マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は小型犬(2kg)を飼っています。散歩は毎日でリードをつけて、「うんち持ちかえりセット」を持って出かけます。
大きな公園へ先週行ったのですが正月の2日だったせいか誰もいないガラガラ状態だったのでリードを外して散歩させちゃいました(*^^*)帰りに気が付いたのですが看板に記載してあって本当はしてはいけないみたいでした。反省。。。(でもワンちゃんは大喜びでした。)
時々ノーリードで散歩されてる方も良く見かけますが皆さんの正直な意見はどうなのですかね?
賛否用論色々あると思うのですが沢山の意見が知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


私も大の犬好きなので、犬が大喜びで全力疾走している姿など見ると「いいなぁ」と思うのですが・・・

「犬及び猫の飼養及び保管に関する基準」という法律(犬猫基準)のなかに、
第3-5
運動上の留意点
 犬の所有者又は占有者は、犬を道路等屋外で運動させる場合には、下記事項を遵守するように努めること。
(1) 犬を制御できる者が原則として引き運動により行なう。
(2) 犬の突発的な行動に対応できるよう引綱の点検及び調節に配慮すること。
(3) 運動場所、時刻等に十分配慮すること。
http://www.asahi-net.or.jp/~jz6t-eb/tisiki/inune …
というのが、あります。つまり「リードを放してはいけませんよ」と言う意味ですね。

飼い犬による事故(たとえば、公園などで犬にぶつかられて骨折、リードをつけていても急に門から出てきた犬に驚いて転倒・・・)は、
治療費のほかに賠償額が1千万円以上ということもあるそうです(怪我したことによって仕事が出来なくなったら、それも保障する)(民法718条「動物占有者の責任」)

というように、「責任を持ってペットを飼う」というと、「ちゃんと最期まで可愛がる」という事だと思いがちですが、
それ以外にも「自分のペットが他の人に迷惑をかけないようにする」責任も持たなくてはならないということですね。

ところで「ドッグラン」をご存知でしょうか。
これは公園の一画などに「檻で仕切られた広い場所」を作って、
その中ならリードを放して犬を遊ばせてもよい、というものです。
日本にも少しづつ出来始めているようです。
http://allabout.co.jp/pet/dog/subject/msub_dogru …

ただ、日本の犬はまだ躾がなっていなくて、「他の犬に噛まれる」などのトラブルもあり、
まだまだ問題点は多いようですが・・・

ドッグラン/「リードなし」へはしつけが未熟?
http://www.mainichi.co.jp/life/pet/syakaigaku/20 …


ご参考までに。
    • good
    • 2

ノーリードは大大大反対!です。


私は幼少時から犬と暮らしてきて、本当にワンちゃんが大好きです。しかし、2年程前に車を運転している際、ノーリードで散歩をさせているワンちゃんとカーブのところで正面衝突してしまいました。ワンちゃんの命は救われましたが、足に障害を負わせてしまいました。
犬好きの私としては、とてもやりきれない気持ちが今もなお続いています。
ちなみにその飼い主さんは、スクーター&ノーリードというとんでもない散歩方法をとっている人でした。
犬は、本来自由に駆け回る事を喜ぶと思います。
しかし、人間生活に乗っ取った生活スタイルを強いられてしまっている現代では、ノーリードではワンちゃんの命の危険がすぐ隣にあります。
ドックランという場所も最近は設けられている場所も増えてきているのですから、ワンちゃんの命の責任はきちんと人間がとるべきだと思います。
    • good
    • 4

我が家にもMIXの犬がいます。

ある夏の日に息子が散歩に連れて行ってくれたら、泣きながら帰ってきました。近所でも有名なおやじが、ノーリードで犬を散歩させていて、息子と犬に向かって走ってきて、恐くて走ったら、じゃりのところで、ころんでしまったのです。五年ほど前の話ですが、息子の足には醜い跡があります。気持ちはとてもわかりますが、やはりやめましょう。
    • good
    • 4

