「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

20代半ばの女です。
最近一人暮らしをしだしまして、お米15kgをヒィヒィ言いながら家まで持って帰っていく自分の筋力のなさに呆れスポーツジムに通おうかと考えています。
ネットで調べたBIG3と呼ばれるベンチプレス、デッドリフト、スクワットで筋肉を付けようと考えているのですが、
そもそも女性がベンチプレス50kg~100kgなんて可能なんでしょうか?デッドリフトやスクワットも同様に。
女性ならそれぞれ何キロぐらいを目標にやれば日常生活に困らないぐらいの筋肉が付くんでしょう?

ベンチプレス50kg上げれたら男性と同じぐらいの筋力と言う事ですよね。
腕相撲で男性にも勝てるぐらいにもなっちゃうんでしょうか?
回答の時に回答者様の記録も教えてくれると参考になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一応ウエイトで7年鍛えてる33歳♂です。


スクワット180kg、デッドリフト200kg3発、ベンチプレスは体系的に不利で年数の割に弱く120kg程度ですけど・・・。

自分のいとこの娘(当時14歳♀)がベンチプレスMAXが45kgでした。
ウエイトは初めてだったそうですが、それまで水泳や陸上、スキー(クロカン)をやっていたそうです。
小学校から運動経験がある子なので、もし質問者様が今まで運動経験がなかったのなら参考にならないかも知れません。
つい最近その子(現在19歳)に会ったのですが、スポーツはやってないものの学校でそれとなくウエイトで鍛えていたらしく
今のベンチプレスMAXが60kgにまで成長していました。

その子が中2のベンチ45kgの時ですでに34歳の彼女のおじさんや32歳のおじさんのいとこ(ともに自分のいとこです)
相手に腕相撲で圧勝、瞬殺するくらいの強さだったので、一般男性に腕相撲で勝つ事は可能かと思います。
自分は鍛える前から元々腕力や腕相撲は強い方でしたし、その時点で鍛え歴2年だったんで彼女に負ける事はなかったのですが、
中2の女子の強さで考えると圧倒的に強い部類だと驚きました。
    • good
    • 2

度々ANo.4です。


私はバーベルを用いてのベンチプレスを基本にしていて、ダンベルプレスはストレッチとバランス矯正に重点をおいているので、重量は目安にならないですね・・・ゴメンナサイ。
私はダンベルでやるとバーベルよりも軽いものしかあがりませんが、ダンベルを基本にしている方は、私と逆みたいです。
同じジムに通っている男性で、バーベルでやると50kg×2の100kgがあがるけど、バーベルでやると30kg×2の60kgしかあがらないと言っていました。(差が激しすぎるwww)
要は・・・慣れ?(ちがwww)
どっちにしろ、トレーニングはフォームが大切なので、筋トレマニアのお友達がいるなら、一緒にトレーニングされてみたほうがいいかもしれません。
フォームを正すだけで、あがらなかった重量があがったりしますし、何よりも安全です。
トレーニングメニューなどは、bcaa10gxさんをはじめ、ここには素晴らしい方がたくさんいらっしゃるので安心かとw
ちなみに私より遅くトレーニングをはじめて、すでに55kgまであげている40代の方がいたり、元・陸上選手の30代の方は80kgあげます。
やればできます!(私も見習おう・・・)
ちなみにみなさん、びっくりするほどスリムです。
どこにそんなパワーがあるのか不思議です。
私はもともとダイエットのために筋トレをはじめたのですが、今では筋トレ自体が好きになり、トレーニングしてるだけですw
楽しんでできるといいですね~♪
がんばってください♪
    • good
    • 0

あ~ちゃいますちゃいます。


マラソン選手っていうのはぎりぎりまで筋肉を落とした体でそういう
筋肉をしているというわけではないです。
以外と体脂肪率は高いです。
実際はマラソンにも短距離選手のような筋肉があったほうが有利なのですが
体重を低くする方がより有利なので筋肉を落としているのです。

