dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年の話になりますが、友人(20代女性)が初めてヨーロッパへ旅行へ行くことになりました。同性の友人と二人での個人旅行で、行き先はまだ決まっていませんが、ギリシャへ行ってみたいとは言っていました。

私はヨーロッパへ行ったことがないので実際のところは分かりませんが、あちらは日本人女性へのナンパがすごいと聞きました。場所によっては物売りもすごいとか。

友人は人を疑うことをしない上に押しに弱く、さらに男性と接したこともほとんどありません。ですので何かと危険ではないかと老婆心ながら心配になってしまいます。

友人の旅行だから私がああだこうだと口を挟むこともできませんし、せめて危険回避の方法だけでも教えてあげたいと思っています。そうすることで自分自身も安心して行ってらっしゃいと言えますので。

しかし問題があります。
私は恋愛経験もなく、もちろん友人と同様に男性と接したことがほとんどありません。友人と違うのは基本的に人を疑ってかかるというところくらいでしょうか(笑)
近づいてくる男は疑ってかかれと言うのは簡単ですが、友人にそれは難しいと思われます。それにせっかくの旅行ですから、あちらの方とのコミュニケーションも楽しんで欲しいとも思います。
下心があって近づいているのか、単に親切心や純粋にコミュニケーションをしたくて近づいているのか、これらを見極める良い方法はないでしょうか?
それから、自己防衛のためにやっておけば良いこと等あればアドバイスお願い致します。

※最低限、彼女も行くまでに英語の勉強は真面目に頑張るとは言っていました。幸い同行する友人は海外旅行に慣れていて流暢な英語を話しますので、二人で行動している限りは言葉の問題はないと思います。

A 回答 (5件)

個人でギリシャ旅行を繰り返しています。

ほとんど一人旅です。
他のヨーロッパ諸国の事情はわからないので、ギリシャ限定でのアドバイスです。

「恋人にするならギリシャ人男性」って言われるくらいですから、彼らと接していて楽しいですよ。
下心とまではいかずとも、老いも若きも女性と話すのが好き、っていうのはありますね。
加えて「フィロクセニア」という「外から来た人に親切にする」という精神が根付いているので、自然とそういう態度になるのだと思います。
なので、「あまり勘違いしないように」とはお伝え下さい。
確かにナンパもありますが、例えば歩いていていきなり声をかけられるというより、道を尋ねたりした時や、食事に入ったタベルナで何となく会話が始まり、
その延長で「案内してあげるよ」とか「一緒に食事しない?」となるパターンが多いですね。
お隣のトルコや(※トルコ好きな方、ごめんなさい)やアジア、日本人のナンパなんかよりはずっと紳士的な気がします。
熱心でもうるさくない、というか、しつこくないというか。
それでも気になるというなら
・いきなり相手から近付いてきた場合
・日本語を使いたがったり、やたら日本好きを強調する人
・トップシーズンのメジャーな観光地でのナイトシーン
このあたりは注意しましょう。
三つ目は、それこそお祭り騒ぎになってしまうこともあって、その場限りのお遊び目当てのヨーロッパ中の若者であふれますから、興味が無ければ加わらない。
あとはガイドブックを読めば気をつけること、場所は書かれています。それ以上の気遣いは不要です。

最初から疑ってかかるのではなく、誘われた時にその気が無ければ断ればいいだけと思いますよ。
日本にいる時と同じ感覚で、必要以上に警戒することも、反対に開放的になることもなく過ごせば大丈夫。
ご友人は夜中の繁華街をうろついたりするタイプじゃないでしょう?
たまたま知り合った人に1杯おごってもらったとしても、2軒目、3軒目と同行しないでしょう?
他の友人との二人行動がメインになるのであれば、そうそう露骨な誘いはないと思います。
知り合いになると、どんどん近付いてくることもありますが、イヤならその時点で拒否すればよし。
めげずにベタベタしてきても、何度でも拒否。きつく断っても彼らは気にしません。
「ガッカリ」って悲しそうな顔しても、次の瞬間はまた楽しく会話が出来ます。
したいこと、したくないこと、きちんと意思表示できれば無理強いはされません。

下心ありか、純粋な親切心か・・
見極めは難しそうで、そうでもない。何となく、といってしまうと答えにはならないのですが、わかります。
と、いうか、最初から下心ありというよりも、話しているうちにアプローチしたくなるんじゃないかなーと。
で、アプローチが成功したら、さらに積極的になってくる、と。
ギリシャ人はプライドが高いので、あまりジゴロな男性はいないように思います。
お金がらみでトラブルになるとしたら、単純に買い物や旅行会社での手配などビジネス面でしょう。

長くなりましたが、上で書いたことは旅の準備をしていたら、おのずからわかってくることです。
心配もわかりますが、「あんまりハメを外さないでね」くらいで平気です。

私がギリシャを繰り返し旅するのは、ギリシャ人が大好きだからというのも理由の一つ。
もしかしたら、運がいいだけなのかもしれませんが、行く先々で「フィロクセニア」全開な人々に出会いました。
TVの旅番組で「有名人が海外で偶然名士に出会って、お呼ばれして~」というのを観ると、
私も「仕込みでしょ」と穿った見方をするヒネクレ者ですが、ギリシャに関する限り、「偶然から」もありえます。
特に田舎に行くほど、その傾向は強くあります。実際に経験しているから、ここだけは断言できます。
やたらテンションは高いし、仕事はテキトーだし(やる時は猛烈にやるんですが)、権利にうるさくて自己中心的。
それでもどうしても憎めない、愛すべき人たちです。
ご友人がギリシャでいい旅をされるよう、願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギリシャについて詳しくありがとうございます。

彼女は夜中出歩いたりはしないはずです。日本でも深夜に出歩くことはしていない子ですので。
ギリシャは治安のよさそうなイメージがあったのですが、それでも一人での行動は避けたほうがよさそうですね。
同行する子は旅慣れているだけに一人でふらふら行ってしまうこともあるらしいので、出来れば着いて行くように言っておきます。

お礼日時:2008/11/02 01:38

ヨーロッパと言っても場所によると思うので一概には言えないでしょう。


私もギリシャに行ったことはございませんが・・・・。
ちなみに「ヨーロッパの自己防衛」といったら、一般的にはナンパより
置き引き・スリ・引ったくり対策のほうが先に来ます。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

海外旅行中のナンパ全般としては、
その場で会話する程度でひじょーに危険になることは滅多にないと思います。
「知らない人について行かない」これは日本でも同じですよね。
断れば、しょっちゅうナンパしている人ほどあっさりしているかもしれませんよ。
駄目なら他の女の子に声をかければいいんですから。

いちいち本気にしない、とか、深刻に考えすぎない、いうのも肝要かと思います。
欧州はどうか分かりませんが、「日本人で女」というだけでモテる国もありますので(アジア圏かな)、「へー、これがうわさのナンパか」と思って、自分だけがモテていると勘違いしなければ大丈夫だと思います(笑)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4250517.html?ans_cou …

http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jiken_index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はナンパよりもスリや置き引きのほうが心配なんです。普段からほわ~んとしている子なので、はっきり言って隙だらけなんです。住んでいるところが日本だから幸いにもそういった目には遭っていないそうですが、海外となると危険だらけですもんね。

ナンパについていくということは恐らくないとは思います。固まって動けなくなる可能性のほうが高いので。
でも言葉巧みに誘われれば疑いもせず着いて行ってしまうことがあるかもしれません。できるだけ同行する友人と離れて行動しないよう言っておきます。

参考ページまで教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 01:56

20代前半の学生の頃、海外(ヨーロッパ)に初めて行きました。



>あちらは日本人女性へのナンパがすごいと聞きました
ナンパ=お金目当てだと思っていた方がいいと思います。
地中海地方(ギリシアもそうですが)は、陽気な人も多く、ナンパが礼儀だと思っている男性も結構います。
イタリアなんかはそうだと聞きますね。
もちろん外国人に対しては、お金目当てがほとんどだと思います。

お友達には、ある程度助言をして、後は本人の判断に任せてはどうでしょうか。
私は初海外の頃、恋愛には未熟者でしたが(未だに!?)、危険かそうでないかは判断出きました。
誰でも判断は出きると思います。
付いていってしまうかどうかは、その人の性格とか恋愛感によるものではないでしょうか。

一緒に行かれるご友人が海外旅行に慣れているとの事なので、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あちらはずいぶんとお金にがめついんですね…人からお金をもらって何が嬉しいんだかと思いますが、日本人だからでしょうか。ナンパが礼儀というのも理解しかねます。
日本とは感覚がずいぶん違うようですね。

友人は人を疑うこともしないし、騙されても素直に信じてしまう子なのでお金関係は危なそうです。普通に財布渡す気がします。恋愛(?)のほうは、男性恐怖症気味なところがありますので、付いていくことはないと思います。その場で固まって逃げることもできなくなりそうな気がしますが…

とりあえず、同行する友人にすぐ助けを求めるよう言っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 01:46

一緒に同行する友達の方があなたより経験が多いので、


大きなお世話かと思います。

渋谷などでナンパを無視するのと同じですし、
収入相応の格好すれば問題ないです。

日本人以外は、収入に見合わない服装はしていませんので、
ヴィトンのバッグを持って歩いてる日本人=よっぽどの高収入
とみられるのは当然です。
言うのはブランド品持って行くな程度でよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランド品に関しては大丈夫だと思います。彼女がブランドものを持っているところは10年以上の付き合いですが見たことがありませんし、興味もないと言っているので現地で買うということもないと思います。

同行する子は一人でふらふら行動する傾向にある子なので、バラバラで行動する可能性があって若干不安なのです。自分が心配症なのはわかっているのですが、大きなお世話だろうけれど心配はしてしまいます。こればっかりは…

ご忠告ありがとうございます。あまり綺麗すぎる格好はしないよう言っておきます。

お礼日時:2008/11/02 01:25

ヨーロッパへは英国3回、ギリシャ1回。


その他アジア、ミクロネシア合わせて20回程度の経験者です。

>下心があって近づいているのか、~
ない。
「日本にあこがれている」だの「日本語の勉強をしたいだの」は本当かもしれませんが、ウソかもしれません。

>それから、自己防衛のためにやっておけば良いこと等あればアドバイスお願い致します。
・知らない人に着いていかない
・危ないところに近づかない
・お金をみせびらかさない
これしかありません。

日本の常識は海外では通用しないということ。
日本では困っている外国人観光客を見かけたら声を掛けることはありますが、
海外では悪党しか声を掛けてこない。と思ってください。
TVの影響で、現地の親切な人に家に案内されるとか、穴場に案内をしてもらうとかにあこがれている人もおおいですが、
そんなの仕込みに決まっているじゃないですか。

こちらが向こうを警戒するように、向こうもこちらを警戒するのが普通なんですよ。
日本では知らない人に声を掛けられると警戒する人が、外国では警戒しないのが不思議でなりません。

>あちらは日本人女性へのナンパがすごい
微妙に違います。
「財布の中身」へのナンパです。
日本人は金を持っているというのが常識ですし、そもそも休暇で海外に来ているというだけで立派に金持ちなのです。
特に日本人は旅行というと着飾る傾向がありますし。
貴女と仲良くなりたいのではなく、財布の中身に興味があるだけです。
若い女性ですと、さらに「身体への興味」も追加されます。
要は人格など関係なく、肉と金に興味が来ているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人の感覚とずいぶん違うのですね。
現実的なご意見ありがとうございます。

財布と体の紐は緩めないよう言っておきます。心の紐はおそらく彼女に言っても無駄でしょうから…普段から緩みっぱなしなので。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事