あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

鉄道図面の図式とか読み方とか知りたいです。
ネットで検索していると停車場平面図とかいろいろな図面があるようですが、こういった図面について詳しくなりたいと思っております。
良い参考書、サイトなどご存知の方がいましたら、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鉄道業界の土木屋をやってます.



No.1の方もおっしゃっていますが,鉄道の図面と一口に言っても土木施設・軌道・電力・信号通信・建築・車両・運転(ダイヤ)etc.非常に多岐にわたる図面が存在します.そして,それらに対して統一された表記法というものはありません.土木だったら鉄道以外のいわゆる土木建設工事に準じて,鉄道に必要な情報が付加されているわけですし,他の分野でも似たようなものです.(列車ダイヤだけはかなり特殊で鉄道業界特有ですが...)
従いまして,まずtomi1196さんとしてはどのような図面を読みたいのか,そしてそれに関する基礎知識(工学etc.)を身につけるというのが,図面を読める(≒その分野の内容を知る)ようになる方法かと考えます.
    • good
    • 0

http://www.morikita.co.jp/mkj/48471.html
大学工学部の概論的教科書

http://www.rtri.or.jp/infoce/tic_J.html
もうプロ向け

だだ、図面の読み方というのは土木屋(トンネル・橋・基礎地盤)、軌道屋(バラスト(砕石)と線路)、機械屋(機械設備と車両)、建築屋(駅舎と駅設備)・・・・それぞれの実地で学ばないと難しいです。表記法だけを書いた書籍って言うのはまず存在せず、各分野で一般的な表記と鉄道独自の表記があって、たとえば土木でも結局道路とか鋼構造の勉強、下手すると河川工学や海岸・港湾工学まで必要になってきます。
JR(国鉄)や鉄道機構(鉄建公団)の示方書・共通仕様書とかが手に入ればよいのですが、国土交通省のそれと違って市販されていないのです。それに近いのが↑の下の方の鉄道総研の書物ですけど。
(元土木屋、鉄道工事経験もある)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車の幅の大きさの違い

関西在住です 普段JRを利用しますが何年かぶりに京阪電車に乗ると
なんか電車の幅が狭く感じました
普段 空いてる時間帯ばかりの利用なので面する座席シートが
近く感じられたのです。
電車の幅って皆同じなのかと思ってたのが間違い?
幅が違うということはレールの幅も違うって事ですよね。。。?

Aベストアンサー

鉄道車両の断面形状は、駅のホームやトンネルなどとぶつからないように、正確に規定されています。これを「車両限界」と言います。

車両限界の説明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E9%99%90%E7%95%8C

電車の横幅ですが、JRの場合は3000mm(=3m)が限界サイズです。一方で、京阪電車は2700mmなので、JRと比べると狭く感じる筈です。

車両限界を決めるのは、レールの幅よりも、カーブ半径やトンネル・橋のサイズで決まっていることが多いです。一般論で言うと、鉄道会社の中には、普通の鉄道として出発した会社と路面電車(軌道線)として出発した会社があり、後者の方に車両限界が小さい会社が多いようです。(京阪は後者。)

京阪は急曲線が多いため、幅だけでなく全長も短く18m程度しかありません。(普通の鉄道は20m以上。)全高も低いので、2階建て車両が初めて登場した時は、よくぞこのサイズで2階建てに挑戦したものだと、目を疑いました。


人気Q&Aランキング