アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在少し古いヨネックスのUS仕様のドライバー(46インチ・R)を使っております、日本仕様に比べ少し重くかつ硬めですがなぜか自分にピッタリで非常にいい弾道に球が打てます、シャフトは気に入っているのですが低反発400ccのヘッドがどうも?の感じがします、コブラとテーラーメードr5を持っているのでヘッドだけ替えようかと思っております、そこで問題ですがUS仕様のシャフトでも他のヘッドに入るのでしょうか?知人に聞いたところUS仕様と日本仕様では微妙に太さが違う(US仕様の方が太い)ので入らないかも、と言われました。どなたかリシャフトに詳しい方がおられましたらご指南願えますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

結論から言えば、入ります。

通常、シャフト先端径には8.5mmと9.0mmの2種類あります。
ヘッドのホーゼル内径サイズにも8.5mmと9.0mmの2種類あります。
いずれの組み合わせでも装着可能です。

8.5mmチップのシャフトを8.5mmホーゼルのヘッドに入れる場合と
9.0mmチップのシャフトを9.0mmホーゼルのヘッドに入れる場合は、当然、簡単です。

8.5mmチップのシャフトを9.0mmホーゼルのヘッドに入れる場合は、ホーゼル内にスペーサーを装着し、調整します。

9.0mmチップのシャフトを8.5mmホーゼルのヘッドに入れる場合は、ヘッドの方をリーマーで削ってサイズを合わせ、装着します。
(稀に、シャフトのほうを削る工房もありますが、強度的にお勧めしません。優良な工房は、必ず、ヘッドのホーゼルを広げます。)

以上の作業はプロ工房、ゴルフ工房ではごく普通の作業です。(大型量販店内の工房では、出来ない場合が多いです)

「ゴルフ シャフト TIP径 9.0 8.5 350TIP 335TIP」のいずれかの組み合わせでgoogle検索頂ければ参考記事が見つかると思います。

参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明をして頂きありがとうございます。非常に参考になりました、早速試してみようと思います。

ネックのソケットがありますよね。

シャフトのそこの直上の直径を計って下さい。約0.9cmなら350チップと呼ばれるもので太めのチップになります。約0.85cmなら335チップと呼ばれるもので通常チップとなります。

US仕様と言ってもリシャフト用の場合はどこの国の製造物のものをリシャフトするか分からないので当然ですが両方のチップを用意します。デフォルトでメーカの挿しこんであるものは太めであることもあります。(現実、自分はグラファイトデザインのUSもののシャフトを日本製のFWに挿しています。またドライバーはUS生産ですが.600BUTTの.335TIPです。=いずれも日本でも標準です)

まずはソケット上部のシャフト直径を計って比べてみることです。いくらデフォルトとは言ってもシャフトの並行部分は挿す深さの余裕(メーカの機械誤差分)を見ているはずです。シャフトは特にメーカー生産品ではないので(OEM生産)余計にそうなるはずです。であれば、ソケット直上比較で挿せるか挿せないかの判断はつくはずです。

ちなみに言っておきますが、メーカーでシャフトをOEM生産するときは、シャフトメーカーにそのヘッドでの最適設計をしてシャフトメーカーに図面を渡すはずですので、当然ヘッドが変わればシャフトの味も変わる可能性があります。(わかりやすい例で言えば、ヘッド重量が重くなれば、先調子感が出ますし、軽くなれば手元調子感が出ます)
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドとシャフトの相性みたいなものですよね・・・参考になりました。どうもありがとうございました。