プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウチの猫なんですが、ソファに座ってるとおなかの上に乗ってきて甘えます。
そのとき、顔をジーっとみて手を伸ばし顔を触ってくるのです。ただ触るだけならいいのですが、触った状態で爪をギュっと伸ばします。
痛いので顔を背けてしまいますが、何度も何度もしてきます。
一体どんな意味があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

うらやましい光景ですね。

猫が爪をたてるというのは少し怖いですが、相談者様のそのような場合ですと、甘えているだと思います。手を握ったり開いたりして動かす仕草は仔猫のおっぱいを吸う行動の名残だといわれています。爪がでるのは力がはいっているためです。短めに爪を切って対処できるといいのですが、それでも爪が当たる場合には顔を触らせない対策が必要ですね。
    • good
    • 4

ウチの小僧もタマにやってきます。


あなたの事が気になって気になって仕方が無いのだと思います。

痛がる、止めさせようと思って怒るなどの何か行動を起すと、その反応が楽しくて何度もやってしまうというのが猫というものです。
痛くても耐え、知らんしてれば飽きるかもしれませんし、何度もやってくるなら猫側に対策を打つしかありません。
爪をきっちり切る、もしくは爪カバー(市販されてます)を接着してしまうのが良いかもしれません。
    • good
    • 16

うちの子もやってた子が居ました.


猫は子猫の時に,お母さんのお乳を吸うさい,お乳の出を良くする為に手をもみもみするそうです.
その習性が残っている猫だと,やっぱり気持ちがいいときとかにもみもみ所構わずしちゃう子が居るみたいですね.
    • good
    • 5

こんにちは



もみもみ顔バージョンではないですか?
大好きっ!と言う感じだと思いますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます。
あまりに淡々と何度もやるので、何だろうと思ってました。
かわいいけど痛いんですよね(*>∀<)

お礼日時:2008/10/31 11:39

愛情表現ですね。


爪をだしてしまうののは、好きで好きでたまらないからだと思います。
私もよくやられました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか。
おなかに乗って、じっとしているときもギュっと爪をだしてイテテ、ってなることがよくあります。
甘えてるんですね(´∀`)カワイイです
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!