プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧客の形式はわかりませんが、確かに昔見た旧客です。
14系か12系客車と連結されていました。
まだ運行可能な旧客が存在するのでしょうか?
また、あの旧客は何のためにいたのでしょうか?

御存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

JR西日本では、展望車マイテ49の他に旧客3両の車籍が残ってますが、マイテを除くとどれも全検を受けておらず、本線を走れません。

全て宮原に保管されていましたが、2両は数年前に梅小路に運ばれ、スチーム号に使われると言われましたが、どうもお流れになったようで廃車の上で解体かという噂もあるようです。

以前は、車籍の残る3両以外にも宮原に保管されている旧客がありましたが、それの行方もはっきりせずまだ残っているのかも。宮原は屋内保存でしたので、外に出ていたのなら解体のためかも

まさかご覧になったのは、定期的に運用のあるマイテの話ではないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まさかご覧になったのは、定期的に運用のあるマイテの話ではないで
>すよね?

新御堂筋を車で走っている最中にチラっと見えただけなので定かではありませんが、そう言われればそうかもしれませんね。

お礼日時:2008/11/07 14:55

これかな?



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84% …
東日本旅客鉄道(JR東日本)では、高崎車両センターにスハフ42形が2両、オハ47形が3両配置され、オハニ36形11号、スハフ32形2357号とともにイベント列車等に使用されている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現役の旧客、まだあるんですね。
懐かしいです。

お礼日時:2008/11/07 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!