アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠16週目です。
4週ごろからずっと体調不良が続き、今週はじめから立ちくらみや動悸、倦怠感も酷くて体に鞭打って頑張ってきた仕事も限界を感じ、2週間お休みをいただくことにしました。

ばりばり動き回る仕事で、今までと同じに動けないもどかしさ、自分は役立たずだと思ってしまいます。家にいても何もする気は起きず、夫が帰宅するまでひたすら寝ています。寝て嫌なことを考えたくない…できるだけ長く寝ていたいと思っています。妊娠前はショッピングやお洒落が好きで仕事帰りに洋服を見て回ったものですが、今はそんな気も起きず、欠かさず買っていたファッション誌ももう着れない体になると思うと読みたくなくなってしまいました。

産んだら産んだで言葉の通じない子と過ごさなければいけないと思うと恐怖です。仕事以外怠け者なので何もする気は起きません。最近はどこかへ消えてしまいたいと考えてしまいます。夫は今回の妊娠をとても喜んでいて、自分も波があるものの産まれてくるのを楽しみにしていました。でも、妊娠期間中がこんなに大変だとは思いませんでした…。妊婦さんは幸せなものだと思い込んでいました。

消えたいと考える自分はおかしいのでしょうか。

A 回答 (8件)

現在、臨月の妊婦です。


あなたの気持ち、とてもよく分かります!

私の場合、妊娠が発覚してからつい最近までは穏やかに過ごせていました。
母親としての強さや根拠のない自信、喜び、期待に溢れていました。

ところが、妊娠後期・・・妊娠8ヶ月に入ってからは、憂鬱で憂鬱で仕方ないのです^^;
体重管理のストレス、体型や体質の変化、いろんなことに制限がかかり、自由に動き回ることが出来ず、イライラし、不安になり、心身ともにダルイのです。

こんなことを感じている私は、母親として無責任で、最低だ・・・赤ちゃんに申し訳ない・・・と自己嫌悪に陥ったりもして、気分もドンドン落ち込んでいってしまいます。

それに加え、初めての出産が近づき、何ともいえない恐怖感や不安感にも襲われています。
そして、その後の育児・・・妊娠初期は楽しみだったのに、今では窮屈にさえ感じてしまい、不安で仕方ありません。

そんなブルーな私の横で赤ちゃんの誕生を楽しみにしている夫を見ると、余計に自分が情けなく、置いていかれているようにも感じます。

妊娠は、もちろん幸せなことですし、すばらしいことです。
穏やかな気持ちで幸せな気持ちのときもありますが、妊娠中は、心身ともにいろんな変化が起きるため、いろんな思いや葛藤があって当然だと思います。

環境も立場も一変するんです。
あれこれ考えて、ブルーになってしまうのも当然ですよ!

あなたは、少しもおかしくありません。
個人差はあるでしょうが、きっと、安定期に入れば、体調も安定しますし、気分も少しは落ち着くと思いますよ^^

そして、後期になるとまた不安定な時期を迎えます。

でも、その1つ1つが母親になるための試練なのだと思います。

大丈夫です^^
みんなが通る道だと思います。
    • good
    • 1

こんばんは☆


本当にお辛そうで、泣けてきました。
私は妊娠21週で、今も仕事を続けています。
mikeneko_3さんは、自分でコントロールできない自分の体が
辛くてたまらないんでしょうね。
妊娠前の私も、仕事なんて置いといて、休みたぁ~い!
お盆、GW、年末年始じゃない時に海外に逃亡するぞー!!
と、妄想しながら働く日々でしたが、
ツワリの時期にどうしようもなくなり、
1ヶ月休暇をいただきました。
いざ休暇となれば、
私は職場に不要な人物になるのではないかと、
妊娠前の私には思いつかない考えが出てきたり、
寝てばっかりの自分に、寝るしか能がなくなったのかと、
イライラしたり・・・。
出好きの私なのに、家から出る気すらなくなったり。
こんなにも妊娠期間が辛いものだとは思いませんでした。
でもね、今の辛い状況にも終わりが来るのです。
消えちゃうのはツワリ(体調不良)の方ですよ☆
出産間近までツワリが続く方もおられるので、
不適切な意見なのかもしれませんが、
mikeneko_3さんの状況はいずれ終わります。
ツワリが終われば、本当、びっくりするほど体が軽くなりますよ♪
おしゃれさんのようですし、きっと素敵なマタニティウェアを
ゲットすべくショッピングも楽しめると思います。
妊娠を後悔していたことも、すっかり忘れちゃいますよー☆
もうすぐ終わる♪もうすぐ終わる♪と祈ってください。
私もそれを祈ります☆
    • good
    • 2

