教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

公務員の住宅手当について教えてください。私(公務員)は現在賃貸住宅にて夫と同居しています。夫の方が給料は高いのですが、アパートの賃貸名義は私となっており、2年前から職場より住宅手当を支給されています。今月引っ越しをしたので、職場に住居変更の手続きと、新しいアパート(私名義で賃貸)の住宅手当の申請をしたところ、担当者から住宅手当の支給はできないと言われてしまいました。その理由は、私が主たる生計の維持者ではないから、というものです。しかし、私が2年前、引っ越し前のアパートについて申請したときは、そのような話は一切ありませんでした。公務員の住宅手当の支給要件の中に、「主たる生計の維持者であること」というのは明文化されているのでしょうか?教えてください。ちなみに主人の会社では住宅手当はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

某省出先機関の職員です。


法令を確認しましたが、賃貸住宅にかかる住居手当については、主たる生計の維持者であることを
要件としていません。(一般職の職員の給与に関する法律第11条の9第1項第1号)
主たる生計の維持者であることを要件とするのは、所有する住宅にかかる住宅手当です(同法第11条
の9第1項第2号及び人事院規則9-54(住居手当)第4条)ので、担当者はそちらや扶養手当等と混同
していると思われます。
二重給付と疑われないよう、ご主人の会社に住宅手当制度がないことをきちんと説明する必要はある
かもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日、無事に給与担当者と話し合いが終わって無事支給してもらえることになりました。回答をくださった他の方々も、この場をおかりしてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 20:46

もう一度、庶務担当者と話し合いを行いましょう。



事務処理の「質疑応答集」、本庁の見解等が、示されるのが、普通でしょう。

 それがなければ、それが出るまでは、がんばれると思いますが・・。
    • good
    • 5

公務員とは、国家ですか?地方ですか?・・私は地方公務員ですが、うちは労働組合から、労働条件についての冊子が毎年配られていますが、それを読んでも、そんな規定はありません。


どこの公務員さんかわからないので何とも言えませんが、労働組合に問い合わせてみるとか?
専門家じゃないので中途半端な回答ですみません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私は国家公務員です。労働組合はないんです。。。引っ越す前までは支給されていた手当ですので、「主たる生計の維持者 云々」というのは明文化されていないのではないかと思うのですが。。

補足日時:2003/01/13 00:34
    • good
    • 0

公務員の諸手当は法定事項であって、例えば地方公務員ならば条例等で定め


るべき内容であり、むやみにいいかげんな制度はとれませんが、その支給主
体毎に定めた内容次第です。

私が知る限り、「支給要件に主たる生計維持者であることが必要」である
とか、「世帯主であることが要件」などという例はごく普通に見受けられ
ますので、お勤め先で同様の規定があっても不思議ではないと思われます。
ただ、当然事務レベルのマニュアルであろうと、具体的な判断基準は明文化
されているはずであるので、もし問題がなければ給与の担当者に根拠の提示
を求めるのが一番だと思いますよ。

もし、職場の担当者の裁量による判断であるとしても、その基礎となる基準は
あるでしょうし、その裁量の是非が問題ならば、さらに上部の管理部署の判断
を仰ぐ手もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共働きの国家公務員の住宅手当について

このたび、会社員の彼と婚約をしたのですが、新居探しの時に住宅手当について疑問に思ったので、お伺いします。
国家公務員の場合、配偶者の会社で住宅手当が支給されないときは上限27000円で住宅手当が支給されると思うのですが、もし配偶者の会社に住宅手当の制度があった場合は支給されないのでしょうか。
1000円でも支給されると支給できないのか、減額にはなるけれども一部でも支給される場合はどういった計算式になるのか、それによって、どれくらいの家賃の家が借りられるかが変わってきますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが、住宅手当支給の条件として「自分の名義で借りている」という項目がありませんか?
※私の会社の住宅手当にはあります。

つまり彼の名義で借りたら彼の会社からしか支給されませんし、あなたの名義でしたらあなたの住宅手当しか支給されません。

会社もバカではないので、夫婦二重で支給されないような仕組みになってると思いますよ。

ちなみに私の友人は奥さんの会社の方が条件が良かったので、奥さん名義でアパートを借りてました。(共に会社員)

もし名義が関係ないのであれば、旦那の会社側で住宅手当てが支給されてるかどうかなんてあなたの職場ではわかりませんよね。

Q住宅手当などの手当ては世帯主でないと貰えないんでしょうか・・・

先日、友達の話を聞いていて『なんで?』と思ったので質問させて下さい。

妻(友達)は地方公務員、夫は会社員、一歳半の子供が一人の世帯です。夫の会社では、住宅手当・扶養手当が出ないので、妻が職場に住宅手当の支給と子供を自分の扶養に入れたいと申し出たところ、夫がいるし世帯主じゃないからという理由で断られたそうです。


