dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すいません。先に質問した内容に書き足りなかった文を追加します。
商品POPを作る際、MS Wordで作っており大変便利に感じています。
今回会社のカタログを作る事になり、たたき台をWordで作成しました。
データを完全に作成済であれば、激安で印刷をしてくれる業者がネットで多数ありますが、MS Word作成物よりIllusutorator作成物の方を推奨されています。
広告には力を入れていきたいのですが、MS Wordでは良質なものが作れない、また印刷を依頼できないのでしょうか?
Illusutorator習得は難しいという印象がありますが、カタログのように、文字や写真画像を嵌め込む程度の作業であれば、少し勉強すればできてしまうのでしょうか。
写真画像1つ取っても、Wordでは挿入するだけでOKで、Photoshopでは難しい処理が必要なのではと、先入観を持ってしまっています。
無知な素人にご教授いただけると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

> MS Wordでは良質なものが作れない、また印刷を依頼できない

現状の印刷機の直前の製版工程であるCTPの仕組みからして、良質(思ったよう)な仕上がりにならない、印刷が依頼できないといったことが生じます。ワードやパワーポイントなどで作成したデータは、1度変換されCTPに
思った色調がでなかったり、フォントが崩れたり位置がズレたりする場合があります。
「文字や写真画像を嵌め込む程度の作業」であれば、少し訓練すればできるようになります。
広告に力を入れていきたい、ということであれば、習得しても損はないと思います。

逆に、少々の色調の違いはこだわらない、オフィスデータからの変換に慣れている(受け付けてくれる)という業者が、身近にいるならば、Illusutoratorなんぞ、習得しなくてもいいかもしれません。

ちなみに、私は、ちょっとした写真を入れ込んだりしレイアウトが必要なパンフレット類は、パワーポイントで作って入稿しています。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にご回答くださり大変参考になりました。
今後はWordを離れIllusutoratorの習得に努めたいと思います。
皆さん本当に有難うございました。

色見の問題です。

wordでDTPをする場合は、業者で印刷で版下作成するような場合
色分解のためにCMYKに変換することが多く
その際に、色が濃く見える、色見が少し変わるなどの不都合が出てきます。
(極端な場合、原色の赤がオレンジ色に近いような赤になるとか)
そうなると、当然カタログなどの写真を載せる場合は
本物と色が違って見えることになり、微妙な色合いだと
意図せぬ色合いでできてしまいます。

最近は、CMYKでなくRGBのままでも処理できる業務用の小規模プリンターとか
あるようですが、業者がどのような工程で印刷物を作成するかを
しっていないと、お金をかけた割りにたいしたものにならないとか
そういうことがおきますし、ましてやふちなしの仕上がりにしたければ
「塗り足し」の部分が必要で用紙サイズなどもユーザー設定しなくては
いけないはずです。
Word原稿でも受け付けてくれる印刷業者はあるといえばありますが
そのネットのページをよ~~~く隅から隅まで読んでみて下さい。
どこかに「色合いが微妙に変わる」ことの注意書きがあるはずです。

また、書体(フォント)の問題があります。
Wordは書体をシステムにインストールされているものに完全依存しますので
相手先のPCに同じ書体(フォント)がインストールされていなければ
同じものを表示することができません。
イラストレーターもそのままでは同じになりますが、Wordとちがうのは
出した文字のアウトライン化(図形と同じ扱いのパスで描いたものに)
することができるので、特殊なフォントを使ったとしてもこの作業を
行っておけば、そのままの形ですぐに持ち込めます。

ちなみに、イラストレーターは少し勉強すれば簡単なDTPならできます。
図形に関してはWordでいうところのワードアートやオートシェイプ、
文字に関しては枠のなくテキストテキストボックスを思い浮かべていただければ
イメージが近いとおもいます。
画像の配置については、そのまま乗せてもいいのなら挿入の仕方は違うだけで
拡大縮小などは同じです。
ただし、そのまま画像を載せていくとファイルが重くなりますので
画像をリンクして表示させることができるのが違う点でですし
カタログなどの場合だと商品の背景を透明にしたい場合
普通に貼り付けただけでは、透明にできないので違う貼り付け方を
することになります。

私なら、RGBのままで印刷処理ができるレーザープリンターを購入することも
視野に入れたほうがいいとは思いますがね。
Canonの機種では、レーザーでふちなし印刷ができるものありますので。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

具体的にご回答くださり大変参考になりました。
今後はWordを離れIllusutoratorの習得に努めたいと思います。
皆さん本当に有難うございました。