こんばんは。

私も消えたいと考えてましたよ。
5ヶ月くらいからずっとつわりが治まらず、
精神的にも疲れ、安定剤を飲みましたが体に合わず中断。
それからかるい鬱になり、いまだに尾を引いています。
何をやっても、見ても、無気力、無感動、極力無口。
友達のメールもしばらく返さなかったり、
夫と話しても、話している内容が支離滅裂だといってました。
上手く頭が回らず、伝えたいことが言葉にならず、じれったくて、自分が情けなくなり、デフレスパイラルです。
病院に診察に来ている妊婦さんをみて、みんな幸せなんだろうな、
何で自分だけこんなに苦しいの?って考えてました。
がんばってね、という暖かい言葉も、気分が乗らないと、内心は、がんばるのは当たり前だしわかっとるわ。と思ってました。
妊娠雑誌などで体験談も読んだりしましたが、書いている内容を批判的に見てたし、
載っている情報がいちいち鼻につくので、必要な情報が載っている妊娠雑誌以外は極力見ないようにしていました。
とにかく一日が長くて辛くて。今思い出してもへこみます。

癒されたものは、食べること、ドライブ、そうじ、
自分の思ったときに好きなことをしてみてください。
あとノートに今の気持ちを殴り書きしてみてください。
ぐうたら妊婦も無気力妊婦もいますから。
    • good
    • 4

結婚前から生理不順で、素人ながら「子どもは無理かも」


と思っていました。
実際子どもが嫌いで、泣いている子を見ると
殴りたくなってましたね。
今の主人と結婚する時、主人は長男で跡継ぎなので
「子どもは望めないかも」と伝え、
それでだめになるなら、仕方が無いと思っていました。
幸い主人も子どもが大嫌いで、「子どもは要らない」
と言ってくれ、主人の実家には、子ども云々は
言わずに結婚しました。
なぜか、結婚半年で赤ちゃんを授かり、
でも、仕事もしていたし、本当に苦痛でした。
妊娠しても、子どもは大嫌いのままだし、
いざ、妊娠すると、結婚前には頼もしかった
主人の言葉も、「我が子も嫌いなままかも」
と思い、妊娠中は苦痛以外の何物でもなかったんです。

でもね、いざ出産すると、スイッチ入ってしまいました。
我が子が可愛くて、ただ泣いているだけなのに
愛おしく、我が子の為なら何でもできると思うようになりました。

子ども嫌いの主人も、スイッチが入ったらしく
本当に育児も家事も手伝ってくれるようになりました。

主さんに母性本能があるとは限りません。
もしかして、出産後も消えてしまいたいと
考えるかもしれません。
子育ての重圧に耐えられないかもしれません。
無理する事無いんです。
我が子が可愛くない人も全くいないわけではありません。

もし可愛いと思えるなら、思い存分可愛がってください。
どうしても無理なら、託児所や保育所を利用し
無理なく子育てをして下さい。

出来なくても落ち込まず、
今出来る事を精一杯頑張れば良いんです。

願わくば、主さんの感情がマタニティブルーであることを
祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
母性本能は正直言って自信ありません。夫は良い父親になるだろうと思いますが、私は…。
今のところは、苦労したくないと考えてしまいます。

お礼日時:2008/10/31 20:42

現在23週の妊婦です。


8週頃から休職して家でごろごろする毎日です。

私は妊娠を嬉しく思い、後悔する気持ちは微塵もありませんでした。
でも、それでも、やっぱりつわりの時期には、
このまま10ヶ月もこんな気分悪い状態が続くのでは?とか、
買い物に行っても着れる服もないし、
変わっていく自分の体型を太ったみたいに嫌悪感を感じました。
と質問者様と同じように感じていました。
(今もときどき感じます。)

いつも情緒不安定で、
さすがに、夫にも「なにがしたいの!?」と言われ、
出た言葉が「働きたいよっ!!!」でした。
普段は、仕事しんどい~、とか言っていたにも関わらず。

だんだん少しずつ気持ちも変わっていくと思います。
10ヶ月という期間を経て、ママになる準備をしているのだと思っています。
周りの理解も必要だとは思いますが、
無理することなく、多少わがままに過ごしてもよいのではないかと思いますよ。
もちろん、体はお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も普段は仕事休みたいばかり思っていましたが、いざ休むと働きたいって思ってしまいます。
でも、今の状態では思うように体も動かずつらいです。

お礼日時:2008/10/31 20:45

不妊治療で妊娠しました。


不妊治療までして子供が欲しかったのに、悪阻が終わるまで(17週位まででしょうか)は「何でこんなに辛いの?」と一日中死人のように寝てました。
産婦人科と夕食の買い物以外どこへも出かけてませんでした。
夕食の買い物も悪阻中は拷問です・・・。
ほとんど惣菜で、なるべく息をしないようにして買い物してました。
洋服なんて買う気になりません。

現在26週ですが、悪阻もなくなり胎動も感じるようになり「あー。赤ちゃんちゃんといるんだなー」と思うようになりました。

洋服は妊娠前のようには買えないですね。
でも「お洒落な妊婦さんになってやる!」と頑張っております。

もう少し週数が過ぎると落ち着くと思いますよ。
私は今、お腹が減ってお腹が減って空腹と戦っております。
(助産師さんに体重増加を注意されました・・・。)

7ヶ月過ぎると急に太りやすくなるらしいので気をつけてください。

mikeneko_3さんの感情はそんなにおかしくはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も妊娠して太りやすくなってしまい、体重管理もストレスです。
1ヶ月1キロまでと言われています…。
加えて甘いものが無性に食べたくなって辛いです。

お礼日時:2008/10/31 20:39

小1と10ヶ月の2児の母です。



マタニティブルーでしょうか?
加えてつわりも出てきて、気持ちが前向きになれない…?^^;

もう少しして、安定期に入ったり、胎動も感じたり
するようになると、また違う感情になるように思います。
出産準備も楽しいですよ。ちっちゃい肌着やロンパスなど、
赤ちゃんグッズを買い揃えると実感が沸いてきてカタログなど
ずっと見てました^^;

言葉の通じない赤ちゃんの相手は確かに大変かと思いますが、
私はそれ以上に子供が可愛く・愛しくてたまらいです。

私は二人ともつわりがきつくて、二人目の時は特に年齢も重ねて
いたので(^^;)体力的にもかなりしんどかったです。
毎日、こんなにしんどかったっけ?何もやれない・やりたくない…
あ~、二人目作るんじゃなかったぁぁぁ><…と上の子の面倒の
合間をぬって寝てました。

質問者様の感情はそんなにおかしくないと思います。
多かれ少なかれ同じような事ってあるんじゃないでしょうか?
少なくとも私も同じようなものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠した自分を疎ましく思っています。子供ができて何が嬉しいんだろうと考えてしまいます。

お礼日時:2008/10/31 20:47

 ご懐妊おめでとうございます。


お子さんは、貴女とご主人の未来なのです。
 もし男の子ならご主人よりも立派な人物になるように育ててほしいし、女の子なら貴女よりもすてきな女性になるように育ててほしいと思います。他人の私がこんなことを言っても理解に苦しむとは思いますが、日本人はこれまでそうやって子供を育ててきてこの日本の経済を作ってきたのです。
 私のご先祖様がこれまで必死で働いて必死で子育てをしてきたから今の私の生活が成り立っています。私の子供が今の私の年になったときに今の私よりも豊かな人生を送れるように私もまだまだがんばることが私の使命だと思っています。
 妊娠中はつらいこともたくさんあると思いますので、そんなときはお友達やご家族に相談されたらよいと思います。一人で背負い込まないでください。貴女のお子さんは貴女の家族全員の宝なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分だけならまだしも夫の子でもあるので無茶もできず・・・。
ふさぎこんでいる私の声で家族も心配しているようです。もう健診に行くのもしんどいです。

お礼日時:2008/10/31 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています