アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の娘です。

この子は、昔からよく寝ボケたり、寝言を言ったりします。

小さな頃から時々あるのですが、
寝言で、どこの国のことばかわからない言葉を
しゃべりだすのです。

英語とか、ドイツ語とか、テレビで聞いたことがあるような
言葉ではありません。

もちろん家族全員 日本人で日本語以外話すことはありません。

全く謎です。
どなたか、同じような経験はありませんか?
どういうことなのでしょうか?

わが子ながら、不思議でたまりません。

A 回答 (6件)

 


我が家の息子は寝言で返事をしてくれます

母「お雑煮のお餅はいくつ要る? 2個、3個? 」
息子「カン」

母「携帯電話がなってるで」
息子「大丈夫、反対に振れているから」

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いお話です。

まるで起きているかのような
ウィットのある寝言ですね。

お礼日時:2008/11/02 10:51

昔読んだ『24人のビリーミリガン』という本(実話)で、多重人格者であるビリーの人格のひとつが、習ったはずのないクロアチア語を話していたのを思い出しました。



参考になりそうな質問があったのでご案内します。
「過去生」という説があるようですね。

参考URL:http://okwave.jp/qa415390.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去生。。。興味深いですね。

私も昔退行催眠で生まれる前のことを思い出したことがあります。
前世まではいかなかったですが、
中には、前世まで戻る人もいるようです。

お礼日時:2008/11/02 10:56

寝言。


私も良く言いますし、主人も。
昔は兄がなかなか迷言を残してくれましたから色んなバージョンが
あるのが良くわかります。

寝言って多分ですが夢など見ながらの浅いバージョンと
深い眠りのバージョンがあります。
浅いバージョンははっきりと聞き取れる寝言です。
日本語しか聞いたことありませんが。。

深い場合・・宇宙語です。
思うに、単純にろれつがまわっていないのですね。。

もっと神秘的ななにか特別な事かもしれません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ろれつが回っていない様子ではありません。

はっきりとしゃべるのです。

もちろん、日本語での寝言もありますが
最近きいたものは、明らかに日本語や英語などではなく
一言二言の短い寝言ではなく、10秒くらい話し続けていました。

なんだか、不思議な感じがしました。

お礼日時:2008/11/02 11:02

前世とか、霊界との交信とかだったら楽しいですが、単に寝ぼけてるだけでしょう。

寝てる人に合理的な理屈や行動原理なんか求めても無駄ですよ。
ちなみに、うちのこの寝言も、まったく解読不可能でした。感情(楽しいとか怖いとか)ぐらいは判別できましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにただの意味のない寝言かもしれませんね。

でも、起きている時にわざと意味のない言葉の羅列をしゃべってみようとしても結構難しいと思うのに

寝ている時にペラペラと話しているのを目の当たりにすると
やっぱり不思議な気持がしてしまったのです。

もしや、宇宙と交信???なんて(笑)
半分冗談です。。。

お礼日時:2008/11/02 11:17

とても不思議な体験ですね。


私にも似たような体験があります。
数年前、寮で生活していた時のことですが、相部屋になった男性がいました。
彼が言うには、俺は寝言で外国の言葉を話す、昔からだ、と言っていました。
ある晩、寝ていると彼がうなされています。しばらく様子を見ていると、
不思議な言葉を話すのです。何か慌てて話しているようでした。
それは、単に意味不明の単語の羅列ではなく、一定の文法のように聞こえてきました。
その日の数日前にテレビで、フィリピン辺りの特集をやっており
その時の言葉にそっくりで驚きました。
彼には、外国に知り合いも無く、行った事も無い。
ましては外国の友人さえいない。と言っていました。
もしかしたら、前世に話していた言葉ではないのか?
などと勝手に想像していました。
本人に言うと、俺の前世はヨーロッパだ!などといっていましたが・・・。
ご両親が気にならないのなら、そのまま不思議だな、とそのままでいいと
思います。
気になるようでしたら、寝言を録音して外国の言葉と照らし合わせてみるのもいいでしょう。
しかし、本当に外国の言葉だった場合、知りたくない事を
知ってしまうかもしれません。
とは言え、今、お嬢さんは紛れも無く相談者さんのお子さんなんですから。
    • good
    • 1

質問者さんの娘さんがそうだとは決め付けられませんが、多重人格(解離性同一性障害)の症状だと、そういうものがあります。

多重人格の症状は、小学生未満の幼いころから出てくることがあるので、小学生の娘さんでも不思議ではありません。
私が実際に知っている人では、人格が変わると、英語をペラペラしゃべって、日本語がわからなくなる(本当に外国人の人格になる)人もいます。寝ているときに英語をしゃべることもあります。
どこでその言語を覚えたのかという理由ですが、本当に幼いころに見ていたテレビとか、海外旅行に行った先とか、そういうところで、違う国の言語を覚えてしまう場合があるそうです。
もし、起きているときにも時々しゃべりだして、そのときの記憶がないのならば、多重人格を疑ったほうがいいかもしれませんが・・・
寝言だけなら、おそらく問題ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!