電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親の車のエンジンオイルを交換することになったんですが
どのエンジンオイルを使っていいか解りません。
説明書を調べても解らず、しかも、スーパーチャ-ジャーがついています。
トヨタ純正でよいんで、教えてください。ちなみに、エンジンオイル交換だけだと4リットル1缶でたりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

老婆心です。

質問を見る限り、使えるオイルが分かっただけでは、と思い…オイルの温度が低いと粘度が硬く全部抜けないので、走行後または長時間アイドリング後オイルを抜く(オイルが熱いくらい)。4リットルでいいと思いますが、エレメント(オイルフィルター)も交換した場合、空のエレメントにオイルが入るので、数分間エンジンを回し、オイルゲージを見て、注ぎ足しするのがベターです。スタンド経験長いですが、自分の会社で買うよりホームセンターの安売りを使ってました。要はトヨタ純正でなくてもいいです、スーパーチャージャーも関係ありません、エンジンオイルの選択が原因で壊れることは無いです。
    • good
    • 0

参考ページ「トヨタ部品共販熊本(株)」


http://kumamoto-kyohan.com/oil/oiltop.htm
上から2番めの画像のトヨタ純正 SM 10W-30
    • good
    • 0

10W-30のグレードで4リットル1缶を用意すればOKです。


メーカーはお好みでどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!