アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させて頂きます。
 実は僕は今、うつ病にかかっていて病院に通っています。
一番親しい友人にそうだんしたら、一度病院に行った方が良いよ言われ、親に内緒で学校が休みの日に病院に行きました。うつ病と分かって両親に相談し、理解もしてくれました。学校の生活でいじめられてるわけでは、ないですが友人が一人もいなく、先生からもあまり良くは思われていないらしくそれが原因です。他の人から見れば、「そのくらいで、うつ病になるか?」と疑われてしまいそうですが、文で書く以上に辛く苦しい状態でした....
 今は、薬を飲んで無理やりに体を動かし、学校に行っています。しかし、今の学校にはどうしても、もう行けせん。
わがままな、話ですがどうしても普通の公立の高校を卒業を望んでいます。しかし、今の学校を辞めて他の高校にいける訳がないし、あったとしても病気の僕を受け入れてくれる学校があるとは思いません。しかし、どうしても全日制の公立高校を卒業したいのです。そんなこと出来るのでしょうか?何か知っていることがあれば、アドバイスなどをください。(学校には僕が病気であることは知りません)
 

A 回答 (4件)

1.専門家の診断無しに自分をも含めて誰それが「うつ病」だと決めるな。

自分にも他人にも失礼。ただの1回の診察で「うつ病」と診断し、それを患者さんに伝える医師がいたら、まず間違いなく「ヤブ」だから、もう通院しないほうがbetter。
2.少なくとも一回は通院したらしいが、保険はどうしたの??? 書かないメンタル系病院もあるが、吾の住む自治体では、毎月診療病院etcを記した手紙がくる。一目でどこの病院にかかったか、判明する。君の自治体ではどう? 保険外診療? 強烈な金額が要るはずよ。
3.「辞めて」????? 勤めを「辞める」はあるが、通学は「止める」だぜ。「他の学校にいける訳」は、いっくらでもあります。吾は本県#1,2,3,4位には入る進学校から、NHK学園高校をで、現在は大学院博士後期(要するに博士課程ね)を目指しています。
4.まあ、病気が酷かったら、だめね。大学院入試でも「健康診断書」を出さねばならんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/07 21:07

うつ病は漫画ネタになるほどメジャーな病気で、「うつ」で検索すれば相当数のサイトにヒットします。



さて、あなたの現在の悩みは、うつの1症状とお見受けします。進学をどうするかを考える必要は、今はありません。無理矢理体を動かすことをやめ、とにかく休んでください。学校には病気であることを告げ、休学手続きをしてください。まず、病気を治すことが先決で、治ったら自然に問題は解決されていきます。

うつ病になるときあなたのように原因がわかっている場合もありますが、全くわからず、本人も気づかないうちになっている場合もあります。「そのくらいで」どころか「いつ、誰でも」なる病気だと思ってください。

インターネットのような不特定多数の人が回答するところでは、心ない無責任な発言も多々あります。そういうものを無視できる余裕があればいいのですが、健康なときでもなかなかできませんよね(^^;)
まずはお大事に、養生なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/07 21:08

医者にかかられて、うつ病と診断されたのですね。

身体的なものでも精神的なものでも、病気は病気です。見た目に健康そうに見えますが、心の病気はとても辛いことです。治るのも時間がかかります。
 ご両親が理解していてくだされば、大丈夫です。こうやって思いを外にだすこともいいことです。
 さて、高校についてですが、学校は鬱病だから受け入れてくれないということはありません。もちろん今の学校で卒業できます。鬱病だから受け入れないのは差別になります。ただ、今の学校に行けないのなら、無理に学校へ通うのではなく、学校へ話をして、休んだ方がよいのではないでしょうか。その方が回復も早いと思います。先生は事情が分かれば、そのように対応してくださると思いますし、休学もできるのではないでしょうか。
 鬱病は病気の一つです。人に知られても恥ずかしいことでも卑屈になることでもありません。一人で悩まないで、オープンでいきましょう。人生は長いです。今の状態はあなたをたくましくしてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/07 21:09

TBを患っていて入学出来ないのは、差別されたのではない、とか。


身障者を受け入れる学内施設が未整備だから、入学はご遠慮戴く。は差別ではない、とか。
心の病は恥ずかしくない。立派です。実は心の病者は大概恥じているのだが。号令かけられたって、ね。
吾はおります、要するにもうカキコは致しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/07 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています