アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、海外旅行1回と国内旅行1~2回をするのでANAのマイレージカードは持っていました。それで今年初めANA一般カード(三井住友のマスター)を作ったところ特典航空券と交換できるまでにたまり、沖縄へ行ってきました。「特典航空券で行って来た」と思うと、とても嬉しかったです(超初心者ですみません)。

もともと持っていたのが三井住友VISAカードのビザだったので、あまり深く考えずにANAカードも三井住友で作りました。改めて調べてみると、1000円=10マイルコースへの移行手数料がANA JCBだともっと安いのですよね。JCBは他のポイントサイトからもOkiDokiポイントへ変換して、さらにマイルに交換することができるもの初めて知りました。それとスターアライアンス系を使うことが多いので、ユナイテッドの定期的にマイルを加算すれば永久不滅である点も気になり、このまま三井住友を使うよりも他のカードへ入会しなおしたほうが良いのではないかと思うようになりました。

特典航空券が欲しいといっても海外往復などの大きなものではなく、沖縄とか北海道に1年に1回、特典航空券で行ければいいな。という程度です。カードの年間利用金額は100~150万です。このような場合、ANAとユナイテッドどちらのカードが良いでしょうか?

ANAの場合はOkiDokiポイントも考慮してJCBを作ろうと思います。
ユナイテッドの場合はJCBだと200円で1マイルなので、やはりUCカードのほうが良いでしょうか。ポイントサイトでのOkiDokiポイントはそんなに取れないものですか?ポイントサイトを勧めるブログでは2~3つのポイントサイトを掛け持ちでやって、年間10000マイルは楽勝ですと言っていました。もしこれが本当なら、200円で1マイルであろうとJCBのほうが有利かなと思うのですが。

上記以外のカードでも構いません。国内メインで使うのに良いカードについて、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

イオンが近くにあるのなら、JALカードは如何でしょうか? VISAorマスターなら、waonにチャージしてマイルが貯まります。

さらに、waonを使えば、200円ごとに1マイル貯まります。JALカードでは、通常200円1マイルなので、追加料金(2,100円)を払って、200円2マイルになります。

年会費+追加料金で負担増になりますが、200円で3マイルは大きいですよ。さらに、waonはたまに200円ごとに2マイルキャンペーンしていますから、200円ごとで4マイルになりますね。

ちなみに、私は、JAL-JCBカードですので、その恩恵は受けられない状況です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

カードでの買い物でマイルを貯めるのに有利なJALカードを教えていただきましたが、JALカードは考えていないのです。確かに200円で4マイルはおいしいですよね!
というのも、最寄空港からですと、JAL便の発着時間がANA便よりよくなく、国内旅行では100%ANA利用となってしまうんです。なので、海外旅行もどうしてもスタアラを選んでしまう次第です。

似たような内容の質問をサーチエンジンで検索したところ、OKWaveだとこのカテゴリーに多かったようなのでこちらで質問させていただきましたが、あまり回答が付かなかったので旅行のカテゴリーで再度質問しようと思っています。

ありがとうございました。