http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headl …
では、
オリックス「小瀬、坂口らを刺激する意味もある」
ソフトバンク「ホークスの苦難の時代も優勝の感動も味わったことのある村松君に戻ってもらうことは、ホークスの血を濃くするために意味がある」
との説明がありますが、本当にこれだけでFAで出て行ったような選手を獲得したいと思うのでしょうか?
タイプとしても比較的よく似た(大村選手の方が少し長打力がある程度?)両選手がトレードされたことに違和感を覚えました。
上記の理由以外のトレード理由(両チームのニーズ)が思いつく方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

年俸の調整、というのはどうでしょう。


仰るように、選手としてタイプとしては似ていると思います。ただ、スポニチの選手名鑑の推定年俸ですが、大村選手は1億9000万円、一方、村松選手は8000万円と大きな開きがあります。

今年、最下位に沈んだソフトバンクとすれば、選手の補強というのが大きな課題になります。そのとき、同じようなタイプで大村選手より1億円近く年俸が低くて済む村松選手を獲得する、と言うのは魅力だと思います。
逆にオリックスとしても、大村選手の方が若く、また、年俸の面でも清原選手の引退などで余裕がありますので、決して悪くはないと思います。

あくまでも、これは、私の想像に過ぎませんが…。

元々、村松選手がFAでオリックスに移籍したのは、足への負担から、人工芝の福岡ドームより、天然芝のグリーンスタジアム神戸の方が良い、ということからでした。しかし、ご存じのように、オリックスは近鉄と合併し、本拠地は人工芝の大阪ドームとなりました。
その意味で言えば、どちらでも同じ、ということになります。その意味では、ソフトバンクに戻る、というのに抵抗はないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

金銭面と年齢面の理由ですね。
確かにありそうです。

お礼日時:2008/11/01 09:47

両選手ともFA時に球団は残留交渉をしたのでしょうから、選手として、あるいは将来の幹部候補として戻ってきてもらいたいと考えても不思議ではありません。


そもそもFAというのは、球団が嫌だから行使するとは限りません。メジャーではFAで出て行った選手がFAで戻ってくるようなケースもあります。ですから「FAで出て行ったような選手」というマイナスイメージの考えが適用されないケースもたくさんあるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中日落合監督もFAで出て行ったわけですから、
将来の幹部候補であってもおかしくはないですね。

お礼日時:2008/11/01 13:30

少し違う角度から回答してみます。

あくまで私見です。
秋山監督は、外野の若手への移行を頭においているのではないかと思うのです。
大村選手は、ご存知の通り2000本安打達成に近い位置にいます。
だとすると、なるべく試合数、打数を稼がなくてはなりません。
また、彼は、わりとスタメンにこだわる(どの選手でも、もちろんそうなのですが)選手でもあります。
要するに「出し続けなければならない」選手です。
柴原・多村・大村といると、どうしても外野の枠が空かない。
この3人は故障持ち(万全でも多村選手あたりは結局故障してしまう)ですから、もちろん、若手にもチャンスは来るのですが、そうではなく1枠、空きを作りたかったのでは、と思うのです。
村松選手は控えでも使いやすいし、柴原選手も代打や守備固めでベンチに置いておける使いやすさがあります。
大村選手はそういう意味からも、使いづらいのでしょう。
柴原・村松両選手は、秋山監督が現役時代、外野を組んでたメンバーです。「言えば分かる」というものが、あるのでは、と、まあ、あくまで私個人の意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

監督との関係や選手の精神的特徴ということですね。

お礼日時:2008/11/01 13:27

私が思うに、将来のコーチを確保するためのトレードではないでしょうか。



2人とも俊足、好守の選手です。おそらくあと5,6年もすれば守備走塁コーチに収まるかと思います。球団側は「それならコーチは生え抜きがいい」ということじゃないですかね。またこの2選手なら将来監督になってもおかしくありません。つまりは将来の有能な生え抜きの指揮官として今回のトレードが行われたと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

将来のスタッフ候補のためですね。
一度他の球団で野球を学んだ生え抜き選手、
スタッフにはもってこいかもしれませんね。

お礼日時:2008/11/01 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラストサムライの大村は?

