プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性です。釣りが好きなんですが、ゴルフは色々おしゃれなファッションがあると思いますが、釣りのウェアーもおしゃれなモノやブランドがあったら教えてください。
オヤジっぽいイメージの色合いが多いような感じがして・・・。オススメのブランドや参考になるファッションがあれば教えてください。
お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

どうも、#6釣りバカ再びです。



なんかジャンボ尾崎っつった事の揚げ足取ってるKYヤラウがいるっすね。
ホントは宮里愛とか上田桃子とか言いたかったけど、宮里じゃ妙に説得力がありすぎて生々しくなっちって洒落で済まなくなっちゃうし、上田桃子っつったって「誰それ?」的な人のほうが多いのが現状っす。「いやあのね、オロナミンCのCMで上戸彩とオロナミンC取り合ってたあの子ね」的にクドクド説明してようやく「ああ!」と分かるレベルっす。有名と思っているのはゴルフやる奴だけっつー現状っすわ。実際釣りのカテゴリーでゴルファーの名前ハンパなく知ってる人ってオソロシク少ないから比較的誰でも分かる系すぐに頭に絵が思い浮かぶ系の名前書いたんっすけど(タイガーウッズだと東幹久と混同するから避けたっす)、基本ゴルフやる奴って、そういう質問者と他の閲覧者を含めた他人様に対して細かい配慮をしないんっすかね?

第一空気読めねえ揚げ足取りのおかげでなんか変なんなっちったこの空気、どうしてくれんでしょうね。爆じゃねえよ気持ちワリイ。こういう奴、絡み辛いんだよね。


と質問者様にはかなり不快な内容から始めてしまって恐縮ですが、追記をさせて頂きます。

これからの季節、ファッション性と共に『防寒対策』に頭悩ませる季節になったっすわ。ダウンジャケットなんか暖かいけど誰かに針を刺されて引きちぎられたら相当悲惨(ゴアってクスが誰でも買えるわけじゃねえ価格帯っすからね)。上着そのものはオイルコートが完璧にシャットアウトしてくれるんっすが、中に着るものが結構重要で、私も結構探していたんっすわ。
で、去年ミリタリーショップで『US.ブラウンパイルジャケット』(http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …)っつー「プロレスの技?」的な名前のウェア買ったんだよね。これが街歩き(私は横浜在住)でフツーに歩いていても汗が出るほど暖かい。実際上着で完全に風をシャットアウトしたらちょっとした釣りなら下はTシャツだけでもいけちゃいます。コレ本当。さっすが極限状態を前提に作られているミリタリー物は、感性次第で結構面白いものが揃えられるっす。
本当は「質問者様は女性っぽいからXLを薦めておけばいいか」と思ったんですが、「前の彼女はMとLの中間くらいだったぞ」と女性=XL的な偏見はまずいと思い、リンク先は広く探れるようにキーワード検索にしておいたんだよね。ここで紹介しちったら売り切れちゃうんだろうなぁ、他の人も見ているから。

ついでにフライフィッシングもしくはハンティング丸出しのBarbourですが、結構並行輸入とかOEMとか中古とか売っているんっすわ。イチオシはいっちばん安く手に入る中古っすね。
例えば栃木県(旧今市市)・サーフェス・アウトフィッターさん(http://www.surface-fly.com/)なんかHP中古サイト(http://www.surface-fly.com/shopping/used/shoppin …)に乗せずにコソッと店頭に「Barbour 1万円」で売ってたりします。店舗は独特の『臭い』があって、この臭いが受け入れられる人とそうでない人に分かれるようっす。
また女性なら特に東京四谷のThe Funtailさん(http://www.funtail.com/)の中古Barbour(http://www.funtail.com/Wear.html)なんかをお勧めしますわ。っつーのも、店長が女性だから。っつー事なのか単にすぐそこ上智大学な四谷の土壌なのかどうか、基本釣り具屋のクセに新品のジェイコブ・ウール(http://www.funtail.com/wool.html)なんかも売っているっす。私、チョイ狙っているんだよね。

こんだけ書いておけば、とりあえずいいっすかね。ゴルフっつー事で短絡的に「タータンチェック大好き」系と勝手に思い込んで(私、ゴルフはダメっすけどタータンチェックは大好きなんだよね)紹介しちったっすが、結構フライフィッシングのお店を覗いてみると他の釣りにも充分使えるアイテムって、あるんだよね。後はあなたの感性に委ねるところっすわ。最後まで読んでいただいて、お疲れちゃん♪
    • good
    • 2

どんなジャンルの釣りをするのか分りませんが、釣りをするのに決まった制服は無いのですから、ご自分の好みのウェアを着れば良いと思います。

釣専用のウェアに拘らずに好きな色形のウェアで堂々と釣りをしたら如何でしょうか?
ゴルフのように服装にまでマナーやエチケットを持ち込む必要が無いのですから…

(貧乏釣り師の偏見ですが…)
フィッシングウェアーは安全性と機能性を考えて選ぶのが先決で、ファッション性は二の次だと思います。
    • good
    • 1

