アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中に頻繁に目覚める6ケ月の男児のことで質問させて下さい。

以前は、夜に3~4時間おきぐらいにお腹が空いて泣いて起きていたのですが、ここ最近は1~2時間ぐらいに頻繁に目覚めてしまいます。
1~2時間おきに頻繁に目覚める理由は考えられますか?
激しい泣き方ではないため、夜泣きではないと思いますが、そろそろ夜泣きが始まると思うので、夜泣きの前兆のようなものでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

起きてしまうときの状況や姿勢がわからないのですが、

参考までに。
6か月というと、そろそろ体の動きが活発になってきますよね。
寝返り→ずりばいの時期ではないですか?
うちの娘は、寝像が悪かったのと、ちょっとの物音で起きる子だったため、
夜中もよく起きてきましたが、
とくにその頃は、寝ながら動いて、寝返りしたりずりばいしたりして、
その動きに自分でびっくりして、起きてしまう、というのを繰り返していました。
一瞬うえーんとうなるので、見ると、寝るときは仰向けだったのに、
うつぶせになって、ふとんからかなりはみだしているのです。
動きたくても、まだまだ上手にはいはいもできないので、
エネルギーが有り余っているのかなあ、と思っていました。
もちろん周囲の物音や雰囲気にも敏感になって、夜泣きの前兆のようなものもあるかもしれません。
違っていたら、読み飛ばしてくださいね。
    • 0

眠りが浅くなった時に目が覚める子もいるそうです。

うちの息子がそうでした。
 今3歳なのですが、1歳くらいまでその調子で、夜中に何度も「うえ~」と泣いて起きてきました。
 あと、男の子は本能的に「家族(群れ)」を守るためにすぐ起きるようになっている、と聞いたことがあります。
 そう聞いてからは「うちの子は頼もしい」と思うようにしました。
 赤ちゃんが何で泣いて起きるのか、よくわからないときもありますが、男の子さんですし、「頼もしい息子」だと思って見守ってあげてください。
    • 0