ラストサムライをご覧になった方にお聞きしたいんですけど、あの「大村」は大村益次郎がモデルなのでしょうか?インターネットなどで調べると「大久保利通では?」と言っている人もいるみたいなんですけど、結局のところ監督や出演者などは何か「大村」について明言したりはしていないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
手元に映画のパンフレットがあります。
それによると大村には岩崎彌太郎と大久保利通のイメージがダブらされているそうです。
岩崎彌太郎は三菱の創始者です。
維新時のお二人の活躍は私よりaki5511さんのほうが詳しいでしょうから省きますね。今回の回答はモデルが誰かと言うことだけで失礼します。

参考URL:http://www.mmc.co.jp/japanese/corporate/history1.html

Q村松有人選手の自主トレ

今シーズンでソフトバンクに移籍になった村松有人選手は今、自主トレはどちらでされているのでしょうか?
先日スカイマークスタジアムでお見かけしたのですが‥
詳しく知っている方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

自主トレは選手それぞれで、おそらくオリックスにいたためまだ自宅が最寄にあるとかではないでしょうか?なので近くのスカーマークスタジアムで行っているかとおもいます。

Q人心を一新するとは?

 参院選で敗れた自民党は、「人心を一新する」などいっていますが、「人心」・「一新」はそれぞれ意味は分かります。しかし、具体的には「誰の心」をどう変えるのでしょうか。

Aベストアンサー

同じ様な、「永田町方面御用達成句」として

「国民の真意を問う」=「国民の信を問う」

テレビ局の字幕テロップで「真意」は間違いで「信」が正しいと出ていましたが、政治家(誰か忘れた!)(晋三?)の唇の動きは「真意」(シンイ)と言っている様に見え・聞こえていました。

人心を惑わす mislead the public
人心を和らげる pacify popular feeling
とある様に「人心」は「一般的な」「世間様」のことで「人心を一新する」の意味は「イヤな空気を一掃し、新しい風を入れて、雰囲気を変える」のであって、それが「内閣改造」「大臣交代」で済むと考えるのが「永田町」なのです。

余り云いたくはないが、「晋三」は、(以下wiki引用) 松岡利勝農水相自殺に関して、「慚愧に堪えない」(恥ずかしくて仕方がない)とコメントした。メディアなどで不適切なコメントだと批判され、「慚愧」の意味を取り違えていたのではないか、(引用了)、だから、「マスコミの裏側筋)(どの筋だ?という突っ込みは勘弁して)では「やはり、小学校→大学成蹊一貫では駄目なんだ)もっぱらの評判に繋がるのかな?

同じ様な、「永田町方面御用達成句」として

「国民の真意を問う」=「国民の信を問う」

テレビ局の字幕テロップで「真意」は間違いで「信」が正しいと出ていましたが、政治家(誰か忘れた!)(晋三?)の唇の動きは「真意」(シンイ)と言っている様に見え・聞こえていました。

人心を惑わす mislead the public
人心を和らげる pacify popular feeling
とある様に「人心」は「一般的な」「世間様」のことで「人心を一新する」の意味は「イヤな空気を一掃し、新しい風を入れて、雰囲気を変える」のであって、そ...続きを読む

Q小久保選手の巨人への無償トレード

理由は何なのでしょうか?

今年は怪我のため出場なしといえども、
昨年までは主砲だった選手。
井口選手がメジャーへ移籍しても、
小久保選手がいれば二年連続100打点カルテットも
可能だと思うのですが、なぜ放出したのでしょう?
しかも無償で。

小久保選手とのトレードなら、
故障明けということを考慮しても、
ある程度の金銭トレードOR
実力のある選手の補強もできたはず。

これはダイエーの球団経営難による、
年棒が高く、今年の出場がなかった小久保選手への
リストラのようなものなのでしょうか?


