海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ジャズダンスを練習する場所を作る予定です。
床材について教えてください。

ダンス用の床材は「リノリウム」や「TMフロア」が良いようですが、
結構なお値段ですし、デザインもかなり限定されてしまいます。

汎用品の店舗用厚手クッションシート(3ミリ厚位)ですと色々な柄もありますし、
値段も「リノリウム」や「TMフロア」と比べると格段に安くなりますのでこれを利用したいと思っています。

リノリウムやTMフロアでなく、店舗用厚手CFシートを使うデメリットはありますでしょうか?
また、お勧めのCFシートや、なにか注意点、アドバイスなどありましたら
そちらも宜しくお願いします。mm

A 回答 (5件)

お言葉に甘えてラスト。



ランバーコアというのは簡単にいえば平面の力をできるだけ薄い材料で支えるのに適した材で、主に棚板や家具材料です。
芯材も密なものもありますがたいていは芯材の寄せ集めたところにムラのある空隙があり強度はあまりありません。私も床材としては使用したことはありません。

http://www.agk-acoustic.com/dance-studio.html
ここは本格的
http://www.hero-dance.com/studio.php
ここはビルインの仕様かと
ゴム付きの足の浮床(二重床)がいいのですが、どうしてもというときはやはりゴムマットが必要だと思います。
http://www2.bridgestone-dp.jp/construction/floor …
これの仕上げをシートにするのがいいのですが。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/view/trb-map.htm
ここも合板2重張りにゴムパッキンをしていると書いてありますね。しかも根太入れてます。簡易二重床ですね。根太間に断熱材を詰めて防音も考慮しているところです。
私が見た一番簡易なものは、コンクリートスラブに、ゴムマット12~15ミリに合板に無垢集成フローリングというパターンです。
リハーサル室でした。

今回のパターンでは完璧ではないにしろ、スラブにゴムマット、12合板2重貼、リノまたはTMというのが最低必要かと思います。それでも床が固いとは思いますが。
ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kei4912様。ご丁寧にありがとうございました。

リンク先も大変参考になります。
やはり少しのお金を節約して良くないものができてしまうより
ちゃんとしたものを使おうと思います。

ランバーコアは適さないみたいですね。
ゴム付き足の浮床(二重床)は天井の高さ的に厳しいので
根田組みして合板二重、遮音ゴム、TMで。

色々ありがとうございました。
また悩んだ部分でこちらのお世話になりたいと思いますので
お目に留まりましたら宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2008/10/29 14:21

#1です



踊った時に違うんですよ
踊られる方なら判ると思いますけど

店舗用厚手クッションシートというのは通常お店に敷いてあるようなものですよね
その状態で踊るのと
リノで踊るのではまったく違います
ただ私の場合はダンスシューズで踊っていましたので
感覚が違うのかと思いましたが
確かはだしで躍っていた人もいたので・・
確かにリノは高いと先生から釘を刺されていた部分も有るので
判るのは判るんですが
体を壊してもいけませんし
せったく敷いた床材が使えなくなってももったいないですよね

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn様。お返事ありがとうございます。

やはりリノやTMフロアに替わるクッションシートを見つけるのは難しそうですね。
クッションシートで代用するのは見合わせようと思います。

せっかくですのでちゃんとしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 14:20

靴・・・とは特に考えておりませんでした。


確かに私はミュージカルなのでモダンもジャズもバレエもやるのではだしも靴も考慮のうちです。ジャズシューズでもはだしでも無垢じゃないのならやはりリノがいいと思います。モダンは裸足でよく足の裏がむけましたが、たいてい練習は無垢集成フローリングでしたね。借りるスタジオも市の安いところはリノです。発表会はリノを全面敷きます。

CFは塩ビで水や汗でかなり滑ります。
リノとは全く物が違います。リノは天然素材です。施工方法も違います。
CFエンボス加工は小規模の設計では有効ですがダンスのような動きには対応は難しいと思いますよ。

下地も二重床にするならその下地でもよいかもしれません。直貼りならばかなり固いので遮音シートでなく遮音ゴムマットを挟む方が良いと思います。

嫌がられるかもしれませんが後悔すると思うのでもう一度だけ投稿します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kei4912様。
アドバイスありがとうございます。

いいえ、嫌なんてとんでもないです。
専門の方のアドバイスで本当にありがたく思っております。
うまく伝わらなかったようでスミマセン・・・。

当方のスタイルですとどうしてもフローリングは厳しいのでシートを検討している次第です。

リノの良さはわかるのですが、
汎用の値段が安いCFシートにも、滑りにくくダンスに向いたようなものがもしあればと思い
質問させていただきました。やはり、そういった都合の良いCFシートはない、のでしょうか。

下地に関してですが、コンクリ→遮音ゴムマット→ランバーコア→CFシートという形でしょうか?
ランバーコアはクッション性があるように(自分では)思うのですが、
床材に向かないという話も聞きました。無難に構造用合板にした方が良いのでしょうか?

素人なのに生意気言ってスミマセンでした。
もしお気を悪くしたのでなければまたお付き合いの程宜しくお願いします。mm;

お礼日時:2008/10/28 19:43

歌って踊れる建築士です。


ダンスにCFは不適だと思います。
あれは溶接もしないし滑りをきかせればつなぎ目がめくれます。
めくれ始めると止めても止めてもどうしようもありません。
下地がコンクリートならなおさらよくないです。ひざを痛めます。

ダンスの床はゴムシートの上の突き板フローリングなどが適しています。無垢は高いですからね。
費用の面ということならできればあまり床の仕上げにこだわらず、舞台の発表会の時のようにリノを敷き詰める方が動きはいいです。

せめて溶接棒でジョイントしないと補修もできないですよ。
身体の故障や怪我は防ぎたいものです。
ここは少しお金をかけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kei4912様。アドバイスありがとうございます。

申し訳御座いませんが当方はジャズですので靴を履きません。
練習は素足か、履いたとしてもダンスシューズになります。
その為フローリングではなくシートの床材を検討しています。

下地はコンクリートに
遮音シート、ランバーコア合板、CFシート等を検討しています。

お礼日時:2008/10/28 18:12

こんにちは



なぜリノ使うかを考えていただくと判りやすいと思いますが
グリップ力が足りないからだと思います

使う時は濡れ雑巾を準備して
いつでも靴の下を濡らせられるようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

クッションシートはグリップ力が足りないものばかりなのでしょうか?

お礼日時:2008/10/28 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!