たとえばマラソン選手に短距離選手と同じ体重になるだけのリュック背負わせたら
全然走れなくなります。
とはいえ海外の一流どころは、骨折を防いだり、瞬発力をある程度つける
ためにやはりウエイトはやってます。なのでそこそこ筋肉は残ってます
フルマラソンではなく、1万とか10万メートル競技だとラスト一周で
日本人置いてかれちゃいますよね。
筋持久力や心肺能力もウエイトでつけられるので、特に有酸素自体には
あまり意味がないです。好きなら別ですが。

この回答への補足

ANo.5と合わせて度重なる回答ありがとうございます。

>>通常のトレーニングは、5~10回挙がる重さで行います。
なるほどぉ。参考になります。明日から5回の重さで頑張ってみます。

英語の方のサイトもお気に入りに追加させていただきました。

マラソン選手は体脂肪高いんですか!
以外ですね。
オリンピックで1万メートル競技?見ましたけど確かにビューンと置いて行かれましたね。
有酸素も試してみようと思います。
では、おやすみなさい。

補足日時:2008/10/31 01:06
    • good
    • 0

ああどうも#4さん


少し#4さんを補足します。
筋力トレーニングにおいては、練習時には普通一回だけしか上がらない重量
で行うことはありませんし、最後まで自分が挙げられる最高重量に挑戦
されない方もいらっしゃいます。
通常のトレーニングは、5~10回挙がる重さで行います。

この場合は○kgが○回挙がったということで、自分が持ち上げられる
最高重量を計算で予測することが出来ます。こういったもので計算します
http://www.bodybuilding.com/fun/1rm.htm

例として、ここにトレーニングを始めて一年ほどの女性がいらっしゃいますが、
http://xn--hex348a.jp/blog/caloriena/2008/10/pos …
この方のベンチは32.5kgが8回なので上の計算サイトに入力すると
(この場合ポンドもグラムも関係ないです)
Weight Lifted→32.5
Reps Done (1-10)→8
でCalcurate
One-rep max→40

kgを入力したので最大挙上重量は40kgとなるのです。
    • good
    • 0

25歳・女性です。

ウエイトトレーニングをしています。
ANo.2のbcaa10gxさんのリンク先にある質問者は私です(笑)
なつかしくてびっくり(笑)(この場をお借りして・・・bcaa10gxさんお久しぶりです♪相変わらず鍛えてます♪)
現在のトレーニング頻度が週1でしかできていないので、あげれる重量に変動がないのですが、
ベンチプレスの現在のMAX重量は、47.5kgです。(体重51.5kg)
開始時は15kg~20kgだったように記憶しています。(自宅で筋トレをしていたので、普通はもう少し軽いのかも)
スクワットはMAX重量をやっていないのではっきりとは申し上げられませんが、
基本は57.5kg×10回なので、MAXは・・・74kgぐらいでしょうか。(自動で計算してくれるサイトによる数値です)
デッドリフトはトレーニングに取り入れていないのでノーコメントで(笑)
日常生活で困らないぐらいの筋肉となると、そこまでトレーニングする必要もないのかなっと思いますが・・・
私は上記重量をあげますが、10kg×2袋のネコのトイレの砂をかついでヒィヒィいいます。

この回答への補足

返事ありがとうございます。
女性で47.5kg!凄いです!
一流アスリートレベルですね。

今日、筋トレが趣味の男性に使わなくなったダンベルを貰いました。
重たいので家まで運んでもらいました(汗)
15kg2個(調整が出来るタイプです)ですが、10kg×2に調整してダンベルベンチプレスをやったら2回上がりました。
5kgにしたら10回も出来ました。肩の辺りがヒリヒリしましたけど。
初心者としては、まぁまぁ筋力があるという事でなんでしょうか。
それともバーベルじゃなくてダンベルだから上がりやすかったんでしょうか?
KajiKaji-Mさんならダンベルベンチプレスどれぐらい上がりますか?
47.5kgだから20kgぐらいなんでしょうか。

