これ何て呼びますか

MDの音をPCに取り込みたくて手持ちのポータブルプレーヤーiriver20でダイレクトエンコーディングしましたが、できた曲と、できたことはできたけれど音量が小さすぎる曲とができてしまいました。
プレーヤーの録音設定で音量MAXにしても小さすぎました。
これは仕方がないのでしょうか。どこか設定を変える場所があるのでしょうか?
 やりたいことは、
MDに録音した音楽を母のiPodに入れてあげたい。
MDとカセットテープに入れた講演会の音をパソコンやICプレーヤーで再生したい。また、CDに焼いて残したい。
ということで、とりあえず手持ちのプレーヤーでできないか試しているのですが、他の方法のほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

録音レベルの問題は録音に使うソフトによっても変わってきます。


いろいろなソフトで試すことは価値有りです。
基本的には、MDプレーヤとパソコン(のサウンドデバイス)とをケーブルで繋いで、サウンドレコーダや仮面舞踏会などの録音ソフトを使って録音しますが、以下の様な製品もあります。録音ソフトもセットになっています。
http://www.iodata.jp/product/tv/sound/davoxl/ind …

仮面舞踏会
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポータブルプレーヤーにはCDコンポから入れました。パソコンには直接つなげません。教えていただいたようなアダプターが必要で、それをしないとやっぱりデジタル化は難しいんですね・・・
1万円かあ・・・ソフトもセットになっているならそんなものか・・・悩むところです(笑)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!