dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在シャープのノートPC、Mebius PC-MJ740Cを使っています。
数ヶ月前にモニターのバックライトが故障してしまったのですが、TVに接続してまだ使い続けています(苦笑)
接続しているのはシャープのAQUOS、LC-26D10です。
PCもTVもアナログ接続にしか対応してないので、15pinのD-Subケーブルで接続しています。

前置きが長くなりましたが・・・
Windows起動後はきちんとモニターに映って問題なく使えるのですが、『ようこそ』って画面が出るまで『この信号には対応してません』の一点張りでBIOS画面が見れないのです。
この画面が出ないと、OSの入れ替えも当然できないですよね。
中古のデスクトップPC(OSなし)を買おうかと思っているのに・・・!

モニター側とPCのビデオカードの相性の問題らしいのですが、ビデオカードを交換するなんてことが自分にできるとは思えないので、何か別の対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かにモニターとビデオカードの相性と言えますね。

パソコンが立ち上がっているときのBIOS画面の信号仕様にAQUOSが対応できていないことが原因です。
Windowsが立ち上がってしまえば画面の解像度やリフレッシュレートが変更できるので、見えるようになるんだと思います。
BIOSが立ち上がっているときの画面信号を設定で変更することは出来ないので、ここはPC専用のモニターをつなぐしかないと思います。
もしくは、スキャンコンバーターという装置を間にかませるという手もあるかもしれませんが、
そこまでするなら、モニターを買った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スキャンコンバータですか!知りませんでした。
でもそんなに安いものでもないですね(苦笑)
今のノートPCからバックアップは取れるので、大人しくモニター付きのデスクトップPCを買うことにします。
・・・邪魔だけど!(´▽`*)アハハ
回答ありがとうございました。またひとつ勉強になりました!

原因は「この信号には対応してません」ですからどうしようもありません。

BIOS画面を出すためだけに中古の安いモニターでも買うか
ノートPCを修理しましょう
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・!やっぱり無理ですか(´・ω・`)ガッカリ・・・
ノートPCは以前にもバックライトが壊れて修理代がものすごく高かったので(8万とか新品買えるよー)、もぅ修理に出したくないんですよね;;(´▽`*)アハハ
TVとPCモニターが並ぶと邪魔だし、もともとTVをあんまり見ないからと思ってモニター兼用にしてたんだけど、これは素直にモニター買った方が賢いですね。
素早い回答ありがとうございました。