スクワットも凄いですね!女性でも頑張ればそこまで行けるという事が分かって自信が沸いてきました。

10kg×2袋なんて凄いですよ。私には絶対無理ですもん。

補足日時:2008/10/31 00:55
    • good
    • 1

こんにちは。


ベンチプレスは、絶対的な重さではなく、大体自分の体重分の重量を持ち上げるようになれればほぼ標準だと言われています。でもこれは男性の標準かもしれません。因みにわたしは体重60kgで80kg持ち上げます(男性ですが)。
ちなみに女子バレーボールの選手の皆さん(全日本クラスの)は、大体70kgくらい持ち上げてるって雑誌で読んだことがあります。あの方々は体重が概ね60-80kgくらいですから、それを考えたら70kgはほぼ体重分位ですね。だかた自分を持ち上げることができれば女性では一流アスリートと同等になっちゃうのかなって思います。
日常生活も困らない体力というのは絶対筋力だけでは決まらず、持久力も考慮すべきだと思いますよ。例えば陸上短距離の選手は筋肉隆々ですが、あれは短距離を全力で駆け抜けることが出来るように短時間に最大筋力を出す筋肉であって、マラソンには全く向かないのです。100kg持ち上がっても瞬間芸だったら、日常生活には全く不向きですよね。
女性の場合でしたら、あなたの体格・体重にもよりますが、30kgくらいを目標にして(といってもバーだけで20kgありますけど^^;)、あとは有酸素運動(ジョギングやエアロ)も取り入れたトレーニングをすればよいと思いますね。

お役に立てば幸いです。
腕相撲で男性に勝つ女性、結構いますよw。

この回答への補足

返事ありがとうございます。
自分の体重分で一流アスリートですか。
頑張って何時の日か達成したいです。

バレーボールの選手は背も高いですもんね。
70kgも納得です。

マラソンはテレビの中継で見たりしますが、よくあんなに細い体で頑張れるなと思いますが
日常生活にはああいうスリムで目に見えない筋肉がいいんでしょうね。
ボディビルダー見たいな筋肉は日常には不向きなんですよね。見た目は格好良いですけど。
有酸素運動の方も取り入れようと思います。

男性に勝つ女性はたまに見ますが、そういう人は男らしい女性が多いですね。雰囲気とか顔等。
お役にすごく立ちましたよ。ありがとうございます。

補足日時:2008/10/31 00:43
    • good
    • 0

ここの女性回答者でそういうのやってる方はほとんどいらっしゃらないので


回答はつきにくいかも、、、、
例として
http://okwave.jp/qa2752516.html
ですかね 現在50kg挙げているといううわさもありますが。

そういうトレーニングを始めたばかりの女性が集っている
「肉漢」という掲示板サイトがありますから、探して覗いてみては
いかがでしょうか?
あたしは男なので何キロ挙げてるかは全く参考にならないと思います。

この回答への補足

返事ありがとうございます。
肉漢って面白い名前ですね。
お気に入りに入れさせてもらいました。

補足日時:2008/10/31 00:35
    • good
    • 0

高校生時代に男子陸上部だった者です。



>女性がベンチプレス50kg~100kgなんて可能なんでしょうか?
可能だと思いますが、これだけの重さを女性で上げられたら一流アスリート並みです。
私は、トレーニング時の重さはベンチプレスで70Kg、スクワットで100Kgだったと思います。
女子選手は平均でベンチプレスで30Kg、スクワットで50Kg位だったと思います。
デットリフトは記憶にありませんが、スナッチで50~60Kg程度でトレーニングしていたと思います。
女子選手は、スナッチで20~30Kg程度でトレーニングしていたと思います。

日常生活に困らない程度であれば、ベンチプレスで10~20Kg、スクワットで40Kg位で十分ではないでしょうか。

>ベンチプレス50kg上げれたら男性と同じぐらいの筋力と言う事ですよね。
>腕相撲で男性にも勝てるぐらいにもなっちゃうんでしょうか?
ベンチで50Kg上げられたら一般男性の平均ぐらいなんでしょうかね。。。
私が高校の時、ベンチプレスの最大で120Kg、スクワットは150Kg(高校の機材ではこれ以上の重さは付けられなかった)でした。
ただ、腕相撲となると話は別でかなりテクニックの要素も有りますので一概に勝てるとはいえませんが、一般の男性であれば間違いなく勝てるでしょうね。。。

この回答への補足

返事ありがとうございます。
やっぱり女性は男性に比べて力が弱いんですね。
最近の男性は細い人が多いけど力は強いんですよね。
腕相撲秒殺されます。勝った試しがないです。
テクニックを使っても勝てそうな気がしません・・・。
女としてはこれで良いんでしょうがちょっと悔しいです。

それにしても高校生でベンチプレス120kgですか!凄いですね。

補足日時:2008/10/31 00:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンチプレス 女性は普通何キロぐらいですか?