はじめまして。


人に迷惑のかからない場所、時間でしつけの良い犬なら良いのではないでしょうか。
家にも2匹ゴールデンがいます。運動量がすごいため、休みの日にはグラウンドで放しています。(でも早朝等迷惑のあまりかからない時間帯でですけど)
    • good
    • 5

やっぱりリードなしでのお散歩は控えられた方がよいかと。

。。
わたしは犬好きですが(飼ってはいません)やはり、離れているイヌは怖いです。
「小型犬」とありますのでその程度なら私はOKですが、世の中にはいろいろな人がいます。
飼い主にとっては可愛く従順なペットでも、よその人にとっては違います。そのあたりをしっかり認識していただくこともペットを飼う上でのマナーかと。
自分ちの「子」を溺愛するあまり周りが見えなくなっていることほど哀れでばかばかしい事はありません。
いやな言い方をしたかもしれませんが、そのくらい厳しい目で見ているものもいるということは知っていてください。
    • good
    • 4

こんにちは。


私も中型犬をかっています。
たしかにリードなしで散歩させたいなぁ~思いますが、個人的な考え方としてはダメだと思います。
私はじぶんちで犬を飼っているくせに、他の犬は苦手というか怖いです。
これは犬の大きさに関係なく、どんなに小さくてもダメです。
先日、おうちの前ではなれていたミニチュアダックスにほえられて
思わず固まってしまいました。。。
かわいいなぁ~とは思うんですけどね。
私の近所には犬を飼っているおうちがたくさんあり、リードなしで散歩させている方もときどきみます。
たしかに、きちんとしつけもされているようで飼い主さんのすぐそばを
ついて歩いてはいますが不安です。
急に飛びついてこられたりしたらどうしようって。
    • good
    • 1

時と場所を選ぶ必要があると思います。



理由

1. ワンちゃんにとって有害になる可能性がある
2. 他人に対して有害になる可能性がある

公園でも,道路が近くにあったりすると,
ちょっとしたひょうしに路上へ飛び出して,
ワンちゃんの命が消えますよ。

気をつけましょう。
    • good
    • 1

少し犬を自由にさせるために、リール式?(リードの長さを変えられる物)を使用することもあります。


状況に応じて、普通の固定長のリードと使い分けています。
リード無しだと、対人間だけじゃなく犬同士のトラブルもコントロール(?)出来ないかと思います。

飼っている人には、好きな犬でも、嫌いな人には、どんな犬でもいやなもの。

多くの人と、場所と時間を共有しなければならないのならば、程度問題があるにせよ、
他人に出来るだけ迷惑をかけないようにすべきかと思います。
    • good
    • 0

動物が苦手な人の気持ちを考えたらやめて欲しいです。


大型、小型、関係無いです。
ライオンが鎖なしでこっちへ歩いて来たら、どう思われますか?

犬が苦手と言う人は噛み付かれたり吠えられたりの『何かあった』から苦手なので、
犬好きのみなさまは「すみませ~ん、でも大丈夫、うちの子おとなしいから」と言いますが、
犬が苦手な者にとっては本当に怖いんです。。。
子供は目線が低いからもっと怖いと思います。

先日道を歩いていて大型犬に後ろから飛びつかれ倒されましたので、
きついかもしれませんが本音です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。ノーリードはマナー違反なのですね。苦手な人の身になって物事を考えれば解る事なのに。。。反省しました(*^^*)。気を付けますね☆

お礼日時:2003/01/12 07:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬のリードをつけない方へ。教えてください

犬の散歩にリードをつけない方に質問です。
なぜ、リードをつけないのでしょうか?

犬を思いっきり自由に遊ばせたいからですか?公園だったらいいと思っているのですか?大人しいから他人に危害を加えないと思っているのですか?
ノーリード反対の意見は多いですが、ノーリード賛成の方の意見がほとんどない。しかし、現実にはノーリードの方が大勢いらっしゃる。
犬を放し飼いなさる方、率直なご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちわ

犬が嫌いな方には迷惑な話だと思います
簡単な様で難しい問題だと思います

しつけをきちんとしていれば害はないでしょうが
それは飼っている側のエゴで初対面の方はその犬が
しつけされているかいないかは分りませんもんね

ドッグラン等、ある程度の施設での放し飼いはOKですが
基本犬の為にもリードは必要だと思います
(飛び出しや拾い食いの危険)

自分は犬を飼っている立場ですが
ペットと家族の境目が曖昧になってしまう気持ちもわかります

でも実際はお金で買ったりしている現状ですもんね日本では

エチケットがない飼い主が多いのも現状です

耳が痛いご質問でした

以後気をつけようと思います

Qノーリードの飼い主にダメージを。

今朝のことです。
いつものようにダックス3頭を連れて散歩へ。
途中、マルチーズ2頭を連れたおばちゃんが、ちょうど自宅から出てくるところに出くわしました。
私たちは、道路の反対側(車が2台ギリギリ通れるだけの広さ。一通です。)にいて、道路をおばちゃん達側へ横断しようとしていたところでした。

すぐにノーリードと分かったので、立ち止まって過ぎ去るのをまとうとすると、マルチーズの1頭が、
こちらに走ってって向かってくる。
そこで、我が家の1頭が【ワン】と一喝。
来るな!のサインです。

と、その子は、おばちゃんの元に戻っていったのに、今度はもう1頭が、走りながらうちの子達のところに突っ込んできました。車が来なかったので良かったものの、道路も勝手に横断。
そして、互いにガウガウ。
どちらも本気で噛もうという感じではありませんでしたが、万一に発展しては困るので、私が足でマルチーズを制しました。
蹴ったりはしていません。
うちの子達のリードは、全長でも80センチほどしかないもので、足を出せば引き離すことができます。
今回も、互いに怪我なく、すぐに引き離せました。相手が小さいので良かったです。

この一連の流れの中で、おばちゃんは何もせず、ただぼーっと見ていました。
道路を横断しそうになったときに、わんこの名前を一度呼んだだけです。
反応できなかったのか、するつもりがなかったのかはわかりません。

私は、「なにしてるんですか?なんで制御しないんですか?」と声を荒らげましたが、おばちゃんはやっぱり反応なし。
視線から察する限りでは、不貞腐れた感じでした。

このおばちゃんには、一言いうことができたので、とりあえず納得(?)はしているのですが、他にもノーリードで散歩している飼い主に出くわします(我が家の周辺では、マルチーズが圧倒的に多いです)。
大抵は、ニアミスが起きないので、何も言いませんが、このようなことが起きたときのために、ノーリードの飼い主に掛けるべき言葉を用意しておきたいと思います。

できれば、もうノーリードは(しばらく)止めようと思わせるくらいガツンとくる一言が欲しいのですが、何か妙案はありませんでしょうか?
実体験などありましたら、なお嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

今朝のことです。
いつものようにダックス3頭を連れて散歩へ。
途中、マルチーズ2頭を連れたおばちゃんが、ちょうど自宅から出てくるところに出くわしました。
私たちは、道路の反対側(車が2台ギリギリ通れるだけの広さ。一通です。)にいて、道路をおばちゃん達側へ横断しようとしていたところでした。

すぐにノーリードと分かったので、立ち止まって過ぎ去るのをまとうとすると、マルチーズの1頭が、
こちらに走ってって向かってくる。
そこで、我が家の1頭が【ワン】と一喝。
来るな!のサインです。

と、...続きを読む

Aベストアンサー

家の犬キャバも1歳のまだ子犬だった時に散歩していたら、家からノーリード(コーギー、家の一回り以上大きい)の犬が突然飛び出し家の子目掛けて突進し、私がとっさに抱き上げたのに飛びかかってきて足をガブっとされました。甘噛みだったとは言え、恐怖でキャンキャン鳴いていて私は気が動転しましたが…、素直に謝って頂ければ良かったんですが、その飼い主は、大した事ない、挨拶だ、甘噛みだと全く謝罪なし。私はプチ~ンと切れてしまい、まず謝るのが普通では?そもそもノーリードで外に出すなど言語道断ですとまくし立てましたが、シラ~とした感じでした。 私は僅かな時間でこの飼い主をギャフンと言わせ二度とノーリードで出せなくなるにはと頭を巡らし出た言葉は「次にノーリードでいるのを見かけたら、家の子に噛みついた件と合わせて保健所に通報しますから」でした。そしたら渋々でしたが頭を下げ、それから幾度となく通り掛ますがノーリードで出て来ません。 色々と確認した所、ノーリードで被害を被った場合噛んだりしなくても役所からは注意を受けるそうです、 噛んだり、怪我をさせ保健所に通報された場合は、場合によっては保健所に引き取られてしまう場合があるそうです。 私は噛まれてしまったのですごく悔しく怖かったのですが幸いその後ケロッとしていたので大事に至らず気も収まりましたが、ノーリードを見かけたら保健所に通報しますと次も言うつもりです。 私の怒りの談話になってしまいました、すみません。でもガツンと言う時は言わなきゃ、もし車に轢かれでもしたら、そう言う飼い主ですから人のせいにしかねません、毅然と言っていいと思います。 参考まで。

家の犬キャバも1歳のまだ子犬だった時に散歩していたら、家からノーリード(コーギー、家の一回り以上大きい)の犬が突然飛び出し家の子目掛けて突進し、私がとっさに抱き上げたのに飛びかかってきて足をガブっとされました。甘噛みだったとは言え、恐怖でキャンキャン鳴いていて私は気が動転しましたが…、素直に謝って頂ければ良かったんですが、その飼い主は、大した事ない、挨拶だ、甘噛みだと全く謝罪なし。私はプチ~ンと切れてしまい、まず謝るのが普通では?そもそもノーリードで外に出すなど言語道断です...続きを読む

Q犬の放し飼い散歩をさせている迷惑な飼い主

犬を公園内で放し飼いで散歩させる人がいますが、これは法に触れる行為には当たらないのでしょうか?
私の家のすぐ隣の運動公園に毎朝(6:30頃)大型のゴールデンレトリーバーを4~5頭放し飼いで散歩させている人がいます。
通勤時に車で公園のそばを走っていると
・急に犬達が道路に飛び出して来る。
・道路のど真ん中に寝そべっている。
・車を追いかけてきて真横で並走しながら吠えてくる。
等、危険極まりないことがしょっちゅうおきているのに飼い主はそれをそばで見ているだけ・・・。
全くあきれ返ります。
しかも、その飼い主はワゴン車で来るのですが、いつも車を止めている場所のすぐ横には「公園内で犬を放さないでください。近所の方が迷惑しています」という看板が立っています。
いつも同じ場所に止めているので看板に気づかないはずはありません。
どういう神経してるのでしょうか?
公園には散歩やジョギングで他の人も来ているのに。
先日子供を連れて早朝に公園へ行ったら、いきなり子供の目の前に数頭の犬が現れて子供がおびえてしまいました。
本人は公園で「かわいいわんちゃん達」をのびのび散歩させて愛犬家気取りで満足しているのかも知れませんが、
こういう人ははっきり言って良い迷惑です。
4匹も5匹も放し飼い散歩させていればどこに糞をしたかも分からないでしょうし。
愛犬家でも何でもありません。
犬達に何の罪もないのに彼らを悪者にしているのですから。
近々公園の管理者に苦情を言うつもりですが、この飼い主の行為は法に触れる行為なのでしょうか?
以前、あるラジオ番組で「放し飼い散歩は法律違反」というようなことを言っていたような気がするのですが・・・。
また、県や市によっては条例違反とかに当たるのでしょうか?
ちなみに岡山県です。

犬を公園内で放し飼いで散歩させる人がいますが、これは法に触れる行為には当たらないのでしょうか?
私の家のすぐ隣の運動公園に毎朝(6:30頃)大型のゴールデンレトリーバーを4~5頭放し飼いで散歩させている人がいます。
通勤時に車で公園のそばを走っていると
・急に犬達が道路に飛び出して来る。
・道路のど真ん中に寝そべっている。
・車を追いかけてきて真横で並走しながら吠えてくる。
等、危険極まりないことがしょっちゅうおきているのに飼い主はそれをそばで見ているだけ・・・。
全くあ...続きを読む

Aベストアンサー

犬の放し飼い(散歩等でのノーリード)は法律違反です。
犬の所有者等の自己の所有地での放し飼いは条件付(周りを柵等で囲む等)でよいとされています。

法律「動物の愛護及び管理に関する法律」の第15条「周辺の生活環境の保全に係る措置」及び第16条「動物による人の生命等に対する侵害を防止する措置」と,法律から呼び出される環境省令「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」の第4条第3項「生活環境の保全」に公共場所(公園や道路等)での汚物(フン等)について,同じく省令の第5条「犬の飼養及び保管に関する基準」第1項及び第4項に散歩等での放し飼いを行わないよう定めています。
罰則としては,法律の第15条第2項を違反した者に対して,法律の第29条第3項で20万円以下の罰金と定めています。
法律の第15条の措置を勧告,命令する事ができるのは,都道府県知事と定められています。
第16条については,地方公共団体にて条例を定めて必要な措置を講じてよいと定めています。

岡山県では,「岡山県動物の愛護及び管理に関する条例」の第8条「犬の飼い主の遵守事項」に詳細を定め,第8条の違反者に対して第31条「措置命令」によって知事が犬の所有者等に対して命令することができ,その命令を違反した場合は,第40条によって20万円以下の罰金が定められています。

岡山県の条例は,第27条「適用除外市町村」によって岡山市と倉敷市には県の条例が適用されません。
しかし,岡山市,倉敷市とも市で「動物の愛護及び管理に関する条例」を定め,保健所長の措置命令や県の条例同様の罰金が定められています。

法律や省令は,総務省のHPから法令検索ができます。
条例は,県や市のHPから条例検索ができますので,
詳細は,ご覧になってください。

苦情は,飼い主本人の性格にもよりますが,ケンカを避けるなら,公園管理者や保健所等から,飼い主へ伝えた方がよいでしょう。

そんな飼い主がたくさんいるから,犬の散歩のできない公園が増えてしまうのでしょうね。
私も犬を飼っていて散歩しますが,犬散歩禁止公園が多く,禁止看板を見るたびに,本当に嫌な気持ちになります。

犬の放し飼い(散歩等でのノーリード)は法律違反です。
犬の所有者等の自己の所有地での放し飼いは条件付(周りを柵等で囲む等)でよいとされています。

法律「動物の愛護及び管理に関する法律」の第15条「周辺の生活環境の保全に係る措置」及び第16条「動物による人の生命等に対する侵害を防止する措置」と,法律から呼び出される環境省令「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」の第4条第3項「生活環境の保全」に公共場所(公園や道路等)での汚物(フン等)について,同じく省令の第5条「犬の飼...続きを読む

Qリードなしの散歩がしたい

リードなしの散歩をしているワンちゃんを見るたびに
うらやましいと思っているのですが、どうしたら
リードなしで散歩ができるようになるのでしょうか?

ウチのワンちゃんは男の子でとても元気でいつも私が
あっちこっち振り回されている状態です。こういった
ワンちゃんは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

リード無しのお散歩は、ドッグランや他の犬や人のいないような、周りに迷惑がかからない場所でなら大丈夫かもしれませんが、基本的にお止めになったほうがよろしいかと思います。

まず、リードが無くてもおりこうさんについて歩いたり、指示をきいているワンちゃんというのは、基本的なしつけが入っているワンちゃんでしょう。

現在、お散歩する際に引っ張られたり手におえない状況というのは、ワンちゃんが誰の指示をきいていいのかご主人(群れで言うリーダー)が分かっていない状況だと思われます。ワンちゃんにとって、誰がご主人で、絶対的に指示を聞かないといけない人なのかをしつけを通して入れることが大切です!

基本的なしつけは入れておかないと、もしも何かがあった時に困ります。(座れ・待て・来い・・・等の基本は必要だと思います。)

もしもノーリードでお散歩中、呼んでも戻ってこないと…
気に入らない犬を噛んでしまうかもしれません。または噛まれてしまうかもしれません。犬同士は本気で噛んでいない状況だったとしても、飼い主同士のいざこざが起きます。
または、遊びに夢中になりすぎて、車の前に飛び出してしまうかもしれません。事故が起こってしまったら取り返しのつかないことも考えられます。

とにかく、普段の生活を送るにしても、基本のしつけを入れておいて存することはありませんので、しつけから始めてみてはいかがでしょう。

しつけを行う事で、ワンちゃん自身も、この人の指示を聞いていれば安心だと思うようにもなりますし、お互いの信頼関係も深まり、本当に楽しい生活が送れることだと思います。

少し厳しく思われたかもしれませんが、人間と犬が共存していくためには必要だと思われます!可愛いだけではダメですよ♪

リード無しのお散歩は、ドッグランや他の犬や人のいないような、周りに迷惑がかからない場所でなら大丈夫かもしれませんが、基本的にお止めになったほうがよろしいかと思います。

まず、リードが無くてもおりこうさんについて歩いたり、指示をきいているワンちゃんというのは、基本的なしつけが入っているワンちゃんでしょう。

現在、お散歩する際に引っ張られたり手におえない状況というのは、ワンちゃんが誰の指示をきいていいのかご主人(群れで言うリーダー)が分かっていない状況だと思われます。ワン...続きを読む

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q大型犬の散歩でリードなし

今朝、駅に向かう途中のことです。
大型犬を連れた人が、リードなしで散歩していました。
リードなしの犬に襲われて怪我をした、飼い犬が噛まれた、逆に飼い犬が噛んでしまった、などトラブルの元になると思います。
警察に通報すれば、注意してくれるのでしょうか?
警察がダメなら、どこに相談すればよいのでしょうか?
一応、証拠映像を撮りました。

Aベストアンサー

元の質問に対する回答は皆さん(特にNo.4)と同じ意見なので省きます。

> 条例違反ですか・・・
> 調べてみたんですけど、そういう条例がヒットしないんですよね
> 情報お持ちでしたら、教えてほしいです。

No.2のお礼にある「条例」ですが、東京都の場合は第9条一ハで定められています。

■東京都動物の愛護及び管理に関する条例
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/aigo/horeishiryou/houki/files/jyourei.pdf

(犬の飼い主の遵守事項)
第9条 犬の飼い主は、次に掲げる事項を遵守しなければならない。

一 犬を逸走させないため、犬をさく、おりその他囲いの中で、又は人の生命若しくは身体に危害を加えるおそれのない場所において
  固定した物に綱若しくは鎖で確実につないで、飼養又は保管をすること。ただし、次のイからニまでの
  いずれかに該当する場合は、この限りでない。

 イ 警察犬、盲導犬等をその目的のために使用する場合
 ロ 犬を制御できる者が、人の生命、身体及び財産に対する侵害のおそれない場所並びに方法で犬を訓練する場合
 ハ 犬を制御できる者が、犬を綱、鎖等で確実に保持して、移動させ、又は運動させる場合
 ニ その他逸走又は人の生命、身体及び財産に対する侵害のおそれのない場合で、東京都規則(以下「規則」という。)で定めるとき。

