アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜、落札したのですが
今日の朝になっても出品者から連絡がありません。

しょうがないので、こちらから取引ナビに書き込もうと思うのですが

どのような文面がいいでしょうか。

ID****様

はじめまして。「○○○(落札品名)」を落札いたしましたID*******こと****と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

まず発送方法についてですが、レターパック500でお願いしたいと思います。
入金の方ですが、かんたん決済にしたいです。

出品者様に連絡が取れ次第入金します。ご連絡お願いいたします。


こんな感じでいいでしょうか。
まだ、出品者から、何も連絡がない時点で、住所や電話番号など知らせないほうが
いいですよね。
もっとこう書いたほうがいいなどアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

いつも落札したときは、出品者からすぐに連絡がきていたので
今回、朝になっても連絡がこず、とまどっています。

yahooから落札したときに来るメールにも特になにも記載はありませんでした。

A 回答 (7件)

こんにちわ。


相手から連絡がないと、不安ですね。

まず、お聞きしたいのはお相手の評価はどうでしょうか?
「悪い」「非常に悪い」はありませんか?

ひとつもないようでしたら、まずは安心して上記内容を送っても良いと思います。
(合計金額を聞いたら、より安心だと思います)

私は、落札後はいつも出品者より先に「」内の文章を送っております。

「相手ID様

商品を落札させていただきました〇〇と申します。

取引終了までよろしくお願いいたします。
さっそくですが

1)お支払いの合計金額を教えていただきますでしょうか。

2)お支払いは、「 」でお願い申し上げます。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

住所、氏名」

私は、住所と氏名のみ記載しますが不安なら記載しない方が良いでしょう。

また、相手から返信が来たが、相手の住所が記載なしで振込請求がきたときは、必ず出品者の住所確認してから振り込むようにしております。

連絡くるといいですね。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

私も相手の評価は見たのですが、悪い・非常に悪いは1つもなく

迅速な対応でありがとうございます。みたいな「迅速な」という言葉がよく並んでいるんですよ
私の場合は、まだ連絡がきていないので、少し不安です。

さっそく、アドバイスの文面を参考にして、取引ナビに私から書込みしました。
後は、返事を待つだけです。

出品者から連絡がないのは初めてなので、こちらからどんな文面で送ればいいのか
迷いましたが、参考になりました

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/03 08:22

今度の休日あたりのコンサートチケットなら日程的に入札するべきではないですが、そうでなければ相手からの連絡を待ってもいいでしょう。


夜にしか対応できない個人の出品者は結構多いですので、遅くとも3日以内に連絡はあると思います。
あなたが取引を急ぎたいのなら、あなたの方から連絡して効果があるかもしれませんね。
その場合、あなたの記述の通りの対応でいいと思います。
あなたの仰るとおり出品者の住所、氏名、電話番号がまだわからないうちにあなたの住所などは知らせないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、いつも落札の時間帯は、PCに張り付くタイプなのと
数回オークションで取引して、落札直後に連絡をくれる出品者ばかりだったので
今回はじめて、すぐに連絡がなかったため、とまどいました。

今度からはあわてず、数日は待とうと思います。

次に、落札した側から最初に連絡しなければならなくなったら、アドバイス通り住所は伏せておきます。

お礼日時:2012/07/05 21:51

慌てない、慌てない


連絡は即来るとは限りません、特に商品情報に対応が遅れる表示があれば
なおさらです。7日以上なけらば異常ですが。
[連絡文面参考]
始めまして、取引終了までよろしくお願いします。
〒***-****
住所:
氏名:
電話番号:
送金方法:
発送方法:希望があれば提案する、又は出品者の指定方法
送金時期:**月**日 AM及び連絡確認次第
送金予定額:落札価格+送料=合計
連絡お待ちします。よろしく
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オークションは対面交渉ではありませんので、信頼関係に努めることを
推奨します。
リスクがあること認識して続けてください。
参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスいただきました文面は
今度、私が落札者の立場で、最初のメールを送らなければならない事態になったとき
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/05 21:47