あと、なぜわざわざ巨人なのでしょう?
リトルマツイを取り、二岡をサードへコンバートするんでしょう?
セカンドも仁志がいる・・・
選手が可哀相・・・

Aベストアンサー

理由の一端としては既に出ているダイエーの経営難・球団の赤字経営等が挙げられるでしょうね。

しかし、それであるならば例え多少安くなったとしても、金銭トレードというのが妥当なところです。
やはり、裏取引等があったと考えざるを得ないかと。

しかし…自分は巨人ファンなのですが、この補強には首を傾げざるを得ません。
今シーズンの守備を見れば明らかなように、補強すべきは外野手なのです。
球団もその点は認識しているかと思うのですが。
例えば、今年仁志のかわりにセカンドを守ることが多かった鈴木選手。彼は本来内野で固定される筈でしたが、外野手にコンバート(というか戻される)事になりました。
その点ではある程度守れて、打撃に信のおけるローズ獲得はまだ理解できても、内野手…それも一塁・三塁手を取るというのは実に理解しがたいです。

転じて、小久保選手本人についてですが…。
確かに球団に対する不信感というものはあったようですが、彼は基本的に巨人よりも大リーグを視野に入れているという説もあります。
恐らく、彼の契約は(彼の意思が尊重されるとすれば)一年~二年ぐらいになるのではないかと思っています。

上手くいけば来シーズン中に小久保はFA権を取得することが出来るので、それでメジャー挑戦ということも考えられます。

では、何故今回の無償トレードでメジャーに行かなかったかといえば、やはり未だメジャーに行くことを快く思わないファンもいるわけで。その点ではしがらみの多いダイエーからチャレンジするよりは巨人から挑戦するほうが心理的に楽であるからだということも考えられます。

そしてもう一つ…というかこっちの方が本命かなと思うんですが。
彼は今シーズンを怪我で棒に振ってしまいました。その辺りメジャーはシビアです。
一年丸々働かなかった選手に対して食指を伸ばさない可能性もありますし、話が来たところで大幅に安く見られる事は間違いありません。
もし、そうなればメジャーとの交渉が不調に終わった後だと、国内球団との交渉にも多分に影響が出ることが考えられます。
その点により小久保は巨人で、評価を上げることを選んだのかと思われます。

まぁ、多分に推察の域を出ませんが

それにしても、今回の件は全く酷い。
王監督も言っていますが、こんな悪しき前例を作っては、いけないのです。

巨人との裏取引があったとしても、ダイエーはとんでもない過ちを犯してしまいました。
これではファンも選手も納得しない。
ダイエーは単に一人の強打者を失っただけではなく、ファンに対して裏切りにも等しい行為を行い、選手達からの信頼を大きく損ねてしまいました。

また、日本球界の終わる音を聞いた気がします。
長文失礼。

理由の一端としては既に出ているダイエーの経営難・球団の赤字経営等が挙げられるでしょうね。

しかし、それであるならば例え多少安くなったとしても、金銭トレードというのが妥当なところです。
やはり、裏取引等があったと考えざるを得ないかと。

しかし…自分は巨人ファンなのですが、この補強には首を傾げざるを得ません。
今シーズンの守備を見れば明らかなように、補強すべきは外野手なのです。
球団もその点は認識しているかと思うのですが。
例えば、今年仁志のかわりにセカンドを守ることが多か...続きを読む

Qオリックスの大村選手

オリックスの大村選手
オリックスの今の打線は、チャンスで打てなかったりしてますが、
オリックスの大村選手を何故、一軍にあげないのでしょうか?

Aベストアンサー

今日、ウエスタンの試合を見ましたが、調子がまだまだですね。
打率も二割そこそこですし、二軍監督も速球に詰まったりまだまだだと言ってましたよ。

Q同一背番号選手同士のトレード

開幕前のことでですが、日ハムの糸井選手と八木選手がオリックスの大引選手と木佐貫選手と赤田選手がトレードされました。
この中で糸井選手と大引選手の背番号はそれぞれ7番であり、トレード後も7番となりました。

トレードでもともとトレードの相手が付けていた背番号を付けることやトレード後も同じ背番号を付ける例は多いとは思いますが、
同じ背番号の選手同士がトレードされてトレード後もその背番号を付けたとう例は今までにどれくらいあったのでしょうか?