つまり散歩など自宅の敷地外に出す場合は、【犬を制御できる者が、犬を綱、鎖等で確実に保持して、移動させ、又は運動させる】
必要がありますので、飼い主が「うちの子は躾が入っているし絶対に噛まないから大丈夫」などと言い訳しても、ノーリードは認められません。

余談ですが、第9条一ニを「自分の都合の良いように曲解」して、ノーリードを推奨している困った人がいるのは、
某巨大掲示板で専用スレがあるほど有名な話です。

元の質問に対する回答は皆さん(特にNo.4)と同じ意見なので省きます。

> 条例違反ですか・・・
> 調べてみたんですけど、そういう条例がヒットしないんですよね
> 情報お持ちでしたら、教えてほしいです。

No.2のお礼にある「条例」ですが、東京都の場合は第9条一ハで定められています。

■東京都動物の愛護及び管理に関する条例
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/aigo/horeishiryou/houki/files/jyourei.pdf

(犬の飼い主の遵守事項)
第9条 犬の飼い主は、次に掲げる事項を遵守...続きを読む

Qおちんちんがむきだしてしまいました!

いつも勉強させてもらっています。教えてください。我が家の4ヶ月になる♂のキャバリアが昨晩びっくりするような状態になりました。夜中の12時ごろ、お気に入りのぬいぐるみで遊んでいるうちに興奮してきて、抱え込んでおちんちんをすりつけるような動作を始め、性器がにゅーっと出てきていました。そのような状態がこの数日で3回目ぐらいなのですが、前の2回は、自然と収まりました。それが昨晩はぬいぐるみをとった後、痛そうな鳴き方をするので見てみると、おちんちんが全部身体の外にむきだしになってしまい、中に戻らなくなってしまっていました。とても痛がって自分でもどうしていいかわからないようだし、なだめたり主人とまわりの皮膚をひっぱったり、パニクってしまいました。そのうち、中に入り一安心したのですが、こんなことって頻繁にあるのでしょうか?とりあえずそのぬいぐるみは隠しています。

Aベストアンサー

こんにちは、nononcoさん、びっくりされたでしょうね。
私もこんな状態で、来院されたワンちゃんを初めて見たときにはびっくりしました。
引っ込まなくなってしまったときの、お家でのケアーについて少し書きますね。
まずは、普通はだいたい5分程度で引っ込みます。引っ込まない場合は、ゆっくりと歩かせるなど、軽く運動させます。それでもだめな場合、あなたのワンちゃんのような場合ですけど、まず、ぬるいお湯に綿花を浸し、それで、優しくゆっくりとマッサージします。まだだめなときは、冷水に浸して、冷やしてあげてみてください。それでもだめだったり、傷を負ってしまったり、根本の皮膚でしまってしまい、血行がわるく、色が変わってしまったりしたら、獣医さんに連れて行った方がいいでしょう。でてしまっているときは、とてもデリケートなので、傷つけないように注意してあげてくださいね。
躾や、行動に関して、余り詳しくはないのですが、やはり、お気に入りのぬいぐるみを隠されたことは、正解だと思います。

Q犬の放し飼いをしても罰則規定はないのですか?

先日、他人の飼い犬に畑を荒らされる。の質問を
しましたが、素人にも解りやすい丁重なるご回答を
いただきまして ありがとうございました。
さて質問ですが 犬の放し飼いをしただけでは、
罰則規定はないのですか?他人に被害を与えなければ
放し飼いをしても良いのですか?罰則規定が有るのでしたら
どういった規定でしょうか?先生方にとっては誠に愚かな質問
と思いますが よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過程動物の地用及び保管に関する基準(平成14年5月28日環境省告示第37号)があります。
 その中では、
「第5 犬の飼養及び保管に関する基準」があり、
「1.犬の所有者等は、さく等で囲まれた自己の所有地、屋内その他の人の生命、身体及び財産に危害を加え、並びに人に迷惑を及ぼすことのない場所において飼養及び保管する場合を除き、犬の放し飼いを行わないこと。」
という条項があります。

 昔から、放し飼いの犬などは、保健所に連絡すれば、ただちに捕獲に来ました。今でも、来るはずです。罰則があるかないかは、調べれば分かると思いますが、保健所に聞くのが一番ですね。

Q犬の性器(オス)がむき出しになって精液らしきものが

露骨なタイトルで申し訳ありません。
うちの愛犬(Mダックス・3才10ヶ月・♂)の様子が昨日からおかしいのです。
おもちゃで遊んでいたら、おチンチンがむき出しになってきて・・というのは1歳~2歳の頃よくありましたが、今回(昨日と今日)はちょっと状況が違うのです。
まず昨日の昼間は、私が外出先から帰宅(6時間不在・初めての長時間留守)したとき、いつもどおり興奮状態で喜んでいたのですが、そのうちおちんちんがむき出しになり、「座れ」と私が命令しても、むき出しになったおちんちんが邪魔で普通に座れなく、腰が曲がった状態でなんとか立っていました。
そしてその曲がった腰のまま室内を歩き、良く見るとカーペットの一部に透明な水のようなものの飛沫痕があるのです。(特に臭いもしませんでしたが)
10分くらいするとおちんちんも元の鞘に収まり、あとは通常の状態に戻っていました。
今朝は、私がいつもよりちょっと早く起き、愛犬を寝室のケージから出してやった後に同じようなことが怒りました。
やっぱり「困った」って顔をした愛犬が床のあちこちに(結構広範囲)水飛沫を飛ばしていました。
たぶん精液だと思うのですが、おもちゃで遊んで(おもちゃにマウンティング)いるわけでもないのに、私が帰宅したというのはまだわかるとして、朝起きただけである日突然精液を出すことは、そんなに珍しいことではないのでしょうか。
カーペットが汚れるのはいいのですが、本人(本犬)の様子がつらそうで、「どうしよー」といった感じがあるのです。人間の気のせいかもしれませんが、なんかあのむき出しの様子と腰が曲がった状態が痛そうに見えて・・・。

昨日も今日も10分ほどで、元の鞘に収まりましたので、やっぱり放っておいても(獣医さんに診せなくても)よいものでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

露骨なタイトルで申し訳ありません。
うちの愛犬(Mダックス・3才10ヶ月・♂)の様子が昨日からおかしいのです。
おもちゃで遊んでいたら、おチンチンがむき出しになってきて・・というのは1歳~2歳の頃よくありましたが、今回(昨日と今日)はちょっと状況が違うのです。
まず昨日の昼間は、私が外出先から帰宅(6時間不在・初めての長時間留守)したとき、いつもどおり興奮状態で喜んでいたのですが、そのうちおちんちんがむき出しになり、「座れ」と私が命令しても、むき出しになったおちんちんが邪魔で...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者は,女性でしょうか.
ご主人にも聞いてみられては.

基本的には,獣医さんに見せた方がいいと思います.
ただし,私も,オスの犬を飼っていたことがありました.
去勢してませんでした.
ときどき,(ちょっと赤い)性器を露出させて興奮していたことはありましたね.
精液が出ていたと言うことはなかったと思います.

私は,男ですが,人間でも,同様な現象をきたすことはあります.たぶん.
外に見えないので,お母さんにはわからないと思います.

どうなんでしょう.なにもしていないのに,日常的に精液をだすというのは,異常な行為です.
なにも問題なければ良いのですが,心配な感じはします.

ご質問の内容で,電話ででも獣医さんに,相談したらいかがでしょう.

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む


人気Q&Aランキング