>昨日の夜、落札したのですが


>今日の朝になっても出品者から連絡がありません。

慌てすぎ。

出品者の人が「仕事の帰りに飲みに行って、酔っ払って帰って来てそのまますぐ寝て、朝に寝坊しかけて、慌てて会社に出社」とかだったら、翌日の退社時間になるまで何も連絡が来ない、って事に。

なお、出品者によっては、自己紹介や落札通知に「イタズラで入札して落札後に放置される被害が後を絶たないので、こちらからは連絡しません。落札後、○○時間以内に連絡が無い場合は、自動的にキャンセルとさせて頂きます」と書いてあって、落札者から先に連絡しないと連絡して来ない出品者さんも居ます。

なので、落札通知や自己紹介を確認する習慣を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

落札通知のメールに何か書いている出品者さんもいるらしいことは
知っていたので、なかなか連絡がない時点でチェックはしました。

自己紹介に書いてあるかもしれないのは、知らず、ここで初めて知りました。

今度からよくチェックしようと思います。

お礼日時:2012/07/03 16:35

念のため、落札者の方から1stナビを送ることにはなっていないか、出品者の自己紹介なども確認してみましょう。


「落札者から先に連絡してください」という出品者は、あまり気分がよいものではありませんよね(私だけかな?苦笑)

さておき・・・
昨夜落札、今朝の時点でナビが届かないなんて慌てすぎです。
せめて今夜~明朝くらいまでは待ちましょうよ。
出品者は、パソコンの前に張り付いてる監視しているわけじゃないので・・・^^;

あと落札者から1stナビを送る場合、個人情報は氏名程度にしておきましょう。
1stナビで住所などを名乗る必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己紹介を見てみました。何も書いてはなかったです。

さきほど出品者から連絡がありました。
私はあわてすぎなのですね。

今度から、このようなケースになった場合は、あわてず2,3日待つことにします。

落札者側からのナビだったので、私も、氏名だけ名乗り、住所は書かずに送りました。

お礼日時:2012/07/03 10:56

 別に自分の住所、名前を書いて困る事でも在るのですか? オークション取引ですので それなりのリスクを覚悟の上での取り引きでしょう? 取引ナビは本人としか連絡出来ないし 相手の評価も確認しての落札でしょう?  



 人間ですから 間違い、事故は発生するでしょうから 自分が先に住所、名前、自分の取引希望も知らせても 良いのでは? 相手の気持ち、自分の対応に素直になれば スムースな取引に繋がると 自分だったら そう思うのですが 世の中には全く逆に考える人も居るみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出品者が、住所、名前、支払い方法、配送方法についての記載がある連絡をしてきたら
ちゃんとこちらも、商品を送ってほしいのですから、住所名前も書きますが

連絡がないのは、初めてなのでとまどってしまっていました。

一応名前と、支払い方法、希望の配送方法を書いて取引ナビに書きこみました。

あわてて書き込みしましたが、待っておくのが正解だったのか迷ってます。
取引ナビに書込みはしましたが。

お礼日時:2012/07/03 08:34

昨日の夜落札で、今日の朝…?!  3日から1週間くらいは待ちましょうよ。



さすがに1週間くらい経つと不安になると思いますが、落札から2~3日してから返事するってのはいくらでもいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

2,3日後に連絡でも、なにもおかしくはないのですね。
もうちょっと待てばよかったのでしょうか。

私は落札したことも数回しかなく、いつも出品者が落札後すぐに連絡がきていたので
そんなものかと思っていました。

出品も数回していますが、落札の時間帯には、PCの前でスタンバイして
落札後すぐに連絡しています。

2,3日後でも普通なのであれば、もっとのんびり待とうと思います。

お礼日時:2012/07/03 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!