世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される事は難しいのでしょうか?妻が賃貸住宅の契約者なら住宅手当が支給されてもおかしくないとは思いますし、世帯主の夫だけではなく、妻も子供を扶養するから扶養に入れるのを断るというのは納得できないと言うのが、私と友達の意見です。

世帯主=夫=扶養は当たり前の事なのでしょうか?皆さんのご家庭や会社ではどうですか?会社によって規定があるかとは思いますが、何かアドバイスやご意見頂けたらと思います。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>妻が職場に住宅手当の支給と
これは雇用先ごとに規則で決めるものですし、法律上どのような規定にしてもかまわないものです。
で、一般的に言えば世帯主とか年収の多いほうと決めているところが大半です。

>子供を自分の扶養に入れたい
税法上の扶養控除対象に子供を入れたいということであれば、これは税法上認められますので、可能です。

健康保険の扶養に入れたい場合には、「年収の多いほう」に入れることが出来るとしています。

>世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される事は難しいのでしょうか?

世帯主でないとだめとは上記のとおり限りませんが、上記のとおりです。


>妻が賃貸住宅の契約者なら住宅手当が支給されてもおかしくないとは思いますし
この考えはご質問者の独自の考えでしかないので、そういう考えで認めるところがあってもいいでしょう。でも住宅の賃貸契約者のみとすると、逆にその制限から、ほかの場合に認められないケースも出てくること考える必要かあります。

何でもOKは無理です。何でもOKだと共稼ぎで職場が異なると、両方が互いの職場で手当をもらい、重複するケースが出るからです。

>世帯主=夫=扶養は当たり前の事なのでしょうか?
先に書いたように違います。
ちなみに世帯主は主たる生計者がなるのが基本ですから、その意味では一番収入の多い人が世帯主になり、健康保険でも子供を扶養に入れるということになります。

税金の扶養についてはどちらでも可能です。

>妻が職場に住宅手当の支給と
これは雇用先ごとに規則で決めるものですし、法律上どのような規定にしてもかまわないものです。
で、一般的に言えば世帯主とか年収の多いほうと決めているところが大半です。

>子供を自分の扶養に入れたい
税法上の扶養控除対象に子供を入れたいということであれば、これは税法上認められますので、可能です。

健康保険の扶養に入れたい場合には、「年収の多いほう」に入れることが出来るとしています。

>世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される...続きを読む

Q公務員の人へお聞きしたいです。新社会人一年目、住居手当って必ず出ますか?

当方、4月から地方公務員となる予定でございます。実家から離れ一人暮らしをするため、アパートを借りなければなりません。住居手当が出るって書いてあったと思うのですが、
問題なのが・・・
入社一年目にちゃんとくれるのかどうかという不安です。
一年目だから「5千円しかもらえない」なんてことだったら困るからです。なぜなら住むところは早いうちに、今の大学4年の間に決めておこうと思ってるからです。で、アパート決めてから実は5千円しか住居手当出なかった・・・なんてことになったら終わりですから。給料低いので死活問題です。
住居手当、入社一年目はどうなってると思いますか?
ちなみに、あと、バイク(原付通勤)ってできるものなのでしょうか?


散漫な文章ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

出ます。

地方公務員とは市町村役場ですか?
お勤めになる団体によって例規が異なる場合がありますので確認こそ必要ですが、
まず出ると思って間違いないでしょう。
人事担当に正直に相談するのが手っ取り早いですよ。

バイクも基本的にガソリン代が支給されますが、
近すぎると出ませんのでそれも規定によります。

また、支給は当然4月以降が対象ですので、事前に住み始めていれば、その分は当然自腹です。
4月になってから入居というのはしんどいですので、
3月入居するとして当然3月は自腹ですし、入居の際の敷金・礼金などは補助されませんので、
最初にまとまったお金を「自分で」用意しなければなりません。

よって、ざっくりと考えると、(例えば)敷金10万+礼金10万+初月度家賃5万 とすれば、
とりあえず3月に25万円必要ということになります。

なので、事前によく計画しておきましょう。
自分で用意するのが無理な場合、とりあえず親に借りて給料でぼちぼち返す、
というのが一般的ではないでしょうか。(私は最初から自分で支払いましたが)

