プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
12月に家が建つものです。
現在夫、私、子供(0歳)の三人家族です。

フローリングのリビングにつながる形で四畳半の和室があります。
その和室でコタツを使いたいと思っています。

でも、四畳半でコタツ・・・
相当狭くなりそうな予感です。
実際四畳半でコタツを使っている方はいらっしゃいますか?
どのようにしてスペースを確保していますか?

現在私が考えている対策は、
 1.掛け布団は省スペース用にする、
 2.コタツの幅は広すぎないものをチョイス
   (幅105か120か迷っています)
 3.和室にはコタツ以外モノを置かない
の3つです。

体験談、アドバイス、色々教えていただけると
嬉しく思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私の実家も4畳半にフツーにコタツ置いてましたけど。


テレビもサイドボードも置いてありますよ。

狭くなる事のメリット。
壁が近いので、座椅子が無くても後ろに寄りかかれて身体が楽チン♪
必要な物は手の届く範囲にある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>壁が近いので、座椅子が無くても後ろに寄りかかれて身体が楽チン♪
>必要な物は手の届く範囲にある。

なるほどー!
座椅子がなくても後ろに寄りかかれる、というのは盲点でした。
あと手の届く範囲にものがある、というのも便利ですよね。
広すぎないがゆえのメリットってあるんですね^^
狭くなりすぎて不便になるくらいなら、
コタツいらないかな・・・
とコタツを買うことに悩んでいたのですが、
安心して四畳半にコタツを置くことができます。

コタツの幅については解答が得られませんでしたので、
またこちらで調べたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 05:44

私も学生時代の4畳間の下宿では普通に使っていました。


コタツひいて、横に布団引いて寝ていました。
家財道具はカラーボックス一個だけで、半畳の押入れに
服やら何やらいれてましたね。

広く使いたい時は、こたつを立てる。蒲団を畳む。
案外、その部屋には何もおかなくなるので、広々と使えるような気がします。
座った位置から何でも取れるので案外、居心地がいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>座った位置から何でも取れるので案外、居心地がいいのです。

な・・・なるほど。
広すぎないがゆえに、手に届くところに物がある。
広さだけ気にしすぎていたのですが、
四畳半にコタツは意外に便利なところがあるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 05:41

えっ・・・・・!



私 昔住んでいた住宅では、4畳半で
普通にテレビもあってタンスもあって…
普通にコタツ置いてましたケド…(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビもタンスもあったんですか!
コタツのサイズはそんなに大きくなかったんでしょうか?
(正方形タイプとか)
それとも、四畳半にコタツって実はそんなに場所を
とらないのでしょうか。
私の心配しすぎだったのかもしれません・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 05:39

別にふつーにコタツ置いてます



気にした事がないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!