釣りもゴルフも両方やります。


ゴルフのお洒落についてはゴルファーの中でも“特に評判が最悪”のJO崎を引合いに出された方がいらっしゃいますが・・・ 
あんなのは最悪中の最悪で、ゴルフ場でも滅多に見られるもんではございません(爆)

確かにゴルフの場合はスポーツメーカ以外のアパレルメーカやブランド各社が、最近増えた若いゴルファー向けを中心にお洒落なウェアーをラインナップしてきてますね。
一昔前の親父の休日ファッションやプロ野球選手のオフのファッションに代表されるような、いわゆる典型的な親父ゴルフファッションはゴルフ場でも殆ど見掛けなくなりました。
特に若い女性のゴルフファッションはそのまま一緒に外出しても違和感無いほど洗練されていますね。

一方で釣り業界の方はどうかというと、お洒落とは対極にあるヤボッタサの塊のように感じます。
特に釣具メーカのレインや防寒着はどうしてあんなにやぼったいのでしょうか?
サーフブランドのリアルBボイスからちょっとイイ感じのジャケットなんかが出ていますが、全身をリアルで固めたリアル親父を釣り場で見ると正直こちらが恥ずかしくなります。

ウチのカミサンはアウトドアメーカのウェアを釣りに転用していますが、山登りやフィールドワーク用に作られたウェアでは船の上やボートの上では動き難く、裾や腰周りが短いために何時もシャツや靴下をビショビショに濡らしております。

結論を申しますと、管釣りはまだしもフィールドに出て釣りをする場合には安全性と快適性を備えた釣具メーカのウェアが一番です。
野暮ったいデザインが多い中でも“その中ではややマシ”と思えるウェアを選択するのが賢いでしょう!

どうしてもお洒落をしたければ足場のよろしい釣り場でタウンユースのファッションに身を固めて釣ればよろしいのでは?

私も恥かしながら周りから普段はお洒落とかダンディーとか呼ばれておりますが、釣り場での姿は見られたくありません・・・
ガマカツのゴア合羽に足元のクロックスが精一杯のお洒落です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございました。
ちなみに堤防で投げ釣りや船で沖釣りがメインです。
釣具店や釣り専門店にとらわれず探してみます。

お礼日時:2008/10/29 15:09

cherrytroutと申します。



釣具アパレルメーカーで有名なのは・・・
ティムコ/ブランド名フォックスファイヤ。
http://www.tiemco.co.jp/index.php

アングラーズハウス。
http://www.anglershouse.co.jp/

釣具メーカーの商品は機能をメインに考えられているので、デザインは二の次だったりしますね。
自分のアウターウェアはアウトドアメーカー(ノース、モンベル等)をメインに使っています。
シャツはフォックスファイヤがお薦め。
多機能品でデザインも良くまた、袖が釣りを意識した長さでとても使いやすいので重宝しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、休日に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 15:15

こんにちは!


家内が釣りにはまっています。
家内は,山登り用のウエアを着て,カラフルな格好をしています。
山用のウエアは種類もあり,通気性も良く,多少濡れることは想定して作られています。
    • good
    • 0

どうも、釣りバカです。



ゴルフがお洒落?ポロシャツの襟立てているのってやっぱ許せないわよね。それにモンゴロイド丸出しなジャンボ尾崎とかテンガロンかぶってるけど、ゴリラが背伸びしているみたいで似合ってないわよねぇ。それにゴルフだって充分親父臭いわよ、ああ気持ち悪い!byピーコ

ピーコさんがファッションチェックで本当にこう絶叫したかどうかはともかく、個人的にはゴルフがおしゃれという意見にはDNAが激しく拒絶しますが、英国王室御用達のBarbour(http://www.barbour.jp/)なんかブリティッシュ・ファッション丸出しでお洒落っす。ズバリBarbourはフライフィッシャーの憧れのアイテムですわ。私もビューフォート買うのに、清水の舞台から飛び降りるっつー覚悟の例えばこういう時に使うんだね、とすんげえ実感した。
ところが頃合の良いものってあるもので、キャンベルークーパー(http://store.shopping.yahoo.co.jp/yokohama-marin …)とかシャーウッド・フォレスト(http://store.shopping.yahoo.co.jp/yokohama-marin …)とかイギリスでも庶民的なものもあるんだよね。
アメリカ系で言えばアメリカ森林警備隊正式採用率No1のFilson(http://store.shopping.yahoo.co.jp/yokohama-marin …)とかSIMMS(http://www.maverickflyfish.com/simms/)とか日本のリトルプレゼンツ(http://lpresents.com/)とか結構あるんっすわ。中にはWilliam Joseph(http://www.flux-net.co.jp/wj_top.html)っつー明らかに着る者を選びそうなメーカーもあるんだよね。
日本の釣具メーカー絡みで出しているアパレルは、最悪っすわ。何しろファッションデザイナーの禁じ手の白と黒をベースにしちゃって(白と黒はどんなデザインでもよく見えるからバカでも素人でもデザインできちゃうっつー理由)いたり、最近じゃ股引みたいなベージュばっかり。でも基本レインコートっすわ。上○屋の安物なんか気持ちワリイ青だか緑だか良くわかんねえ色の静電気生産装置的な総ナイロンで…あれ着るくらいなら死んだほうがマシ!byピーコっすわ。
だから個人的には例に上げたメーカーのものが基本になっちゃうんだよね。

もっともこれらは基本フライフィッシング、せいぜい応用してルアー・フィッシング。エサ釣りだと波は被るわエサのルーシー(汁)がダダカブリだわなんだかんだで「せっかくコーディネイトしたのにぃ」となっちゃいます。
それでも絶望的ではありません。私の場合汚れる前提の釣りではアメリカ軍とか旧西ドイツ軍とかの迷彩ジャケットをさらっと羽織ったり、イギリス軍やフランス軍のセーターを中に着たり、とさりげなく着込んだりして対応しています。私は横浜在住なので横須賀に行けば1着1000円くらいで入手できちゃいますが、今じゃ楽天市場(http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …)なんかで簡単に手に入りますわ。
アメリカ系カジュアル・ファッションの基本技のひとつに「“さりげなく”ミリタリーをひとつ入れる」っつーのがありますよね。ガッチガチにミリタリーで纏めたらダダ引きっすけど、女の人ならかわいらしさを失わない、男の人なら気づかせないくらい自然にスッとワンポイントで着るのは、お洒落の基本っすわ。ついでに言えば古着も、今じゃ基本のひとつっすからね。
靴なんかでもクロックスとか結構使えるっすわ。もっともサンダル的なケイマンじゃなくって、ハイドロとかアイランダーがいいっす(http://www.rakuten.ne.jp/gold/ee-shopping/brand/ …)。

基本釣りではブリティッシュ・スタイルかアメリカン・スタイルで行けば結構ハイレベルでなんとかなっちゃいますわ。
    • good
    • 0

メジャーなとこから(株)ダイワのブランドXVXやアウトブレイズ、(株)シマノのラッドステップなんかは、女性用サイズやカラーのラインナップもあり、透湿防水機能(外からの水を弾いて、中の湿気は逃がす)もしっかりたものがあります。

メーカーブランドものの専用ウェアは高額なものが多いですが一着あると雨でも快適に釣りができます。一度見てみてはどうでしょう?まあ船とか磯とか本格的にやるならの話ですが。堤防とか湖(陸釣り)とかで釣る程度であれば専用ウェアなんか無くても平気です。動きやすい服装で、安全対策(滑りやすい、危険なところではスパイクを履く、フローティングベストを着るなど)さえできていれば問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機能性も重要ですね、勉強になります、ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/29 15:20

私は、確実に中年ですが服装は派手ですよ。


地元の里川でヤマメをルアーで楽しんでいます。
遊びなんだから自分のスタイルでがモットーです。
児島玲子さんのファッションを参考にしてみてはいかがでしょうか、
私から見ても良いセンスと思います(まあプロですから)
メーカーとかじゃなく 色の使い方で参考になると思います。
ただし、山に入るとかの時はスタイルより実用性が一番ですが。
  

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/reiko/kojima/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
おしゃれな方も沢山いらっしゃるようで、勉強不足でした。

お礼日時:2008/10/29 15:18

A,2です。


>色が派手だから連れなかったという→色が派手だから釣れなかったという
に訂正いたします。失礼しました。
    • good
    • 1

何のために、どんな釣りに行かれるんでしょうか?


私がする渓流釣りでは魚から目立たないようにするため、地味なアースカラーを着るんですが…。
と、言っても最近はカラフルなものも増えてきましたし、私自身、色が派手だから連れなかったという経験はありません。
ただ、そういう価値観の方も大勢おられるのであまり派手なのは特に混み合った漁場ではトラブルの元かと思います。
海でも普通の陸からの投げ釣りやさびきであれば普段、着ているもので十分でしょう。スカートは不可ですが。
船や渡船を使っての磯釣り等であればデザイン的に船中や磯で動きやすく防寒、防風、防水に優れた色彩的にもけっこうカラフルなものが各釣具メーカーからも出ていますし、
アウトドアメーカーであれば機能的には意図した用途によってそれぞれですがカラフルで女性専用のものも多数出ているのでそれを流用しても特に問題はないだろうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!