こんばんは。ウェイトトレーニングをはじめて3ヶ月くらいになります。最初は8kgでプルプルいっていたベンチが最近は25kgあがるようになりました。
もとが貧弱だったので、これでやっと人並みなのかなあと思うんですが、普通の女性はどのくらいの重量あげられるものなのですか?まわりに男性しかいないのでわかりません。ちょっとした趣味でスポーツやってて、その補助目的でウェイトをやってたり、ジムで普通程度に鍛えている女性の記録を知りたいので教えてください。

Aベストアンサー

度々こんにちわ。

回答希望の普通の女性の重さについて書き忘れていましたね^-^;;

マシンの場合、私が通っているスポーツクラブには普通の男女が持ち上げるレベルの重さにシールが貼ってあります。

ベンチプレスの場合は18キロに女性用の赤シールが貼ってあるので、この重さが普通のレベルです。

Qベンチプレス・スクワット・デッドリフトの最低ラインを教えて下さい。

趣味でウエイトトレーニングをしているのですが、
よくベンチプレスは体重の1.5倍上げれたら強いといわれるというようなことを耳にします。

これを基準に私はトレーニング目標をたてていて、
現在体重が65kg程なのですが、将来的に70kgまでで
ベンチプレス100kgを持ち上げることが目標です。

そこで、他のスクワット、デッドリフトにも
体重の何倍というような”暗黙の基準”は存在するのでしょうか?

このようなことをお聞きしてもなんの意味もないと思われるかもしれませんが、私にとっては励みになりますので、
もしご存知でしたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

追記

面白いサイトがありました。

http://www.geocities.jp/higaoh/rank_danihantei.htm

PS:前回の投稿で、コージーキューブさんを批判の意図は無かったんだけど、まさか悪意の批判と誤解されてないよな~。
不安。

Qデッドリフトで腰をやってしまいました・・・

はじめて投稿させて頂きます。nqk39781と申します。

本格的な筋トレ暦は3ヶ月
身長177cm 体重 74.5 体脂肪17前後 29歳 男性で
す。

平時は背中のトレーニングは
フロントラットプルダウン(順手のワイドグリップ 62kg*12レップのドロップセット ウェイトダウンは2回)
で行っているのですが、
先日、BIG3の最大を計ってみようと数度しか経験のないデッドリフトを行ったのですが(フォームは知識としてはありますが、実際に加重時に行えたかは微妙です)

有酸素による全身ウォーム→バーベルを使った動的ウォーム(合わせてフォームの確認)後、

80数レップ(軽く感じゲイン)→100で二発(まだいけそうゲイン)→120(なんとか一発)

とやった直後、腰に痛みを感じ現在に至ります。(当日はその後のトレ全てこなしました)

レントゲンで骨に異常はなく、整体師はしばらく休めとのことでした。
それでお聞きしたいのですが・・・

この際やはり腰に負担が掛かる種目だけではなく、筋トレ全般を取りやめた方がいいのでしょうか?

また今後日常において特に気をつける点などはありますか?

スポーツにおける腰の怪我は経験がなく勝手がわからないのです。



経験者、有識者の方の御意見をお待ちしております。

返信は明日の夜行わせていただきますね。
それではよろしくお願いします。

はじめて投稿させて頂きます。nqk39781と申します。

本格的な筋トレ暦は3ヶ月
身長177cm 体重 74.5 体脂肪17前後 29歳 男性で
す。

平時は背中のトレーニングは
フロントラットプルダウン(順手のワイドグリップ 62kg*12レップのドロップセット ウェイトダウンは2回)
で行っているのですが、
先日、BIG3の最大を計ってみようと数度しか経験のないデッドリフトを行ったのですが(フォームは知識としてはありますが、実際に加重時に行えたかは微妙です)

有酸素に...続きを読む

Aベストアンサー

45歳おとこのこです。
まず、整体師には相談しないこと、これ基本
もっとひどいことになる可能性あり。

>>筋トレ全般を取りやめた方がいいのでしょうか?

やめなさい
もっとひどいことになります。

腰は甘く見ちゃだめです。
私もう10年以上デッドはやらないし
フルスクワットも加重落としたものしかやらんです
フルスクワットとデッドをメニューからはずし
ベンチのMAX挑戦もしないため
最終的なBIG3MAXの合計が何年も前の500寸前で止まったままです。
でも別にそれでいいと思います。
趣味だし、体がでかくなればいいんですから

>>また今後日常において特に気をつける点などはありますか?

しばらく腹圧帯することになりますが、あんまりしてると腹筋が
落ちます。日常生活でも常に腹圧を意識して行動してください。


ちなみにデッドは底引きですか?
腹圧のかけかた解りますか?

(といいながら腰が痛くて歩けないのにディップスだけやってたこと
あります)

Qスクワットとデッドリフトは同じ日で大丈夫ですか

ウエイト初心者でハーフスクワットとベンチをしていました。
最初はスクワットだけで腰が筋肉痛になったのでデッドリフトやらなかったのですが、
もう腰が大丈夫になってきたので、デッドリフトをしたいのですが、
同じ日で大丈夫ですかね?
それと、やるとしたら順番はデッドリフト→スクワットですか?
何回かデッドリフトをやったことがあるのですが、結構足が疲労しました。

Aベストアンサー

趣味でパワーリフティングやってます。

僕だったら、スクワット→デッドでやります。
とはいうものの、スクワットがハーフなので、どっちでもいいような気もします。

>何回かデッドリフトをやったことがあるのですが、結構足が疲労しました。
ナローデッドでですか?スモウ?

狙いたいところに効かせられるまでは、デッドは軽量を推奨します。
「重量を求めるなら重量にこだわるな」です。
背中上部をターゲットにするなら、床引きよりパーシャルのがいいかも。

週に何日かできるんなら、スクワット+ベンチ、デッド+ベンチの組み合わせのがいいかもしれません。

Q腰痛になりやすいのですが、スクワットやデッドリフトはしない方が無難でしょうか?

こちらの掲示板の質問回答はとても充実していて、
筋力トレーニングをしている私にとってはとても参考になります。

この度、
はじめてこの掲示板に投稿させていただきますが、
どうぞよろしくお願い致します。

私は現在週に3回ジムに通っており、
全身をトレーニングするようにしています。

これまではベンチプレス、デッドリフト、スクワットを中心に、
補助種目を加えてやっておりましたが、
元々腰痛持ちの体質?がありまして、
デッドリフトとスクワットを1週間に1度ずつやってしまうと、
起立筋の回復がおいつかず、常に腰痛に悩まされるということになってしまったので、デッドリフトをメニューからはずしました。

よって、スクワットにより起立筋(腰)と脚全体を鍛える形になっておりまして、デッドリフトを外した分、ベントローやラットプルダウンで広背筋及び後肩を鍛えるようにしています。

しかし、こうのメニューにしてもスクワットをすると、
どうしても腰痛になってしまいます。
起立筋が筋肉痛で腰痛になっているとは思うのですが、
腰に不安がある状態でベントローをやるのも、
精神的にも肉体的にも不安です。

こちらの掲示板のいろいろな問答集を読ませて頂いたのですが、
高重量でデッドリフトやスクワットをされていた方で、
ギクッとやってしまって、それ以来スクワットをすると軽い重量でも
腰が痛くなってしまうという回答がけっこうありました。

私のジムの周りの人でも、
腰を一度悪くしてしまい、スクワットができなくなってしまった人がいます。その人はレッグプレス、エクステンション、カール等で脚を鍛えているようでした。

私は趣味で筋力トレーニングをしているだけで、
スポーツも特にしておりませんし、アスリートになるつもりもありません。目標としては年をとっても”動ける親父”になりたいと思っています。

そこで、お聞きしたのすが、特別な目標やスポーツをやっている人でない限り、やはり腰痛持ちがデッドリフトやスクワットをするのはリスクが大きいのでやめておいて、他のベントローやフロントランジにしておいた方がよいのでしょうか?