とにもかくにも、まずは人事担当に問い合わせすることから始めて下さい。

出ます。

地方公務員とは市町村役場ですか?
お勤めになる団体によって例規が異なる場合がありますので確認こそ必要ですが、
まず出ると思って間違いないでしょう。
人事担当に正直に相談するのが手っ取り早いですよ。

バイクも基本的にガソリン代が支給されますが、
近すぎると出ませんのでそれも規定によります。

また、支給は当然4月以降が対象ですので、事前に住み始めていれば、その分は当然自腹です。
4月になってから入居というのはしんどいですので、
3月入居するとして当然3月は自腹...続きを読む

Q公務員の住居手当について

来年4月から地方公務員として働くものです。

それにともなって一人暮らしを始めるのですが公務員の住宅手当について教えてください。

住宅手当の上限が27000円というのは知っているのですが、計算方法がわかりません。

以下のどれが正しいのでしょうか?

(1)家賃が27000を超えた場合は一律27000円支給??

例 家賃28000円→27000円支給 残り1000円
  家賃56000円→27000円支給 残り29000円

(2)家賃の1/2の額を27000円を上限に支給

例 家賃28000円→14000円支給 残り14000円
   家賃56000円→27000円支給 残り29000円 (家賃の2/1より上限額のほうが低いため)

(3)その他


現役の方、お詳しい方 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自治体の多くは国家公務員の規則に準じた条例をもっていますが
中には独自に作成した条例を持っている場合もあるため
正確には回答できません。
自分で就職先自治体の条例を調べてみてください。

回答は国家公務員と準じた(同じ)規則を持つものとして回答します。

*月額23,000円以下の家賃の場合
家賃の月額から12,000円を控除した額

*月額23,000円を超える家賃の場合
家賃から23,000円を引いた額の二分の一(上限16,000円)+11,000円
                      以上です。

Q親名義の住宅を、息子が正式に借りる(賃貸契約)方法は?

こんにちは。

教えてください。
今、親の名義のマンションに一緒に住んでいるのですが、
再来月、親が転勤になるので、息子の自分が1人で住むことになります。

そこで質問です。

 1.自分が親から借りた事にして、
   親との間で正式な(?)賃貸契約を、結ぶ事は出来るのでしょうか?

 2.その場合の手続き、書類等は、どのようにしたら良いのでしょうか?
   (素人でも可能でしょうか?)

 3.また、親は法的な免許等は一切持っていませんが、
   素人の個人でも貸すことは出来るのでしょうか?

と言うのも、
親の会社は転勤になっても一切手当てが出ないのですが、
自分の会社は賃貸の場合、住宅補助手当てが出るので、
数万円程ですが、そのお金を元手にして、
親が転勤先で新たにマンションを借りようとしています。

しかし、会社へ申請するのには、正式な賃貸契約書が必要になります。

以上、よろしくお願いいたします。

追伸
 はじめて質問をするので、言葉足らずであれば、ごめんなさい。

Aベストアンサー

1.親子間でも賃貸契約は結べます。

2.文房具店などに不動産の賃貸契約書が売っていますから、それを使えば簡単です。
参考urlをご覧ください、見本が有ります。

3.親子間での契約であれば資格はいりません。
他人のために、報酬を得て行なう場合は資格がいります。

ただ、会社で親子間の賃貸を認めるかどうか確認しましょう。

参考URL:http://www.netfirm.co.jp/entry/keiyaku/

Q住居手当をもらう方法(親の家を賃貸にする)

現在、賃貸マンションに住んでいます。
会社から住居手当て25000円/月もらっています。
新築一軒家を建てようかと考えていますが、この場合は資産となるため住居手当はもらえなくなります。

ふと、思いついたのですが、

(1)親に家を建ててもらい(3000万の家とする:金利含めて総額4000万)
(2)その家を私が賃貸として借りる(10万/月→全てローン返済へ)
(3)賃貸なので会社から25000/月もらう

単順に 総額4000万=10万×400回

    住居手当:25000×400回=1000万の得

このような方法は可能でしょうか?

それとも家主の名前とかで会社にバレてしまいますか?

ご教授おねがいします

Aベストアンサー

我社の場合、基本的に親子兄弟間の賃貸契約は手当の対象外です。
こっそり実行するとして、社内で「こんなことしてる」と喋っちゃえばバレる可能性が高いでしょう。
バレれば悪質な行為ですから、手当全額返還せよと言われるでしょうね。

それに「賃貸」として親御さんが建てるわけですが、ローンは通りますか?
いわゆる「住宅ローン」は、自分が住むための家です。賃貸用物件は利率が高くなるケースが多いです。
また税金の住宅控除は受けられません。
それ以前に、親御さんが「大家」として税金を申告しなければいけない可能性もあります。

加えて、400回と軽く書いておられますが、33年以上ですよね。
縁起でもない話ですが、その間、ご両親はご健在で、扶養する必要も起きないでしょうか?

