プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀色の地に白地で文字がかかれているようなデザインの印刷がしたいのですが・・

過去の質問を参照して銀色を印刷する方法は
1、銀色のフィルター紙に印刷する
2、特殊なインクを使う(業者に依頼する)
等々あることは分かったのですが、

個人でしたい印刷なので2は金額的にも不可能ですし、1も普通のプリンタなので白色を印刷することはできませんよね。。背景は単色(?立体感などはなくただの背景としての色)にしたいのでグラデーションで表現ということもできず灰色と区別したいので近い色で表現というのも出来れば避けたいです。また灰色と区別したいといのでできればマッドな感じではなく光沢のある銀色のほうが望ましいです。

上記全てがかなう方法があればいいのですが調べているうち無理かな・・という予想はできていますw
でももし可能な方法ご存知の方いらっしゃったらお願いいたします!プラスチックケースに入れて光沢感を出す・ラミネートするなどの方法でもかまいません。ただその場合どの程度銀色に見えるのか(ほとんどの人が銀色と認める程度・銀色といわれれば銀色に見える程度・・等々)もおしえていただければ幸いです。
またもし無理な場合上記の方法(グラデーション・灰色で近似)や他の方法も含めどの方法が一番銀色に見えるか等、経験者の方などいらっしゃいましたらお気軽にご意見だけでも回答していただければ幸いです。できるだけ多くの回答お待ちしています。

ただ諸事情によりお礼、補足など遅くなる可能性がありますがあらかじめご了承くださいm(._.)m

使用ソフトは Illustrator9.0
です。

A 回答 (4件)

(1)白い紙に灰色もしくは銀色のインクをつかってインクジェットプリンターで出力。

白の部分は何も出力しないで、紙の色(紙白)で白を表現する。

(2)白色で表現するものが文字や単純な図形の場合限定ですが、まずは銀色のシートを用意する。
次にカッティングシートの白で文字もしくは図形を切り抜く。カッティングシートを扱っている出力ショップなどにIllustratorで作成したアウトラインデータを持ち込めばできます。
で、銀色のシートにカッティングシートを貼り付ける。

カッテングシートの切り抜きで数千円のコストがかかりますがこれが一番見栄えがよいのではと個人的に思っています。

(3)手書き。単色の組み合わせでしたらポスターカラーの銀色の絵の具を使用すれば、プリンターで出力したものかどうかわからないくらい綺麗に仕上がります。でもそれなりの技術が必要ですので、技術を持った方に依頼する必要があります。

使用用途、最終仕上がりサイズ、最終掲出方法などが分かればもっと別の方法もあるかとは思いますが、とりあえずご参考までに。
    • 0

使われているのが普通のインクジェットプリンタということでしたら、理屈の上で不可能となります。

インクジェットもレーザープリンタも、基本的にC(シアン)、M(マゼンタ)、Y(イエロー)の3色を混合して色を表現します。
この3色を同量で混合すると黒になります。シロは紙の色を使って表現するわけです。
(テレビやPCのモニタはR(赤)、G(緑)、B(青)の3色で表現し、混合すると白になり、黒は画面そのものの色で表現します)

したがって、白色の印刷と言うものが、本来は不可能なものです。

Rolandから、白インクを持ったプリンタが出ていますが、とても個人で手が出るものではありません。

出来ない話ばかりしていても、仕方ないので、一つ方法を提案します。
デジカメの映像やどこかのフリー画像で銀色ベタの画像を探して、それを印刷してみます。
それをイメージに合うように修正(これが難しいのですが)し、その上に白いテキストを重ねていけば、ある程度のものは出来るでしょう。

光沢感は、フォト光沢紙を使うと結構出るとは思いますが・・・
シルバーのフィルムはNGでしょう。
    • 0

どうもこんにちは。

プリンターで印刷が無理、印刷したいのが文字だけ
というのなら白のインレタやカッティングシートを
使うのはどうでしょうか。
(参考までにインレタはインスタントレタリング
のことでシートに文字などが印刷されていてそれを
こすって転写させるもの、カッティングシートは
シールみたいなものです。大き目の画材店にあります。)
ただ、前者は文字の大きさや種類が限られていて、
後者はいちいち自分で切り抜くのが面倒です。
やや的外れな回答ですみません。
    • 0

ご予算はいくらぐらいでしょうか?

6万円前後でよければ,アルプス電気製のMD-5500というプリンタを使用されるとよいかと思います.
このプリンタでしたら,白色印刷にも対応しておりますし,金色や銀色も印刷することができます.
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ただ万単位の出費はできません。。プリンタは普通の家庭用のものです。用紙を購入する程度の予算はありますが・・

せっかく回答いただいたのに申し訳ございません。また機会があれば参考にさせていただきます。