それともデッドリフトやスクワットは、他の種目では得られない程の効果があるので、リスクを承知の上でもやった方がよいのかお聞きしたいです。

長文になりましたが、ご回答の方よろしくお願い致します。

こちらの掲示板の質問回答はとても充実していて、
筋力トレーニングをしている私にとってはとても参考になります。

この度、
はじめてこの掲示板に投稿させていただきますが、
どうぞよろしくお願い致します。

私は現在週に3回ジムに通っており、
全身をトレーニングするようにしています。

これまではベンチプレス、デッドリフト、スクワットを中心に、
補助種目を加えてやっておりましたが、
元々腰痛持ちの体質?がありまして、
デッドリフトとスクワットを1週間に1度ずつやってしまうと、
...続きを読む

Aベストアンサー

筋トレについて根本的な誤解をされているようなので追記します。
>ですが、やはりパーシャルですとごまかしてるみたいで、
悔しいです(^^;)
 体を鍛えるためトレーニングと競技としてのデッドリフトやスクワットとは目的がまったく違います。
競技というのは「困難さ」を求めるものです。
人間が一番力を発揮できるのは、デッドリフトにしてもスクワットにしても「パーシャルレンジ」での挙上です。
フルレンジのスクワットやデッドリフトなどというのは困難だからこそテクニックがあり、競技として成り立つのです。
あくまでも限界重量の「フルレンジストリクト」にこだわるのなら、この先さらに怪我に悩まされることになると断言します。
そのあたりの疑問が解けないのなら私が紹介したサイトで一度質問されることがよろしいかと思います。

Qジムのフリーウェイトコーナーで筋トレ

凄くしょうもないことですみませんが...


ダンベルを使ってフリーウェイトコーナーで腕→背中→脇腹→スクワットを軽い負荷でゆっくり30回×3セットの筋トレをやってます。
ゆっくりなので時間もかかってます。

フリーウェイトコーナーって筋肉ムキムキな男性ばかりで、凄いキョドってしまいます;

大手チェーンジムですが館内規模が大きくないのでスペースも広いほうではありません。
(と言ってもスタジオメニューが盛んなので混んでもないのですが。。。)

そんな場所で一人分の場所を使って素人が40分ぐらいやっているのはやはり邪魔って思われちゃいますか?
フォームも気をつけていますが、疲れてくると崩れてるだろうし、素人のくせに、、、みたいな;
あと、いつも同じ時間帯に行っているので、また来た とか思われたりなんて。

うちのジムは女性客が少なくて、居ても有酸素マシンにばっかりです。

端っこの方で細々とやってるつもりなんですが、あまりにも凄い体型の人達に囲まれて、勝手に一人で怯んでしまってます(笑)


実際マッチョさんたちは見向きもしてないでしょうけど、あまりにも自分がド素人なので気恥ずかしいというか恥ずかしいというか...
途中で切り上げようかな...とか思ったりもします。

まだフリーウェイトコーナーを使い始めて4回ぐらいなので最初だから凄く気になるだけですかね?
人のいない状況を狙って使っているのですが、なにぶん時間がかかるので途中から人がきたり。。。(当たり前ですよね^^;)


くだらない質問ですみません...

凄くしょうもないことですみませんが...


ダンベルを使ってフリーウェイトコーナーで腕→背中→脇腹→スクワットを軽い負荷でゆっくり30回×3セットの筋トレをやってます。
ゆっくりなので時間もかかってます。

フリーウェイトコーナーって筋肉ムキムキな男性ばかりで、凄いキョドってしまいます;

大手チェーンジムですが館内規模が大きくないのでスペースも広いほうではありません。
(と言ってもスタジオメニューが盛んなので混んでもないのですが。。。)

そんな場所で一人分の場所を使って...続きを読む

Aベストアンサー

やってるときに、あまりに見てて辛そうとか、フラフラして危ない!とかなら別ですが、
遠慮する必要などないっ!堂々と使いましょう。
マッチョなアニキだって、昔は貧弱な坊やだったのです。

Qレッグプレスなどジムのマシーンの重さについて

当方20歳女性です。
私は太ももやおしりを引き締めたくて、ジムに通っているのですが、マシーンを使うときに、どの程度重くすればいいのかわかりません。トレーナーなどはつけていないので、なおさらよくわかりません笑

目標は、おしりが平べったいので、プリケツがほしいのと、太ももを細くしたい。あわよくばふくらはぎも細くしたいです。

今、自分なりに考えてやっているのは、
エアロバイク30分
レッグプレス 25回 3セット
アダクション 25回 3セット
名前がわからないんですが、前かがみになって腕を台の上にのせて、足の裏でレバーのようなものを後ろに蹴り上げるマシン 両足25回 3セット

これらをやっていますが、最後のマシン以外32キロぐらいの重さにしています。最後のやつはきついので5キロくらいです。けど、最近慣れてしまったせいか、全然筋肉痛にならないので、まだ重たくしなきゃいけないのかなーと思っています。筋肉痛にならなくても、ちゃんと鍛えられているのでしょうか?

Aベストアンサー

> だけど特に上半身に関してはとくに気にしてないし、上半身ムキムキにはなりたくないなとおもいまして。。。

私は、40代女性で、自宅で筋肥大目的のウエイトトレーニングでボディメイクしています。
トレ暦は、2年半ほどになりましたが、上半身トレーニングもちゃんとやってますけど、ムキムキには程遠いですね。
せいぜい、スタイルが良くなったくらいです。
女性は、ホルモンの関係で、筋肉を増やすのが大変なので、男性よりも重いものを扱えるようにならないと、ムキムキには中々なれないです。

ただ、ムキムキの認識って人それぞれで、筋肉が増えた訳でもないのに、皮下脂肪の厚さが薄くなって下にある筋肉のカットが見えてきただけで、ムキムキと表現する人もいますし、単にパンプアップで一時的に太くなったことで、筋肉が付いたと勘違いする人もいます。
もしも、
http://www.madonavi.com/leocarillo.htm
この方をムキムキと思うならば、上半身のトレーニングは必要ないと思います。
ひょっとして、下半身も必要ないかも。
食事制限で、体重を落としていけば、足の脂肪も落ちるので、今よりも細くなる筈です。
(ただ、トレーニングなしだと、下半身は日常の負荷が掛かる分、筋肉が減り難いですが、上半身の筋肉はごそっと減るので、サイズが減ったのに、益々下半身が太く感じるかも知れません)
実は、この方は元ボディビルダーで、今もトレーニングをされている現役のモデルさんです。
全身のトレーニングをしているので、バランスの取れたスタイルをされていますよね。

kittyloveloveさんは、まだ20歳ということなので、体のたるみ等も気にしないで良い年齢ですもんね。
段々と年齢を重ねるうちに、体が細くて体重が軽くてもたるみが出てくるので、その時になって考えても良いかもしれませんね。
今のkittyloveloveさんの理想の体型もあるでしょうし。
(あくまで、上半身もトレーニングしておくと、全身のバランスが良くなってよいですよ、という話です)

> 蹴り上げるタイプのもので、ふくらはぎにバーをのせるタイプのものではありませんでした!

なるほど。
文字の説明だけだと良くわかりませんので、マシンの名前などは、ジムの人に聞くなどして下さいね。

> それでも効果は期待できますかね?

