電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築して2年間は8KVAという契約をしていました。
しかし知り合いの電気工事店のアドバイスで50Aくらいが妥当だと
言われました。
(給湯は灯油ボイラーを使用しています)
しかし少しでも基本料を安くしたいので40Aを希望しています。
IHを使っているご家庭で
40Aの契約をされている方はいらっしゃいますか?
いらっしゃったらどのくらい家電を使用できるかなど教えてください。

A 回答 (2件)

40A=4kVAではキツイと思いますよ。


=IH使用中は=
・エアコン、使用できません。
・電子レンジ、使用できません。
・電気ポットは保温のみ、お湯は沸かすことはできません。
・家族のドライヤーも使用できません。
・32インチ以上のテレビと洗濯機を同時に使用するのもキツイ。
・・・当然、その様な状態でのハードディスクレコーダーやDVDレコーダーのタイマー録画なんて、とんでもない。(場合によっては壊れます。)
家族の人数と、建坪にもよりますが、単身者用オール電化ワンルームマンション(給湯は別の温水器契約)でも60Aが標準です。

現在使用中の家電製品の消費電力(W数)を調べて、同時使用する可能性のある家電機器の合計値を洗い出す必要があると思います。
契約Aは次の計算式で求められます。

契約A数=同時使用家電機器の合計W数+余力分1000W÷100
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やはり40Aは諦めることにしました。
回答を読んだら50Aでも心配になってしまいました。
しばらくは、ブレーカーの落ち具合を調べて、60Aも検討していきたいと思っています。

お礼日時:2008/10/29 23:19

IHクッキングヒーターは、2口ですか?


片方が3Kで、もう一方が2,3Kとして、
同時に最高状態で使ったとすると、それだけで、5,3Kですよね。

料理をしているとき、テレビを見ながら、、レンジでチンしてなんて出来ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やはり40Aは諦めることにしました。
回答を読んだら50Aでも心配になってしまいました。
しばらくは、ブレーカーの落ち具合を調べて、60Aも検討していきたいと思っています。

お礼日時:2008/10/29 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!