アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今度主人の母・私達夫婦・2歳の息子の4人で石川県に旅行に行こうと思っています。
わからない事だらけなので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

まず、2月頃に2泊3日の予定で行こうと思っています。
千葉から飛行機で行って、レンタカーで周ろうと考えていました。
そこで、
2月に車で周るのに、雪は大丈夫か?
飛行機ではなく千葉から車は無謀か?

また、2泊を一日金沢、一日和倉泊にしようと思っていたのですが、意外と金沢~和倉は遠いようですね。
日程的に無理でしょうか?

どこを見るかによるかと思うのですが、私達夫婦は初めての石川県で、それこそ兼六園の名前しか知りません。
美味しいものを食べながら、美しい町並みを観光したりしたいなぁと漠然と考えております。
観光のおすすめはどこでしょうか?

全然プランができていなくて申し訳ないのですが、お暇がありましたら相談に乗ってください♪

A 回答 (5件)

千葉在住の方ですか?


2月の石川県は(に限らず雪国は)一年で一番積雪が多いです。
その年によって違うので、積雪が意外と少ないこともあり得ますが、北陸の雪は水分量が多いのでいったん積もると圧雪になり、除雪してあってもアイスバーンになりがちです。
千葉から車と言うことは自家用車ですよね。
雪道用タイヤは準備してますか? または、スノーチェーンのセットはできますか?
それがなければ難しいです。県内はもとより高速道も必須ですし。
飛行機で行って地元でレンタカーなら、雪用装備は完備してると思いますが、雪道の運転経験はいかがでしょう?
以上のことに自信があれば大丈夫です。
和倉~金沢は能登有料自動車道があるので、片道3時間もみればいいかと…
自家用車じゃなくても、特急バスもあるしJRも特急が直通してます。
小さなお子さんやご年配の方がご一緒だと、ちょっと身動きが大変かもしれませんが。
飛行機なら、能登空港まで羽田から直通があるので、ついた日は能登観光→和倉温泉泊まりでしょうか。
翌日はゆっくり朝風呂でも浴びてから金沢に出て、余裕があれば市内観光、で金沢泊。最終日も金沢観光してから小松空港から帰る(もちろん、逆コースもあり)、でどうでしょう?
冬は厳しいですが、魚が一番おいしいですよ。
金沢は美術館関係が充実しています。 歴史的な郷土歴史館とか、現代アートの21世紀美術館まで。
こういったのに興味があればお勧めです。
    • good
    • 1

No.4です。


中央区なのですね。ではやはり食事休憩を入れても約8時間は
かかるかと。
(若葉区にいましたので、東関東・湾岸線→中央環状線経由ですが)

六義園や小石川庭園には行った事がないのではっきりとは言えませんが
小高い丘の上にありますので眺望台からの眺めは良いですよ。
私は特に桜が満開の時期が一番好きです。
桜の花見時期1週間は無料開放もしているので、もしこの時期に
観光出来るようであれば入園されてみてはいかがでしょう。
http://kimassi.net/kenrokumei/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も申し訳ありません。

主人とも話した結果、4月に行くことになりました。
桜の季節にちょうどあたれば、兼六園も是非行ってみたいですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 08:54

千葉から金沢へ車は無謀か?との事ですが


千葉県のどの辺りにお住まいかは分かりませんが
食事休憩等を入れても大体8時間はかかりますよ。
(今年の春まで千葉市に住んでいました。)
それに2月といえば群馬・長野・新潟は雪が
降っていますし、積もってもいます。
関越トンネル抜けたら・・・大雪だったなんて事も
ありえます。
あまりにも降雪があると関越トンネルを抜けてすぐ
スタッドレスもしくはチェーンの装着チェックを
していることもあります。(年末に一度経験あり。)

天候の事を気にしなければ、2泊で金沢-和倉は
問題ないと思います。
それよりも雪が降った時の事を考えて
金沢-加賀(山代温泉・山中温泉あたり)も良いかと。

金沢では兼六園以外にも東茶屋や長町武家屋敷も
町並みが良いですよ。
http://www.awacho.co.jp/main/tour/0656map.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

千葉市にお住まいでしたか!こちらは千葉市の中央区です。
8時間ですか~。
夫婦二人の自由旅なら行っても良さそうですが、子供・母付きとなると
無理ですね。
ましてや雪道で。。。。。
あまりにも浅はかでした(泣)

茶屋街、武家屋敷等も是非行ってみたいです!

この場をお借りして、御三方にお礼です。
皆さんの回答は大変参考になりました。
冬の金沢はちょっとキツイかなぁと思い始めました。
何となく、雪の兼六園というイメージがありましたので、みなの予定のあった2月に決めておりましたが、やはり雪のない4月頃にしようかと、今考えが傾いております。

そしてもう一つ、恥かきついでにお聞きしたいのですが、
兼六園は皆さんやはりおすすめですか?
日本の3大庭園というのは知ってはいるのですが。。。。
東京の六義園、小石川庭園等は何度か行っているので、あんな感じであれば特に行かなくても~と思っておりました。
お暇がありましたら、お聞かせください。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 13:19

ANo.1です。


訂正というか補足ですが、能登ではやはり観光を欲張らずに和倉温泉でゆっくりだけの方がいいかと思います。
能登も見所はありますが、冬は年配者や赤ちゃんには気候が厳しすぎ。
ここは暖かい部屋で雪見酒でも楽しみながら、おいしいお料理を味わうのが最高かも。
観光は金沢で、と考えた方が楽しめるのじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

千葉市在住です。
2の方の回答も含め、やはり車で行くのは無理だと思いました。
飛行機で行こうと思います。

にしても、金沢~和倉は3時間ですか!
かなり遠いのですね。
寄り道したりしてたらあっという間に1日ですね。
能登の冬は厳しいのですね。
かなり、北陸を甘く見ていました・・・。

和倉でゆっくり泊って、金沢観光。
プランはそんな感じで良さそうですね。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/31 12:47

 こんにちは。


 まず、車で金沢へということですが、冬タイヤはお持ちでしょうか。
 また、雪道の運転の経験はおありでしょうか。さらにこの時期は、朝晩ずいぶん気温が下がりますので、道路に雪がなくても凍結スリップのおそれがあります。
 さて、金沢から和倉にかけては、山道ではありませんので雪がほとんど降らないこともありますが、時に一晩で何十センチも積もることもあります。
 いずれにせよ、高速道路でお越しの場合、北陸自動車道はこの時期間違いなく冬タイヤ装着でないと走れません。
 また、金沢というか小松空港へ飛行機ということでしたら、小松空港周辺はあまり雪が降らないのでめったに欠航になることはありません。レンタカーも当然冬タイヤ装着済みですから、雪道の経験がおありでしたら小松~金沢~和倉の運転も大丈夫かと思います。 
 この時期の降雪に関しては、誰もわかりませんが、ある程度の降雪と凍結は覚悟しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車を変えたばかりで、冬タイヤはまだ用意してません。
子供ができる前は冬はスキーばかり行っていたので、あまり雪道の心配はしていませんでした。
でも、やっぱり北陸をなめたらいけませんね・・・・。
やはり行くなら飛行機+レンタカーですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!