ウエイトトレーニングって、どの種目でもそうなのですが「自分の感覚を信じる」ことが大切です。
でも、これが中々難しいですよね。
ちゃんとターゲットとなる筋肉に効かせる事が出来るなら、フリーウエイトでもマシンでも良いんです。
例え、どんなに凄い人が教えてくれたとしても、それが自分にとって筋肉に効いていないのなら、それは駄目なトレーニングなんです。
他人から見たら、なっていないものでも、自分とって効果のあるものならば、それはあなたにとって、良いトレーニングと言えます。

なので、自分で実際にやってみて、色々と探っていくしかありません。
そういう人の方が、スタイルが良くなっていきますよ。
また、トレーニング自体を楽しめるかどうかでも、違ってきます。
トレーニングが、何かの手段というよりも、それが目的になった人。
私も、トレーニング自体が楽しくなって、やっていくうちに気付いたらスタイルが良くなっていたので。
(だから、続けていけるのだと思います)

> だけど特に上半身に関してはとくに気にしてないし、上半身ムキムキにはなりたくないなとおもいまして。。。

私は、40代女性で、自宅で筋肥大目的のウエイトトレーニングでボディメイクしています。
トレ暦は、2年半ほどになりましたが、上半身トレーニングもちゃんとやってますけど、ムキムキには程遠いですね。
せいぜい、スタイルが良くなったくらいです。
女性は、ホルモンの関係で、筋肉を増やすのが大変なので、男性よりも重いものを扱えるようにならないと、ムキムキには中々なれないです。

ただ、ムキ...続きを読む

Qサイドレイズ 6kgは 肩が弱すぎですか?

週2回ほどウエイトトレーニングをしています。

サイドレイズなのですが、
6kgのダンベルを使っていますが、1セットで8回も上げれません。
5回くらいが限度です。

170cmの男ですが、
これだと肩周りが弱すぎでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、余り自慢できる重量ではありませんが、もう少し、更に、重量を落として、15回の反復が可能な重量を数セットやりましょう。サイドレイズは肩関節だけの単関節運動と考えるべきで、こういうのは、一発テストとか、低回数負荷をやってはいけないことになっています。単関節運動をたった5回反復可能な重量では筋腱を損傷します。

ですので、複関節運動になるショルダープレスに変えるというのも一法です。こちらなら、5回でもOKです。

それにね、大切なポイントは、下半身の大筋群への刺激を省略していては、ホルモンスイッチが入らないということ。腕を太くしようとしてアームカールだけやっても、全く効果が現れないのと一緒。

上半身にしても、肩(三角筋)より先に、大胸筋と広背筋の強化を要する。

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Q3週間筋トレを休むと筋肉の減少はどれくらい?

筋トレ歴1年半、1日2時間程度のトレを全身を3箇所に分けて週4日ほどしています。
筋肉自体にハマっているのでトレの仕方・栄養のとり方等はそれなりに学び、
初めの時に比べて劇的に体が変わりました。

ですが、今月末くらいから仕事の内容が変わり、
超がつくほど忙しくなるので3週間もの間、
筋トレが一切できません。

訳あって少しのトレ(自宅で腕立て等)もできませんが、
日常生活の動作はあるので寝たきり状態ではもちろんありません。

トレ歴や知識がそれなりにある人で、
10日間以上トレを完全に休んだ経験のある方に教えていただきたい。

・実際体感できるほどに筋力や筋量が落ちたのか。
・落ちた筋力を取り戻すのにどの程度の期間がかかったのか。

1週間程度なら体を休める事もありますが、それ以上の経験がありません。
筋肉は1週間以上鍛えなければ減っていくと言われます、どれほど減るのか心配なのです。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりました。
悔しいのでサイズは測りませんでしたが。
この期間は特に食事についてはサプリメントを取るとか、腹一杯食べるということはしませんでした。
トレをしないのに栄養をとっても太るだけになります。

トレを再会して1ヶ月半ほどで、休み前の重量を扱える様に戻りました。
よく言われるマッスルメモリーというものでしょうか。
筋肉の回復は早いです。
私はサプリメントを金銭的な理由で2年前から取っていません。
しかし、普段の食生活は3食+1食とり、内容も気を付けています。

トレを再会する時は、焦らずにトレーニングを休んだ時間分かけて重量、ペースを元に戻していくというのが鉄則です。

焦って高重量を扱うと故障しやすくなります。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング