アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近知ったのですが、某スバルディーラーではメーカ指定よりも下位規格の(安物の)エンジンオイルを使っています。私はてっきりスバル純正オイルを使ってるものだと思っていました。
そこで質問なのですが、
1.このようなことは他社のディーラーでも一般に行われているのでしょうか?
2.メーカ側はこのような事実に対しなんらかの抗議あるいは制裁は考えないものなのでしょうか?

A 回答 (10件)

>用品販売コーナーに色々高いオイルや純正オイルが置いてあったので、


>「普段はこの純正オイルを使用しているんですよね?」とたずねたところ、
>純正よりも安いのを使っているとのこと。
>問題ないのか再度確認すると「安いオイルを頻繁に交換するのが良いのだ。」ですって。

他の方のお礼には規格が下位の物を使っている・・・
ともありますが・・実際にメーカー推奨がSL、SJで
SH以下が使われているのであればメーカーに問い合わされては?
「おたくはこんな店をディーラー認証してるの?」とか。

規格は同じで純正以外の安い物を使っている場合でしたら
とくに問題はないです。
APIサービス分類は世界共通の規格なので他メーカーの
安物でも性能は規格の範囲内に入っています。
純正オイルもトヨタ以外は複数の石油会社が製造、納入
しているんですよ。
当然使われる添加剤も石油会社によって様々。
ようはメーカーが求める規格にパスすればよあわけですから。
安物=ダメなオイル・・・ではないんです。

参考URL:http://pr.fhi.co.jp/faq/faq/inquire/inquire.asp? …

この回答への補足

概ね事情がわかってきたので報告させていただきます。
あまり聞かない名前ですが、「FREEDOM」というスバル認証オイルが今回問題にしたSJ級オイルのようです。したがって何も問題なしということになります。
ちなみに「エルフ レ・プレイアード」はAPIの分類がないのですが、スバル社専用の100%化学合成オイルです。ご指導有難うございました。

補足日時:2003/12/24 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
まず私の発言に誤りがあったことをお詫びしなければなりません。
スバルのメンテナンスノートにはエンジンオイルのクラス指定はなく、銘柄が指定されているだけでした。
メンテナンスノートにはスバル純正オイルSL級の他、「FREEDOM」「エルフ レ・プレイアード」の計3種が指定されていますが、後の2者についてはAPI区分が提示されていません。
なお、ディーラーで使用しているものはSJ級だというのですが、これがメーカーが認証しているものかどうかは引き続き調べてみます。

お礼日時:2003/12/20 11:06

今年の5月にスバル車を買いました。

その時に私も同じような話を、社員さんから聞きました。安物のエンジンオイルを使っていると言っていました。ただ、そのことをお客さんに言っていたということは、別に隠しているわけでもなさそうでした。ちゃんと報告してるみたいでしたよ。多分文句を言ったら純正オイルに変えてくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。やはりそうでしたか。

最近1ヶ月点検の案内が来たのですが、なーんとオイルは実費だというのです。
ですから頼めば純正だろうがもっと高いオイルだろうが入れてくれるようです。

お礼日時:2003/12/17 19:50

 最近トヨタ車を購入した者です。


その際にスマイルパスポートに加入したのですが、
それに使用されるオイルは、
純正ではなく、カストロールだそうです。


参考URL [クルマのサービス]をご参照下さい。

参考URL:http://www.osaka-toyota.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。
\1,200/Lのオイルとは随分豪勢ですね。車検のときにはこのカストロールをサービスしてくれるんでしょうか?

お礼日時:2003/12/17 19:44

実際にオイル交換をしている現場を目撃されたのですか?


ディーラーだとショールームの裏にピットがあって客は
作業を見られないところが多いですけども・・・。
…なにより200リットルドラムでしょうから倉庫などに
入っててポンプで汲み出してるはずです。
よくグレードが判りましたね。

この回答への補足

店の人間に確認したので間違いないです。

用品販売コーナーに色々高いオイルや純正オイルが置いてあったので、「普段はこの純正オイルを使用しているんですよね?」とたずねたところ、純正よりも安いのを使っているとのこと。
問題ないのか再度確認すると「安いオイルを頻繁に交換するのが良いのだ。」ですって。

輸入車ディーラーではインポーター指定のオイル(100%化学合成の高級オイル)ではなく、安いオイル(メーカーの指定には合致する)を使用していることはありましたが、国産車ディーラーでもこんなことがあるのかとびっくりしました。

補足日時:2003/12/17 07:37
    • good
    • 0

こんばんは。


1についてですが、僕はメーカー指定よりも低いグレードのモノを使っているということは聞いたことも
ありません。そんなディーラーあるの?!って思います。
そして2ですが、そのディーラーで、きちんと説明書に記載されたサイクルでオイルを交換していて、
万が一「オイルが原因で故障」した場合、ディーラーの責任となります。
「私はディーラーさんを信用してオイル交換を依頼していたのに…」という話になりますよね。
それをメーカーのお客様相談室のようなところに抗議してやれば、メーカーからディーラーへ制裁が
下されるかと思います。
そうでなくても、「メーカー指定よりも低いグレードのオイルを使っている」と前出のお客様相談室
に抗議すれば、何らかの対応が取られるかと思います。

僕の経験上、トヨタ車を日産のディーラーへ車検に出し、エンジンオイル以外の油脂類を交換して
もらいましたがきちんとトヨタ純正オイルを調達して交換してくれましたよ。
エンジンオイルは行きつけのショップでBPのモノを使ってます。ディーラーでも、BPは良いって
奨めてくれましたし、最近ではディーラーでも社外品を取り寄せることは日常のことみたいですね。

また、ホンダ車の一部の取扱説明書には、
「市販のオイルを使用する場合、指定グレードよりも低いグレードのオイルは使用しないで下さい」
と記載されていましたので、市販オイルを使ったからと言って保証が効かなくなるわけではなさそうです。
特にマ○ダなんかは、市販オイルを使ってから保証は効かないって言いますね。これまた経験談。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うごいざいます。
マ○ダは随分はっきりしてますね。

お礼日時:2003/12/17 19:34

>最近知ったのですが、某スバルディーラーではメーカ指定よりも下位規格の(安物の)エンジンオイルを使っています。

私はてっきりスバル純正オイルを使ってるものだと思っていました

そこは本当にスバルの正規ディーラーなんですか?
そんな面倒な事しないと思うのですがね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論正規ディーラーです。神奈川ス○ルですよ。

そこではボルボも扱っていてボルボにはボルボ純正オイル(中身はモービルの100%化学合成の高級品)を使うというのです。(用品コーナーにオイルも陳列されていたのです。)

車検に出すと大抵オイルはサービスしてくれますよね。高いボルボを買った客には高いオイルをサービスするが、安いスバル車をかった俺には安いオイルしかサービスしないのか!!私はちょっとカチンと来たので。「スバル車にはこっち(スバル純正)を入れるんですよね?」と皮肉を込めて言ったつもりがなにを勘違いしたかセールスマン氏いわく「もっと安いオイルを使ってますよ。」と胸をはる始末です。

お礼日時:2003/12/17 19:26

うーん・・・メーカ純正オイル自体最低ランクのものですからね。

それ以下のオイルってあるのかな・・・
メーカのものは何でも他のものより値段が高くなっているので、それより安い社外品だとしても性能的には変わらないと思います。
それで、高い値段を取っているのであれば問題かもしれませんけど。

私は逆に、社外品の一番良いものを入れた直後、点検のためにディーラーに出したら、「サービスでオイル交換(もちろんメーカ純正)しておきました!」っていわれて愕然としたことがありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
安モノというのは値段が安いというだけではなく、規格が下位のものを使っているのだそうです。
ディーラーとしても決してボッているわけではなく善意でやっているらしいでのです。

お礼日時:2003/12/17 19:10

結構オイルはデリケートです.周辺部品に悪影響を与えることもあります.


車の開発の際には自社のエンジンオイルで各種評価をします.逆に言えば市販されているエンジンオイルでの評価はされていないわけです.
ですから純正オイル以外を使用するとどういう悪影響が出るか分からないので,私は純正のオイル以外は使いません.

ディーラーがコスト削減のためかどうかは知りませんが,純正オイル以外を使用しているとすればそのディーラーを利用する価値はないでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も最近ではオイルもエンジン設計の1要素であると聞いています。
どうしても純正を!というほどには私はこだわりませんが、規格が合わないというのは論外ですよね。

お礼日時:2003/12/17 19:01

1。


日産のディーラーは日産純正を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。
日産もやっぱりそうですか。

お礼日時:2003/12/17 18:56

1。


トヨタのディーラーはトヨタ純正を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。
普通そうですよね~

お礼日時:2003/12/17 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!