アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの容量が少なくなったので外付けHDDを購入したのですが、
それにPCゲームを移して再起動したところ、ゲームが起動できなくなりました。
BGM、セーブデータなどのファイルは残っているのですが、起動用のファイル(.exeでしょうか)がなくなっている状態です。
どなたか原因と解決方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

移したって具体的にはどのように行ったのでしょうか?


単純にコピペしたのであれば動かなくて当然です。
PCゲームなどのアプリはインストール時にOSなどにも「このアプリはここにありますよ」といった管理情報を持たせてますので、これと一致しない場所に移したら動く物も動かなくなります。

一旦アンインストールしてから、外付HDDに再インストールするようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
解決いたしました。

お礼日時:2008/10/29 18:46

具体的なゲーム名は?


単純に移動しただけでは動作しないゲームなのではないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

CLANNADです。
再インストールで解決しました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/29 18:32

補足です。


もし、外付けHDDで起動しても、USBの転送速度が遅いので
しっかり動作しない可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
本体の方に再インストールしました。

お礼日時:2008/10/29 18:33

元にもどして、アンインストールしてから外付けHDDに再インストールしてください



移動じゃ動きませんって(^_^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

移動だけじゃだめなの知りませんでした…
無事解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 18:34

まず、そのゲームがC(Windows)HDD にゲーム本体のデータが無くても


起動可能と言う条件が必要です。判断の仕方は、インストールする時
インストール先を任意指定出来るゲームのみ可能です。
インストールする時、インストール先が例えば?ProgramFile 固定に
成って居るモノは、移動不可です。

ゲームに寄り、Windows のシステムが入るHDD で無ければ動かない?
モノは、移すと動かなく成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体に再インストールし、解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 18:36

>起動用のファイル(.exeでしょうか)がなくなっている状態です


この判断の根拠は?デスクトップ等のショートカットアイコンから起動を試みているなら、リンク先を修正しなければ、見つけられないのは至極もっともな話でありますが。
>それにPCゲームを移して
この作業が、ただ単にファイルやフォルダをコピーしただけなら、充分あり得る話です。というか、当たり前の話かと。
改めて、入れたいHDDにインストールし直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人の勘を書いてしまって申し訳ありません。いつも直接インストールしたフォルダから起動してプレイしていたのですが、そこからなくなっていたものが起動用のファイル(なんと言ったらいいのかわからなくてすみません)だけかな?と思ったので…。
本体に再インストールし、解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 18:40

OSのレジストリにゲームのインストール時に情報が書き込まれてているなら移しただけでは動きません。


ゲームの再インストールが必要になります。
その後、セーブデータを移せば動くと思います。(100%可能とは言い切れませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けに移してしまったあとにEasyCleanerでOSの不要レジストリを検索したところ、ゲームに関する情報(でいいのでしょうか)のレジストリを発見しました。
これが原因だったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています