プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今日の晩、よく遊ぶ友人と友人の運転でショッピングセンターに向かっていました。その友人はなんに対しても自信過剰でプライドが高く、自分勝手なやつなんです。「事故を起こす人って馬鹿じゃないの?」とか「ぶつかりそうになったらブレーキ踏めばいいじゃん」とか「いやあ、俺は絶対事故は起こさないから」と、車を貸すときや僕がどこかに誘ったときには彼が運転して、キレていたのです。僕がカーステをかけようとすると「聴きたくない」「人が嫌がってることするわけ?」と言うくせに「CDかけてもいい?」と自分の車のように私物化していたのです。「車を借りるのは悪いと思ってる、けど運転したいから借りる」と言われました。
 そして今日、前の車が右折待ちの車を待つために停まっていて、友人がカーナビに見入っていたためブレーキが遅くなり前の車に追突してしまったのです。両親に「友達に運転させるな」と言われていたのですぐ運転席と助手席を入れ替わり僕が運転していたことにしました。相手方も警察の事故証明等が終わっても何が起こっていたのかはっきり把握していない様子で、僕が運転していなかったということには気づいていないようです。友人は心のこもっていないごめんを繰り返すだけで、腹が立ちました。幸い、相手方は少し首が痛いということで、保険ももし鞭打ちになっても対応できますし、相手はバンパーに薄い亀裂が入り僕の車はナンバープレートが少し変形しただけで大事には至らなかったです。相手の方も「全然気にしなくていいよ」と言ってくださり父も「あとは保険会社が全部やってくれるから事故したことは心配せんでいいからな」と言ってくれ、それほどショックは受けていないのですが、腹が立つ、辛いことは僕が運転していたわけではないのに自信過剰だった友人が矢先に事故ったことです。小さな事故とは言えど事故は事故です。本来なら友人に謝罪金を払ってほしいくらいです。一人暮らしの関係で、明日は学校が休講なので実家に帰り車屋に行き詳しい話をしてナンバープレートを直して貰わないといけないのですが、高速代が往復4000円かかります。とりあえずその4000円は払ってくれるそうですが・・・。腹が立って仕方ありません。事故は無事処理できましたが予定は狂うわ僕が事故ったことになったわで最悪です。

A 回答 (8件)

えらいことしましたね!!


嘘をついて警察と保険会社を騙したわけですから、バレたらただじゃ済みません。
自動車保険に家族限定が付いていたら本来は支払われない案件ですので、保険金詐欺ということになります。
また、相手が診断書を警察に出して人身事故扱いになれば、あなたは行政処分(違反点数の加算)と刑事処分(罰金刑)を受けることになります。
罰金については、10万円程度は覚悟しないといけません。(必ず科せられるとは限りませんが)
友人に謝罪金を払って欲しいとのことですが、責任を自分でかぶったわけですから、「払いたくない」と言われればそれまでです。
友人に訴訟を起こすこともできません。なにしろ、事故を起こしたのはあなたなのですから。
世間を騙したわけですから、自業自得と言われても仕方ないでしょうね。
    • good
    • 2

事故を起こしたということは、人を殺した、物を盗んだと同じ、犯罪行為です。

罰則がありますが、たまたまそれが略式の行政処分って言うだけ。(いわゆる切符切って反則金払って、減点でおしまいってこと)その当事者を偽装するとなると、明確な道路交通法違反行為で、本人のみならずあなたも刑事訴追受ける可能性があります。
また、保険の問題にしても、偽装内容で申請ですから、ばれれば保険はおりなくなります。いわゆるオール自己負担。どうせそんな奴は、自腹も切れないでしょうから、民事で損害賠償もできないだろうしね。まあ、保険については、契約者でない他人が運転した時点でおりない可能性はありますが。ただ、偽装発覚すれば、おりるおりない以前に、損害賠償請求される可能性もあります。

まあ、他人に運転させるなら、それに見合った保険をかけるなどの上、また所有者である両親などに承諾得たうえするものです。全く世間知らずすぎて、話になりません。その友人もアホですが、それを論破できないレベルのあなたも、運転する資格はありません。親に怒られるとか、予定が狂ったとか、高速代がかかるとか、そんなレベルではありません。
    • good
    • 0

事故処理、何でそんなことをしたんですか?貴方の対応は間違っています。

そもそも、そんな友人に車を運転させる事自体間違いです。自動車保険の契約内容は把握していますか?家族限定とか同乗者限定の特約を付けているのなら特約からはずれる人に運転させると損するのは自分自身です。

事故について無事処理できたと思っているようですが、はたしてそうでしょうか?半年~1年経過しないとわかりませんよ。その時の事故が原因で後遺症が出たりしたらきっちり請求されます(医者の診断次第)。その時どう対応するの?ウソの事故処理したんだから貴方もしくは貴方の家族に処置がまわってきます。

本当に後悔しているのなら警察と保険屋に事実を伝えた方が良いのでは?時間が経てば立つほど伝えにくくなります。

それと、その友人には二度と車を運転させてはいけません。運転させるのならその友人名義でレンタカーを借りるように。今回の件があるからイヤとは言わせないよう強気に出ても大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

No2の方のいうとおり、最悪は質問者さんですよ。


ちょっと事態をあまく見過ぎていませんか。
こんなところで、事件の真相をばらして誰かが見ていたら、
ばれると考えませんか。

ちなみに、企業の脱税は従業員のちくりから、
雇用保険の不正受給は飲み屋での自慢話からばれると言われています。
最近はネットの書き込みからさまざまな不正がばれるケースが多いわけです。
自慢げに。。なにをいっているやらです。
    • good
    • 0

No3です、度々すみません。



>一度ガツンと言うとすごむ人、結構いるので。

すごむ人×
尻込みする人○

の間違いでした、失礼しました。
    • good
    • 0

よくインターネットをしておりますと、


「うわぁ、世の中こんなヤツがいるのか」という場面に遭遇します。
今回もまさにそんな状態なのですが、質問者様にとっては
まさにリアリティ溢れる世界にいらっしゃるんですよね・・・

No1さんのおっしゃる通り、是が非でも絶交です。
その上で、今件であなたが蒙る被害額は全て請求しましょう。
彼にとっては人生の授業料です。自分勝手に生きてきた罰ですし、
これは逆に、彼の今後を考え、彼に関わった人が是非すべき事だとさえ思います。

「今回の事は本当に腹の虫が収まらない、君が僕の事を考えてくれず、
断るのなら、それなりに覚悟をしてもらう」と伝えてみてはいかがでしょうか。
もしかしたら、周りに叱る人がいないから天狗になっているかも
しれません。一度ガツンと言うとすごむ人、結構いるので。

それで屈しない場合は、取りっぱぐれよりはまだマシだと、
内容証明で慰謝料の請求をする準備に入ってはいかがでしょうか。
その点については、近所の行政書士さんに聞いてみるのが良いと思います。
弁護士さんと違い、びっくりするような料金は求めてこないはずです。

ただ、ここで気になるのは、貴方が運転した事になっている
という点です。これを押し通すには、偽証罪などが関わってくるのか
私も分かりませんが、ネックにならないかが心配です。

結局、アドバイス程度の事しかお答え出来ませんでしたが、
何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

いろんな意味で自業自得ですね。


1 ろくでもない友人を持った
2 他人に車を貸した
3 運転者を偽装した

特に3は問題で違法行為ですよ。
保険の不正請求と警察へ事故の虚偽申告になります。
任意保険で運転者を家族限定にしてたら保険が降りないかもしれません。
    • good
    • 0

友達は選べということでしょう。


よくこんな人と付き合っていますね。
ましてや車を運転させるなんて無謀もいいところです。
こういう人とは縁をきりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!