短絡的に「住居手当」だけで考えるのではなく、総合的にお考えにならないと、痛い目を見ることになるかもしれませんよ。

Q別居する公務員夫婦の住居手当について

 公務員は、「世帯主」単位で住居手当が支給されるものであると聞いておりますが、婚姻関係にある共働きの公務員夫婦が、それぞれ別の賃貸マンションで生活している場合、各々に対して住居手当は支給されるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

支給の必要性によります。

公務員の多く(職にもよりますが)は定期的に、あるいはその職の要請により転勤なり、転任なりが行われます。
夫婦が同一職にあるのであれば、上記においてその事情は考慮される可能性もありますが、その職の特殊性、本人の資質などにおいて、個別に転任なり転勤が必要となる可能性があります。また、他の職であれば相互に調整すること自体が困難な場合もあります。

これらの場合、それぞれの転任先での住居手当の支給に合理的理由があれば、当然支給されるべきであり、実際に支給されていると思われます。

しかし、別の住居で居住している理由が、個人的理由であり、住居手当に関して重ねて支給することが不合理であれば、当然に支給されません。

但し、外部からみて支給・不支給が適切に行われていないように見える可能性や実際に不適切である可能性もありえます。

Q同居・同棲の住宅手当

2人での同居(ルームシェア)or同棲をした場合、
住宅手当を2人がそれぞれもらうことはできるのでしょうか?

契約名義が相手のみになっている場合は無理そうな気がするのですが、
どうなのでしょう?
二人が連名で契約すれば大丈夫なのでしょうか?

また、どのような形で賃貸借契約をするかということは
こちら側で決められることなのでしょうか?
それとも不動産屋さんが決めるものなのでしょうか?

住宅手当はその職場の規定によるということは過去の質問で
勉強させていただいたのですが、それをふまえたうえで
一般的にはどうなのかと思い質問させていただきました。

ここからは蛇足になりますが、
もし片方しか住宅手当がもらえないという場合、
もらえる方が家賃を多く負担するのが公平な気がするのですが、
そういった考え方についてはどう思われますか?

ちなみにお互い住宅手当が出る職場に勤めているという前提で御回答願います。

Aベストアンサー

ちょっとオマケ。

うちの会社が住宅手当として支給しているのは、地域格差解消のためだと説明されています。
ですので、住宅費がかかる地域の社員には多く、安く済む地域には少なく支給しているそうです。
基本給は同じにしておかないと、転勤時に格差ができてしまうので、ということでしたけれども。
(夫の会社は、全国規模のかなり大きなグループです)

なお、住民票は、同じ家に居住していても、別々に作成することが可能だったと思います。
同棲しようとしたときに「世帯を同一にしますか?」と確認されましたので。
ですから、二人とも世帯主になることは可能なはずですよ。
世帯についてのHPにリンクしておきますね。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2.html

Q同棲している場合の住宅補助について

こんばんは。
私は現在、彼女と二人で同棲しているのですが、
私は会社に既に勤めていて、彼女が最近就職が
決まりました。いま私の名義で賃貸マンションを借りています。
彼女の会社で住宅補助がでるとのことで、
彼女は面接時に一人暮らしを断言してしまったのですが、
実際の申請時に上司にどう対応してよいのか困っている状況です。


私:現在働いている会社で、家賃補助適用中。
  
  賃貸マンションの名義が私のみ
  (賃貸借契約書に同居人が記載されていると補助が出ないため)
彼女:就職が決まり、5月下旬から働く予定。(中途採用)
  面接時、会社側には実家から関東に引越して「一人暮らし」を断言している。
  住宅補助がでるが、適用条件をまだヒアリングできていない。
  住民票は移していない(実家のまま)

  仮に、適用条件が以下の2つのいずれかの場合、
  ・世帯主
  ・家の名義人

  会社で働きだして、住宅補助手当ての申請をするとき、上司になんと説明してよいのか分からない。

何かよいアドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

こんばんは。
私は現在、彼女と二人で同棲しているのですが、
私は会社に既に勤めていて、彼女が最近就職が
決まりました。いま私の名義で賃貸マンションを借りています。
彼女の会社で住宅補助がでるとのことで、
彼女は面接時に一人暮らしを断言してしまったのですが、
実際の申請時に上司にどう対応してよいのか困っている状況です。


私:現在働いている会社で、家賃補助適用中。
  
  賃貸マンションの名義が私のみ
  (賃貸借契約書に同居人が記載されていると補助が出ないため)
彼女:...続きを読む

Aベストアンサー

彼女の会社から住宅補助金を貰いたいと思っていると言う話ですか?
世帯主に関しては彼が今現在世帯主になっていると思いますが彼女も世帯主になる事は出来ます。それぞれ別の住民票登録をすればよいことです。実際にも同棲していても住民票の世帯主はそれぞれなっている人も多いです。これだと住民票を取る時一人しか掲載されません。
1軒の家で世帯主は複数でも可能です。

同棲しているのは知られたくない場合には有りだと思いますが、住宅補助金を得る為に世帯主を別にするのは、法律的にも全く問題は無いですが、会社側からしたら、悪意と問われかねない行為になりそうです。

家の名義人に関しては契約者が彼なのでこれは不可能です。

彼女の会社に対して、一種の詐欺行為になりかねません。

また彼の会社に関しても、同居人がいるのに申請をするのは詐欺行為になります。

大家さんには契約時には一人暮らしで申請したのですね?
同居人が出来たら大家さんに報告の義務がありますので、会社の件とは別に考えて報告をすべきです。
契約違反になり契約解除になります。

三つ違反をしようとしている行為は、自分に落ち度があって何かあった場合逃れられません。

彼女の件は、婚約者と同居する事になったと会社に申告すべきです。

何事も正直に告げるべきです。
ごまかして何かをすると、大問題になります。

彼女の会社から住宅補助金を貰いたいと思っていると言う話ですか?
世帯主に関しては彼が今現在世帯主になっていると思いますが彼女も世帯主になる事は出来ます。それぞれ別の住民票登録をすればよいことです。実際にも同棲していても住民票の世帯主はそれぞれなっている人も多いです。これだと住民票を取る時一人しか掲載されません。
1軒の家で世帯主は複数でも可能です。

同棲しているのは知られたくない場合には有りだと思いますが、住宅補助金を得る為に世帯主を別にするのは、法律的にも全く問題は無...続きを読む

Qアパートの名義人変更について。いい方法ありませんか?

現在、私の名義で借りて住んでいたアパートに彼が転がり込んできています。
私は実家に帰ろうと思い、
彼はここに住みたいと言っているので名義変更をしたいと思っています。
ただ、一般的に名義変更をすると再契約扱いになって家賃一ヶ月分くらいの手数料が発生するか、
敷金を払いなおしだと聞きました。
このアパートを三年前に契約した際、敷金は12万納めています。
出来るだけお金がかからない方法で名義変更したいのですが、いい方法はありませんか?
一度解約して敷金を返してもらい再契約にそれを回すという方法も考えたのですが、
ペットを飼っているため恐らく壁紙なども全部張替えで敷金が戻ってこない可能性が高いです。
出来るだけお金がかからないで名義変更することは出来ますか?

Aベストアンサー

元不動産の営業マンです。

名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろんあなたに日割り返金は戻ってきません。返金額は保険会社のよっては違いますので保険の契約内容を確認して下さい。

後は敷金です、もちろん全額返金です、ただ、彼氏が同じ金額を敷金として大家に預けなければいけませんので同じ金額が必要です。
ただ、あなたも途中までは住んでいましたのでどこからどこまでは自分で払うかは彼氏と相談して決めるべきです。
礼金はもちろん戻ってきません、大家に対してのお礼金ですので、名義変更でも払う必要は無いと思います。

あと、もしあなたが彼氏の保障人になる場合は審査が通るのは難しいかもしれません。万が一別れた場合は他人と一緒ですので審査は通りずらいです。

最後にペットを飼ってるとの事ですがペット可の物件でしょうか?
ペット可でも無断で飼った場合は退去の対象になりますので。
ペット可でも最初から飼うつもりでの契約なら敷金が高くなると思いますので無断で飼ってたらその分敷金請求されますよ。

あなたが飼っていたペットでしたらその分の修理代は彼氏に払うべきです、どうせ退去の時は彼氏が名義変更してたら彼氏に請求来ますので!

ですから、不動産によっては名義変更に事務手数料なりの料金は変わりますので料金の相場は無いと思います。直接相談交渉で決まります。

安くするには彼氏と敷金について相談交渉するしかないと思います。
あと、この回答は僕が働いていた会社の例ですので参考として受け取って下さい。

元不動産の営業マンです。

名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング