初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

私が経営する事業所に消防の立入検査があり、灯油のホームタンク周囲の防火対策をするよう指摘されました。
周囲1m以内は不燃材料でなければならないとのこと。
現状はホームタンク上(1m以内)に2階のウッドデッキがあり、それをも一部不燃材料にしなければならないとのことでした。
ホームタンクの移動は難しく、ウッドデッキの木材部をなんらかの対策をとるしかありません。
安価で済む良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

ホームタンク上、ウッドデッキ(下)に「ケイカル板」を張れば(取り付ければ)良いのではないでしょうか。基本的に不燃です。
 主に、住宅の軒天に使う材料ですが、ホームセンター、DIY店等に置いてあると思います。なければ建材店でご購入下さい。
 3×6で売っているので、適当な寸法に切って、ご自分で張れば(取り付ければ)良いと思います。

また、サイディングでも良いと思います。なんにしても「木」のむき出しが問題になったのだと思います。

ご検討を祈ります。
    • 0

鉄の箱に入った防油堤付きの灯油タンクもありますよ。

それでいいと思うのですが各消防署によって違いますので確認してみてはいかがですか。
    • 0

灯油タンクは、あとから設置のものですか

ちょっと状況が分からないのですが
あと、190Lの物ですよね

消防は市町村条例によるので
消防署が耐火と認めるかどうかなのですが
質問を聞いている限り、
ウッドデッキを撤去する方が現実的です
ほかの対応は、コンクリートで防護壁を作るとか
ロックウールを吹き付ける(巻きつける)などで
デッキの実用上現実的では内容に思います

うまくいけば、灯油タンクをスレート小屋で囲えばいいのですが
厳しい指導をする消防のようなのでうまくいかないかもしれません
    • 0