プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで6枚欲しかったチケット6枚出品中4枚落札しました。
24時間以内に必ず連絡ということで出品者様に連絡しました。
その後振込みや発送の方法や、住所連絡先などの連絡くださいとの事でしたが、オークション初心者のためどの発送方法や振込み方法にすればよいか迷ってしまったのと仕事で忙しかったため一日連絡しませんでした。
一日後マイオークションを開いてみると落札者削除、評価に-されていました。
取引ナビに私以外の2枚落札した方がキャンセルしたため、あと2枚も取引してくれますか?期日が迫っているので本日中(私が連絡しなかった一日の事)に連絡お願いします。とのメッセージがあり、私が連絡しなかったため今回の対応になったと思います。
これはこまめに連絡しなかった私が悪かったのでしょうか?
落札出来たであろう4枚も落札出来ず、出品者様にも迷惑をかけてしまいました。
今後もオークションを続けていきたいので、私のいたらなかった所のご指摘お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

チケットのように消費期限?のあるものは、特に連絡が必要です。

特に今回の場合は二度払いになっても落札金額だけは支払っておくべきでした。
「オークション初心者のためどの発送方法や振込み方法にすればよいか迷ってしまったのと仕事で忙しかったため」は理由にはなりません。それなら最初から落札してはならなかった。

とりあえず、評価に理由を書いて誤っておくしかない。
 以後、マイナス評価の制約のないもので評価を上げるか、新たにIDを取得するか--今は簡単ではない----。
 以後気をつけましょう。
    • 0

はじめまして、ご回答します。

>オークション初心者のためどの・・・
よく初心者おことわりと記載あるオークション出品者様がいます。
ので、出品者様も記載しないのがいけなかったと思います。
>これはこまめに連絡しなかった私が悪かったのでしょうか
悪いと思います。
今後の指摘としては、出品者様の記載を必ず守ること。
又、はじめは個人ではなくショップとのやり取りで、慣れたら個人取引にしていけば良いと思います。経験を積めば色々、勉強になりますのでこれからも続けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆様いろいろなご意見ありがとうございました。
頂いたご意見を参考にオークションにまた参加してみようと思います。
ありがとうございました。

物事は相手の立場をも考慮して考える事が必要です。

ここまでの回答を拝見してNo11さんの回答に一番共鳴します。
    • 0

出品者側の立場になって考えてみれば、

期限の迫ったチケットというだけでも取引を急ぎたいのに、
さらに相手が初心者でしかも連絡が遅い人となると、かなり危機感を持つのは当然だと思います。
(実際、連絡が遅い人というのは、他にもいろいろとトラブルを招く確率が高いんです)

「24時間以内に連絡」というのを分かっていて落札したんですから、
あなたはその約束を守るべきです。

もう一度言いますが、出品者の気持ちにもなってみてください。
期日が過ぎれば無価値の紙切れになってしまうチケットなんですから、悠長な取引なんか出来ないでしょう?
    • 0

ちょっと、一見、落札者様が全面的に悪いように見えるのですが、本当にそうでしょうか?

>24時間以内に必ず連絡ということで出品者様に連絡しました。
これは、オークション終了後、24時間以内連絡が付く人、という事で、出品説明文に書かれていたのでは?だいたい、そういうのが多いですから。

ですけど、問題となっているのは、2回目の連絡ですよね?

2回目の連絡orそれ以降の行動について、最初の出品文で期限を、直接、間接問わず切っていたのでしょうか?
たとえば、間接例では、落札後24時間以内に銀行振り込み完了とか、●日後以内に取引完了必要、その流れを外れたならば落札者削除とか。

もし最初の出品文で、期限を切られてないなら、ヤフオクのガイドラインでは、1週間程度待てとなっている以上、2回目の連絡を24時間以内にする義務はありません。

そこが問題となりますが、どういった出品文だったのでしょうか?
該当終了済オークションのオークションURLを貼り付けてくれたら、見に行って判断しますが。
終了前オークションは、個人情報の加筆が可能なので当掲示板への貼り付け禁止ですが、終了済みオークションは加筆できないので、貼り付けても当掲示板の規約違反とはなりませんし、それを禁止する規約条項もありません。
(なお、該当オークションで、個人情報が示されている場合、それをこの場に貼り付けるのは、この場の規約違反となりますので禁止です。こ)

>取引ナビに私以外の2枚落札した方がキャンセルしたため、あと2枚も取引してくれますか?期日が迫っているので本日中(私が連絡しなかった一日の事)に連絡お願いします。
それは、出品文とは関係のない連絡です。その連絡まで、24時間縛りを適用していたかどうかにかかっています。

