プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は医療系専門学校に通っています。
やりたいと思える職ではないが、お金が安定していて、国家資格がとれるがために通っていました。

ですが、疲労のために精神的ダメージが強すぎ何日か学校に行けませんでした。そして単位が切れてしまい、留年か退学け選ばなくてはならなくなってしまいました。

なぜ疲労が溜まったかを言いますと、
まず学校が遠く朝6時半に必ず起きなくてはいけません。
そして、平日毎日七時間授業。合間の休憩は5分。また実習物が終わらないのでバイトがない日はpm8時まで。(九時間授業)
帰ったらpm11時近く。
バイトの日は0時まで(それ以上になる時も)帰ると1時近く。
土日もアルバイト。
とすると平日は平均四時間くらいしか寝れません。

また学業も医療系なのでテストが何回もあり全然ついてけませんでした。

そんな中、周りの人たちは、
「昨日カラオケオールだぜ!」
など、遊べる余裕があります。
私は4月に入学してから今まで友達と一回も遊んでません。時間と体力がありません。ですが、そんな中遊んでばっかの周りの人たちはテストいい点ばかり。

その周りとの差に辛さや悲しさが溢れて、肉体と精神同様に崩しました。

ですが、学費を払っているのは父親です。
しかも学費が高く2年制で今一年も通ってませんが200万以上しています。それを払ってもらって辞めるなんて事ができなく、しかも父は度を超えた鬼のような人です。父は国家資格を取ってから、行きたい学校にいけと言いました。

私は授業を受ければ受けるほど、私に合っていない職だと感じていました。ですが、好きな事を職業にすると将来の保証がないから、医療系に行きました。ただこんなに今でも楽しくないと思える事を職にしても、将来続けることが出来るのかという保証もありません。
もし、本当に職業にしなかった場合、今の学校に通ってる時間は無駄になります。

父の言うとうりに、職の保健として、国家資格をとってから別の学校に行くか、辞めてバイトしてお金返して、好きなことを、職業にするか迷っています。

どうかアドバイスください。

ちなみに辞めてからい行く学校の候補としては医療事務などです。

好きな事とは、音楽です。

A 回答 (3件)

その医療系資格がどれだけ難しいか、私にはわからない。


しかし、あなたが特別苦しい環境で勉強していたとも思えない。理解が足りないのかもしれないけど。
重荷の主な原因がアルバイトですからね。稼がなきゃいけなかった理由があったのかもしれないけど。
もう後知恵かもしれないけど、単位が切れる前にバイトの方を辞めるべきだったのよ。学業を重く見てなかったと言われてもしかたない。

今の学校の遊んでばっかの人ばかり見えてしまったのでしょうが、看護学校の生徒は実習を兼ねて働きながら資格を取るのです。

”こんなはずではなかった”ってのは、どの道を選んでもあるもんなのよ。
だからこそ、始める前に、その道を理解しておかなきゃいかん。
次の学校の学費は自分で出した方がいいと思う。まあ、無理っぽいけど。
    • good
    • 1

朝6時おきは普通と思いますが辛いのはバイトをしているからでは。

更に通学に時間がかかりますね。そのバイトは意味があるのでしょうか。周囲が楽しめるのはバイトをしないからでしょう。疲れないから良い点がとれるのです。国家資格をとる事を目的だと親御さんに言われているなら、お金は後で働いて返すとして理解を求めてはいかがでしょう。普通に朝早く目が覚めるようになれば、ずべてのリズムが楽になります。

私は海外ですが苦学生と名乗る存在、思ったほど成功していませんよ。美談になっても、最後に結果にたどりつけないと何もならない気がします。もちろん周囲はいつでも思ったときに大学に戻れば良いと言いますが、それは建前です。実現できる人はどれぐらいいるのでしょう。例え統計なんてとっても意味がありません。個人個人で人生が違うからです。忙しすぎれば本来の目的を失います。バイトの件を含めて、よく親御さんに相談なさってみてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な回答ありがとうございます。
周りの友達などは大学にかよったりしてて、今日は午後からだ~とか講義中ゲームしてればいいなどと聞いてしまうと、なぜ私はこんなに辛いんだとギャップが辛かった部分もありましたが、やはりアルバイトを減らすなどするべきでしたね。自己管理ができていなかった自分を改めたいと思います。ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2014/10/17 12:17

今の学校に通うのはもう絶対に無意味なのでやめた方がいいです。


これだけ自分に合っていないと分かっているなら続ける選択肢はあり得ないです。

選択肢は音楽か医療事務。
まず、お父様に相談してみることです。
「今の学校をやめて医療事務の学校に通いたい」と相談して下さい。
まずその説得を続けて、どうしても理解が得られないなら、
「じゃあ音楽で生きていく」と宣言してみましょう。

恐らくお父様はびっくりして他の学校に行くことを許してくれるでしょう。
もし許してくれなかったら、縁を切る覚悟で音楽ですね。

「言うことを一方的に聞く」だけではなく「交渉」してみましょう。
人生の大事な選択なので、自分の気持を大事にしましょう。
こういう時「音楽」という選択肢を夢みたい、現実的ではない、という人もいるでしょうが、
自分はそうは思いません。立派な選択肢の一つだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生の大事な選択肢だから自分の気持ちを大事にという言葉に英影響をうけました。そのとうりだと思いました。実際のところ、本当にやりたい事はまだ見つかっていないので、自分のやりたいことを探してみたいと思います。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2014/10/17 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A