アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人息子が成績が奨学金生としてふさわしくないとの事で、郵便を受け取ったその月から振込みがなくなりました。突然でした。母子家庭で息子は高校の時からずっとバイトをしながら助けてくれています。私大ですが、以前からのボランティア活動などで認められ推薦入学でした。通学できる距離も何よりでした。
しかし、成績がついていかず、推薦入学の厳しさを前期で知らされました。
奨学金では足りないので、朝早くからバイトに行って、帰り学校に行くのはかなりつらかったようでした。
奨学金の復活などはないのでしょうか?新しく教育ロ-ンなどを借りるとなると、又、身内に心配をかけてしまいますし、私の給料では審査落ちになるような気がするのですが・・

A 回答 (3件)

息子さんも感心ですね。



私も学生時代に奨学金の貸与をいただきました。
どこの奨学金貸与制度をご利用でしょうか。
その組織によっても貸与条件は違うと思います。

たとえば日本育英会などでは学業成績不振者への「督励」を行い、
学業不振者を監督し励ますことを行っていますが、
在籍学校の協力を得て奨学生への助言・指導に努めるはずです。
このルートで停止された何か特別な理由が学校側・貸与側にあったのでしょうか?。
学校側に一度確認された方がよいかもしれません。
もともとあった条件が、クリアできなかったのであればどうにもならないと思いますが。

どの奨学金についても、定められた条件をクリアすることで貸与が行われることとなっていますので、
その条件をクリアできない場合は、やはりダメでしょうね。

成績は奨学生として恥ずかしくないものでなければならず、
停止はともかくとして、残念ですが悪い成績は奨学生という立場上、何のいいわけにもならないと思われます。

また、貸与機関によっては成績向上による回復処置制度もあると思われます。
何よりまずご確認された方が良いでしょう。
そうでなければ、他の奨学金制度を捜されることをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

wholedayさん、ありがとうございました。
停止された特別な理由はないと思われます。(書類提出が少し遅れましたが)とにかく、息子に確認させます。高校の時は何も問題がなく卒業出来きましたし、入学して1年もたたないのにこのような事になるとは・・・
しかも、高校時の奨学金を11月から返却し始めましたので私も動転してしまいました。

お礼日時:2003/01/13 15:04

 もし可能なら新聞奨学生かなんかの方がいいような気がします。


よかったら参考にしてみてください

参考URL:http://www.mainichi-ikueikai.com/index2.htm   http://shinbun.hitorigurasi.net/system/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

popoさん、先日お礼を書き込んでおりましたが、どういうわけかここに投稿されてませんでした。失礼しました。
うちの、息子の場合4年生までバイト先が決まっていますので、新聞奨学金は無理とは思いますが、参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 13:09

 僕も、働きながら奨学金を得つつ、夜間大学に通いながら、生活をしております。

僕の場合も、奨学金を停止されたら、学校に行くことは出来ません。なので、明日は我が身という感じで考えてしまいました。
 その場合には、先ず、もう恥を忍んで息子さん本人が学生課、もしくは、学生相談室に行ってみて、事情をお話しすることだと思います。一度、成績不振という結果を作ってしまった奨学金では難しそうなので、他の奨学金をさがすというのも手かもしれません。
 実際に僕が聞いた話では、「親の言うことを聞かない」という理由から、親からの学費と仕送りを止められた人でも、学校を辞めさせられることは無く、奨学金を得て卒業したと思います。
 本人のやる気と気持ちをどれだけ大学側に分かっていただけるかということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

migiさん、ホントに早速の回答ありがとうございました。もうすぐ進級しますが同じ奨学金を改めて申し込むのはとても大変だと聞きました。何か別の奨学金が借りれたとしても、初入金まで半年はかかると思います。
先月、成績がふるわなかった人達が親子で大学に呼び出されました。このままでは、大変なことになりますよとまで言われたばかりで、二重のショックです。本人のやる気・・その通りです。

お礼日時:2003/01/12 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!