ですので、トータルすれば、現時点では、出品者も相応に悪いような気がしますけど。

>私のいたらなかった所のご指摘お願いします。
あなたは誠実な人にお見受けするので、そんな至らない部分は無いような予感がするですが(該当オークションを見れば判断できますが・・・)
ただ、期限が迫っているチケットを、連絡1日放置するような状況で入札に参加するのは、控えるべきだったと思います。

私も、最近、期限が迫ってる交通乗車券をオークションに出しましたが、期限切りまくってるのに、全然とんちんかんな連絡しかしてこない落札者がいました。振込銀行口座どこが良いか24時間以内に連絡せよと言ってるのに連絡してこなかったり。
私は、だいたい社会経験積んでますから、出品者が鈍いと見るや、相手からの指定を待たずに、ここに振り込めと、先に銀行口座を指定してやり、こっちから落札者を操作する形で無事なんとか取引を終えましたが。

今回の出品者は、オークション中級者が嵌りがちなチョンボをしている予感がします。自分は、リスク管理カンペキにしているつもりで、実は出品文が追いついていないとか・・・・
    • 0

「オークション初心者」とありますが、「新規」ということですか?新規であった場合、質問者様に全く落ち度が無くても今回のような対応をされる可能性が高くなります。

• 0

チケットなどの様に期日を過ぎたら価値がなくなる商品の場合であれば、今回の出品者の対応は非難されるものではないと思います。

今回の問題点は、一つだけで、「24H以内連絡する」と約束しているのに、いかなる理由があったとしても何も返事をしなかった点です。なので、約束の期限を過ぎて削除されたのも(やや性急な感はあれど)、止む無しというところだと思います。
出品者からしてみれば、「24H以内に連絡をくれるはず」、と思っていたところ連絡がなかったので、「落札の意思無し」と判断したのでしょう。それでも2枚を勧めてくれたのは、むしろ出品者の好意を感じます。

ただ、今回みたいな事があったからと言って、臆することはないと思います。いい経験として、今後に活かせば良いでしょう。
オークションを続けていくに当っては、やはりコミュニケーションをどうとるか、ということに尽きると思います。
四六時中PCを見ている必要はありません。自分はどういう方法で、何時、又は、何時までに返事をするか、ということを相手にちゃんと伝えることが肝要です。相手に取ってみれば、何時返事をくれるのかが不安ですから、そこさえ押さえておけば良いでしょう。もし、今回の様に時間制限がある様な取引の場合は、特にそこをキチンと伝え、約束した期日以内に返事をすること、を粛々とやっていけば良いだけです。
ご参考に。
    • 0

ナビでは連絡できませんが連絡掲示板で連絡できると思います。

経緯の報告、取引の意思はあり、取り消しは不本意であると伝えましょう。
チケットがあれば再度取引(方法は再出品してすぐ終了して貰うかめるあどを明記し取引するなど)

評価は変更できます。
取り消しで自動的に付いた評価でも同じ方と取引、良い評価を貰えば悪い評価は消えます。
今回のチケットは無理でも評価を変更する為に落札するなど相談してはいかがでしょう。
1円出品して貰い即決や早期終了で取引するなど。
まずは連絡掲示板から連絡しましょう。

最初の連絡は24時間以内にして振込み等の連絡が1日遅れただけでしょう?
出品者にも落ち度、不誠実、無責任な気もします。
その点も指摘しましょう。
    • 0

出品者さんの焦りすぎだと思います。

いくら期限があるものでも 商品説明にある通り落札後の連絡が
24時間以内に連絡してるわけですから・・・
もし まだチケット当日の日時までに余裕があるならば出品者さんに
全て購入の意思があるので取引を継続出来ないかと打診されては如何でしょうか?
(たとえ取引が旨く終了しても評価は変更できないですが、出品者さんに評価の部分で「順調に取引は終了出来ました、評価は変更できないですが落札者様は ”非常に良い”方です」と内容を変更してくれるかもしれません)

基本的な部分で約束をきちんと遵守してるので マイナスにされた評価に
→返答する というところで経過の旨を説明されるのがいいかと・・・
    • 0

一般論としてはせっかちな反応だと思いますが、ことチケットとなると、そんなこともあるかなあ、という感じです。

ヤフオクはただの「場」なので、取引内容によって慣行の違いもあるのでしょう。
    • 0