ちょっと珍しいかなと思って気になりました。

Aベストアンサー

大引選手のオリックス時代の背番号は10番で、7番をつけていたのは赤田選手のほうですよ。

ちなみに、巨人の東野選手・山本選手とオリックスの香月選手・阿南選手とのトレードでは、東野選手と香月選手がトレード前もトレード後も17番をつけていて、同一背番号選手同士のトレードですよ。

Qこの間のすべらない話でトータルテンボスの大村が話していた、千利休の話で

この間のすべらない話でトータルテンボスの大村が話していた、千利休の話ですが・・・

大村は「初参戦」として出てましたよね?
すべらない話が、何度でも同じ話をしていいルールなのはわかってるんですが、
前にもこの話しませんでしたっけ?
それと、その時はターゲットが藤田ではなかったでしょうか??

記憶があいまいで、どうしても気になっています。

前に話していたとしたら、いつ話していたのでしょうか?
その時のタイトルが「千利休」だった気がするのですがそれも間違いなのかわかれば知りたいです><!

それと、なぜ大村は「初参戦」扱いだったのでしょうか?

あいまいな記憶のまちがいでしたら申し訳ないのですが、わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

いつかの昼間に放送した、「千原ジュニア&宮川大輔のすべらない話」です。
これは本家に出たことがない芸人だけが出演していて、
いちばんおもしろかったとジュニアさん&大輔さんが選んだ1人だけが
本家に出演できるというものでした。
その時は大村さんは選ばれなかったんですが
(選ばれたのが誰だったか忘れました(;一_一)
ジュニアさん達もどっちにするか迷ったと言ってたほど。
私も大村さんのが一番おもしろかったです♪
その番組の趣旨通り、選ばれた方だけがすぐの「すべらない話」に出演されました。

でも、やっぱりおもしろかったから
ずいぶんたってからですが、大村さんも呼ばれたんでしょうね♪

Q小久保選手の無償トレードについて

少し古い事ですが2003年か2004年かにダイエーホークス(現ソフトバンクホークス)から小久保選手が巨人に無償でトレードされたみたいなことがありましたがあれはなぜ無償でトレードされたのでしょうか?
小久保選手はダイエーの主軸ですし放出する理由なんかないと思うのですが・・・・・。

Aベストアンサー

中内正さんを覚えていらっしゃいますか。
ホークスの球団オーナーだった人で、息子さんのほうの中内さんです。今年の初め、28万8000株のソフトバンク球団株をソフトバンクに譲渡してホークスの球団名誉顧問を退任し、ジャイアンツの球団顧問に就任しています。

球団を譲渡した時に球団株はすぐにソフトバンクに売って、ダイエー本体の建て直し資金等に回さなかったのはナゼか?当時そうしなくても許されたのはナゼか?今年初めの譲渡は無償なのか有償なのか?お金が動いたならどこに入ったのか?わからないことばかりです。

本社の経営者一族で業績不良・資金不足でオーナーでなくなったかたが球団名誉顧問で残れたのも不思議な気がしますし、名誉顧問退任後、間を置かずにジャイアンツに再就職しているのもナゼなのか?よくわかりません。

小久保選手がダイエーホークスを出たかったのは事実かもしれませんが、巨人との橋渡しをした人はいると思うのです。橋渡しが無償でなされたとはあまり思えませんよね?

No.1のかたの回答の参考URLで、当時のいろいろな状況がよみがえってきました。とても参考になりました。

小久保選手が高塚氏によく思われていなかったというのは、地元では良く聞く話です。真相は本人と球団にしかわからないことですが、もう一幕、もしかしたら小久保選手も知らない交渉があったのか、なかったのか・・・。

こういうことを粛々と根回しできる権力・人脈・頭脳のある人は、野球界にはただお一人しかいらっしゃらないと思います。そのかたの構想なら、今後も真相はぜったいに明らかにはならないでしょうね。

個人的には小久保選手にはホークスに帰ってきて欲しい。
福岡のファンの前で最後に大きく一花咲かせてから、ホークスの指導者になって欲しいのですが。この願いを叶えることは難しいのでしょうか。

全て、根拠の無い、ものを知らないファンの妄想です。あまりお役にたてなくてすみません。

中内正さんを覚えていらっしゃいますか。
ホークスの球団オーナーだった人で、息子さんのほうの中内さんです。今年の初め、28万8000株のソフトバンク球団株をソフトバンクに譲渡してホークスの球団名誉顧問を退任し、ジャイアンツの球団顧問に就任しています。

球団を譲渡した時に球団株はすぐにソフトバンクに売って、ダイエー本体の建て直し資金等に回さなかったのはナゼか?当時そうしなくても許されたのはナゼか?今年初めの譲渡は無償なのか有償なのか?お金が動いたならどこに入ったのか?わから...続きを読む

Qトータルテンボスの大村さんの歌で・・

私はトータルテンボスのファンなんですけど、
大村さんの歌が大好きです。
これまでに大村さんが歌ったことのある曲を知っている方は教えてください!(SBPF以外で)
私もその歌聞いてみたいんで・・

私がみつけた画像にガガガSPの青春時代という歌があったのですが、
どこかで歌っていたのでしょうか?
それも知っている人いたらお願いします。

Aベストアンサー

私も大村さん大好きです。

以前フジテレビ歌うまい王座決定戦で歌ってたのは、
浜田省吾の「もう一つの土曜日」とミスチル「Tomorrow never knows」
でした。
大村さんかなりコアなのが好きだから、
これはTV向けに選曲したのかなぁと思いますけどね。

Q井端、坂本両選手の守備

どっちのほうがうまいかなんておそらくみんな知ってるでしょう

なぜ坂本に守らせる?
日本球界随一の守備力を誇る井端がDH?

井端の目の調子が良くない?
坂本がDH嫌い?

どんな情報でもいいので教えてください

Aベストアンサー

 プエルトリコ戦の一回のショートゴロを見ましたが、やはり、お世辞にもうまいとは言えないと思います。なぜならば、ゴロをわざわざ難しいところで捕球しています。ボールがバウンドして、上がっている途中で捕球しています。
 
 野球経験者の方には言うまでもないことですが、ゴロはボールが落ちてきたところで捕球するのが、不確定なボールの動きがなく、確実です。上がりかけで取ろうとすると、イレギュラーに対応できる可能性は、ほぼ無くなってしまうし、ボールの軌道を見切る時間も少なくなります。そういうタイミングで捕球することは、どんな名選手でもエラーの確率が上がるので、そのボールの上がりかけのタイミングを回避して捕球するのが、優れた守備の要素のひとつです。
 
 打球が速かったので、余裕が無かったのかも知れませんが、守備の巧い選手なら、もう少しなんとか、確実なタイミングで捕球したと思います。 
 
 
 
 知ったかぶりで申し訳ありませんが、投手経験者の意見としては、広い守備範囲でエラーされるより、狭くても確実な守備の選手のほうがはるかにありがたいです。いくらファインプレーが多くとも、打ち取ったと思ったゴロをエラーされると、ガックリ来ます。
 
 ピッチャーやるヤツなんて、うぬぼれが強くなってるヤツが多いですから、ファインプレーでアウトカウント取ってもらおうなんて都合よく考えてはいません。バックの守備範囲が狭かろうと、ヒットは自分の責任として受け止めます。
 
 きちんと計算して采配する監督ならば、あるかどうか分からない、たまにあるファインプレーより、確実な守備を選ぶでしょう。

 少なくとも、守備範囲の広さを名手の要件として重く見るのは、内野より外野です。

 ・・・やっぱり井端の方が上だと思いますよ。

 
 
 ・・・今回も、疑問な采配多いですよね・・・

  

 プエルトリコ戦の一回のショートゴロを見ましたが、やはり、お世辞にもうまいとは言えないと思います。なぜならば、ゴロをわざわざ難しいところで捕球しています。ボールがバウンドして、上がっている途中で捕球しています。
 
 野球経験者の方には言うまでもないことですが、ゴロはボールが落ちてきたところで捕球するのが、不確定なボールの動きがなく、確実です。上がりかけで取ろうとすると、イレギュラーに対応できる可能性は、ほぼ無くなってしまうし、ボールの軌道を見切る時間も少なくなります。そう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報