プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットボトルを再利用したくてハサミで切りました。
その切断面を切りっぱなしではなく、危険がないように滑らかにしたいです。

そこで教えていただきたいのですが、紙やすりでやすろうと考えていますが、
何番くらいのやすりを買ってくればいいのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

危険防止とのことで、


表面の仕上げは拘らないでしょうから
実にテキトウで大丈夫です。

600~1000番くらいの「耐水ペーパー」を使い、
水をつけながらヤスります。
これは目詰まり防止、加熱による「熔け」防止、削りクズ飛散防止の
効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々とご回答くださり、ありがとうございます。
おっしゃる通り、ペットボトルの表面にはやすりはかけません。

耐水ペーパーを使う理由も教えてくださってありがとうございました。
家でやるのですべて大事な効果です。

これで作業を進行できます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 13:29

ライターで慎重に炙るか、熱した鉄板に押しつければ切り口はなめらかになるでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
そして目からうろこ!の解決法をありがとうございます。

残った材料の切り口で、さっそくライターは試してみました!
とても簡単に滑らかになりました。

切り口に均一に火を当てるのにやや練習が必要そうですが、敢えてほんの少し
クネクネさせた淵も形のひとつとしておもしろいと気づいたので、
この方法も取り入れさせていただくことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 13:56

どの程度やすりたいのかによると思います。



一枚数十円~百円くらいのものですから、いくつか種類を買って、自分の求めるやすり具合になるものを見つければいいと思います。

私がどれか一つを挙げるとすれば、#600かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

>どの程度やすりたいのかによる
なるほど、「やすりたい」だけではわかりづらいのですね。
日頃やすりをかけたりすることはほとんど無いもので気づきませんでした。

ハサミの切りっぱなしでも刃物ほどは鋭利でないのですが、気をつけて触った方が
いいくらいの鋭さがあります。今の私には「危なくない程度」という表現しか見つかりませんが(^^ゞ、
#600番を含めて何種類か買ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!