プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近毎日のように宅配タウン誌・情報誌が郵便受けに来るようになりました。

ゴミ箱直行の雑誌・ビラは面倒で迷惑です。また、家を空けることも多く、不在状況をチェックされそうでいやです。

あるテレビ番組では、中には空き巣に情報提供するやからもいるとか・・・。

それで、それぞれE-メールでお断りしました。殆どの雑誌は宅配されなくなりましたが、一社だけ繰り返し届けてきます。何かいい方法はありませんか。

郵便受けに「タウン誌情報誌お断り」の表示をするのも情けないような気がします。

A 回答 (2件)

私はそのような情報誌を配る仕事をしています。

今まで私が配るのをやめた家は次のような家です。

1、本人に直接「いらない」と言われる。
(これは配っているときに会わないと難しいですね)

2、家の人が会社に断りのTELをし、会社から私に連絡が来た。
(「それぞれE-メールでお断りしました。殆どの雑誌は宅配されなくなりましたが・・・」
これに当てはまるパターンですね。)

3、玄関に「○○誌配達しないでください」と貼ってあった。

4、何週間も、行く度に配った情報誌がポストに入れっぱなしになっている。
または、ポストの中がチラシだらけでポストを全く見ていないような家。
(これは無用心ですから、お勧めできませんが)

Eメールでお願いしても配達されるということは、会社が配達する人に連絡していないか、または連絡を受けてもその人が配達しているかのどちらかですから、
もう一度会社に連絡して、それでも配達されるようなら、やはりポストに張り紙をしたほうがいいと思いますよ。

情けなくはないと思います。ただ単に「広告、チラシお断り」と書いてあるだけでは入れられる可能性が大ですのではっきりその情報誌の名前を書くといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。しかし、・・・掲示板の力ってすごいですね。

反対の立場の人のアドバイスがもらえるのですから。日常ではありえないことです。参考になります。

ただ、少し不安もよぎるのです。私は自営業者ですので、ひょっとしたら宣伝を載せる側になるかもしれませんし、・・。

一概に宅配広告は無用とは言えないですね。

郵便物の「受け取り拒否」が出来ます。

下記URLをご覧ください。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~eastlife/h15seikatsu2.htm

この回答への補足

すみません。説明不足でした。宅配のタウン誌・情報誌は、郵便ではなく、専門のパートタイマーらしき配達人が新聞配達のようにして配っているようです。

• 0