アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便物ですが郵便番号7桁と送り先名は正確に記入しましたが、住所を書かずに投函してしましました。届くのでしょうか。

送り先は公的機関で県立○○とメジャーな機関です。

A 回答 (4件)

郵便配達に従事してます


下の方の回答はケースバイケースって言うか配達人の判断に委ねらます(普通郵便物の場合)通常なら宛所不明で差出人に返します、個人名の場合推測で配達する事になります、そのような配達はしません原則として。
今回の質問の事例の公的機関で他の間際らしい名称が無ければ配達可能と判断します。
ただし単なるダイレクトメールなら宛所不明で差出人に返します。
毎日似た様な事例結構あり悩まされてます。

この回答への補足

公共機関名の下に、担当者名を記入しました。(○○様・・と)

管轄郵便局に確認したほうがいいでしょうか?

補足日時:2008/11/02 12:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方にまで回答いただいて、本当に恐れ入れます。
より具体的に教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 12:58

個人の家でも届きますよ(^_^;

この回答への補足

個人宅でも?

郵便番号だけでですか?

補足日時:2008/11/02 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は少しおっちょこちょいの気があり、今回のことで改めて反省しました。
気を張っているつもりでも、今回のように抜けてしまうことがあるので、
誰かに目を通してもらう等の工夫をしなくては・・・と思います。

それと、今回のことで、郵便局のホームページQAにアクセスしようとして、このサイトを見つけ、さっそく利用しました。皆さん、速やかに回答いただいて本当に感謝しています。本当に温かみを感じました。

お礼日時:2008/11/02 12:00

公共機関で、送り先が明記されていれば、届くと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか公共機関だからよかったんですね。
具体的な理由がわかり、一層安心しました。

でも、これからは気を付けます。

お礼日時:2008/11/02 09:19

その状況なら、届くと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?公的機関といっても、そこだけの専用の郵便番号ではないようですが・・。

本来であれば、書留で送るべき内容のもので、昨晩気づいてから不安でたまりませんでした。  

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/02 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!