうです(怪我したことによって仕事が出来なくなったら、それも保障する)(民法718条「動物占有者の責任」)

というように、「責任を持ってペットを飼う」というと、「ちゃんと最期まで可愛がる」という事だと思いがちですが、
それ以外にも「自分のペットが他の人に迷惑をかけないようにする」責任も持たなくてはならないということですね。

ところで「ドッグラン」をご存知でしょうか。
これは公園の一画などに「檻で仕切られた広い場所」を作って、
その中ならリードを放して犬を遊ばせてもよい、というものです。
日本にも少しづつ出来始めているようです。
http://allabout.co.jp/pet/dog/subject/msub_dogru …

ただ、日本の犬はまだ躾がなっていなくて、「他の犬に噛まれる」などのトラブルもあり、
まだまだ問題点は多いようですが・・・

ドッグラン/「リードなし」へはしつけが未熟?
http://www.mainichi.co.jp/life/pet/syakaigaku/20 …


ご参考までに。
    • good
    • 2

動物が苦手な人の気持ちを考えたらやめて欲しいです。


大型、小型、関係無いです。
ライオンが鎖なしでこっちへ歩いて来たら、どう思われますか?

犬が苦手と言う人は噛み付かれたり吠えられたりの『何かあった』から苦手なので、
犬好きのみなさまは「すみませ~ん、でも大丈夫、うちの子おとなしいから」と言いますが、
犬が苦手な者にとっては本当に怖いんです。。。
子供は目線が低いからもっと怖いと思います。

先日道を歩いていて大型犬に後ろから飛びつかれ倒されましたので、
きついかもしれませんが本音です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。ノーリードはマナー違反なのですね。苦手な人の身になって物事を考えれば解る事なのに。。。反省しました(*^^*)。気を付けますね☆

お礼日時:2003/01/12 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!