電子書籍の厳選無料作品が豊富!

[PCスペック]
OS:WindowsXPServicePack3
CPU:Intel(R)Core(TM)2DuoCPUE4600@2.40GHz
RAM:2048MB
ビデオカード:NVIDIAGeForce8600GT
DirectX:DirectX9.0c
回線:FTTH
住まい:東京

最近FPSゲームをしていて、いろいろおかしな点があり調べてみたところ、回線が異常に遅いことが判明しました。rwinを65535、13070、262140と変えて回線速度を測定してみたのですが下り10M、上り6M前後で、あまり変化が無かったようです;光で10Mというのは異常とまで書かれていて何をどうすればいいのかわかりません…。ほかの方の測定結果も見てみたのですが、東京の同じ区で下り80M、上り65Mくらいの結果でした。ちなみにプロバイダはso-netなのですが、セキュリティ設定がso-netはやたら高いんでしょうか?;
インターネットオプションのセキュリティ設定はインターネット(中)、信頼済みサイト(低)で大丈夫でしたよね??
出来うる限り回線速度向上に尽くしたいと思っていますので、考えうる原因と解決方法を挙げていただきたいです…。
本当に何が悪いのかわかりません…お願いします。

A 回答 (5件)

 追加補足の件ですが、PLCアダプタ利用との事ですが、接続時のアドバイスとして、PLCアダプタを挿すコンセントに他の機器を同一コンセントに挿すとレスポンスが極端に落ちる現象が出ます。

そこで、PLCアダプタ親機・子機共挿すコンセントによって感度が良いコンセントでも、PLCアダプタのみにされた方が良いですよ。
 それとPLCアダプタのファームウェアは常に最新版にされた方が良いですよ。

この回答への補足

一応買う時にお店の方に言われまして、今は親機、子機ともに直接コンセントに挿しています。マルチタップでも一番コンセントに近い場所でなおかつ雷防止機能が付いていなければ特に問題はないと言われましたが、使用していません。もしかして、直接PLCを差し込んでいたとしても、もう一つの穴に他の機器を差し込んでいるとレスポンスが下がってしまうということでしょうか??
ファームウェアを最新にするのを試していませんでした。今からやっておきます。ありがとうございます

補足日時:2008/11/03 22:59
    • good
    • 2

 PLCアダプタの挿し方の件ですが、ずばりその解釈でOKです。

壁面コンセントに同一箇所に複数挿す箇所がある場合、内部的に繋がっていますので、PLCアダプタを挿したら、もう一つの箇所にはあまり挿さない方が良いですよ。
 これはサポートしていて上記の点と一緒に経験した事ですが、マルチタップを使う場合もPLC対応品を使う形がベストですね。商品的には、サンワサプライ製「TAP-3809PLCNF」、IO-DATA製「PLC-OP/TP5」辺りですが、仕様上はサンワサプライ製の機材の方が良いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうにかいろいろコンセントの位置を変えてどちらもPLCのみにしてみたところ、10前後が16前後になりました。もしかすると異相間のコンセントだからまだ低いのかもしれないですね;でもそうなると、PLCってなかなか使いづらいですね;分電盤も調べてみて、それでも低かったらLAN配線工事をしようと思います。かなり参考になりました、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/11/04 22:57

 お尋ねの件ですが、接続速度の部分ですが、接続環境(モデムの機種・型式、ルーターの機種・型式、無線LANの場合の機種・型式、設定方法、プロバイダの選択等)によって変わってきます。


 RWINやMTUの設定をソフト的に変更しても、パケット・データを通信上変えてもルーター内にてMTUの設定数値によって、一旦データが途切れてしまう場合が殆どですので、MTUやRWINの数値設定する場合はルーターの方にも設定しなければ無意味ですよ。
 あと、通信上ルーター環境でダブルルーティング設定ですと、レスポンスに悪影響がでますので、FTTHですと光電話ルーター設置環境ですと、その機能にてPPPOE・キープアライブ接続、MTU(1454~1472)を確認、無線LAN機器を接続する場合は11N対応ルーター(BRI設定)をして下さい。
 それとルーター及び無線機器のファームウェアを最新版にて利用してみて下さい。もし光電話無しのFTTH回線の場合は、設置ルーターの選択でも変わってきます。お勧めとしてはPlanex製「BRC-14VG」あたりですね。
 どちらの場合もプロバイダの選択によって、帯域制限をかけている場合も多いので、個人的にはOCN辺りがお勧めですね。
 あと、PCにインストールしているウイルス対策ソフトの種類によってネットワーク通信レスポンスが悪い場合も多いので、セキュリティソフトも動作上軽いソフト(Kaspersky Anti-Virus 2009、Norton-Anti-Virus2009、Kingsoft Internet Security辺りがお勧めです)にすると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
so-net テクニカルセンターに電話してみて、いろいろな検証を行った結果、どうやら繋いでいるPLCが相当速度を落としていることがわかりました。お騒がせしてすいません;これからコンセントの位置を変えてみたり、無線を試してみるなどしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 17:56

ゲームは一日中やったりしてないですよね?


最近はP2Pの影響で回線に負荷をかけてるユーザーには
堂々とプロバイダが帯域制限をかけるようになりました。

回線の問題かプロバイダの問題かを切り分けするためには
NO1さんのいってるとおりフレッツスクウェア内の速度を
計ってみることをお勧めします

この回答への補足

プレイする日は大体21:00~24:00の間ですし、プレイしない日もございますので帯域制限のブラックリスト?みたいなものには該当しないと思います。
速度結果はNo1さんの補足に書いたのですが、これは回線かPCの設定に問題があると見て概ね正解でしょうか??
PCの設定はセキュリティソフト、それとルーターの設定を確認する以外に何か回線に影響が出る設定はあるのでしょうか??

補足日時:2008/11/03 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
so-net テクニカルセンターに電話してみて、いろいろな検証を行った結果、どうやら繋いでいるPLCが相当速度を落としていることがわかりました。お騒がせしてすいません;これからコンセントの位置を変えてみたり、無線を試してみるなどしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 17:56

プロバイダのセキュリティ程度で速度が大幅に変わる事はありません。



セキュリティ対策ソフトは使用されてますか?
セキュリティ対策ソフトの種類や設定によっては通信に致命的な影響を及ぼすものもあります。

MTUやRWINの設定値は不適切な値を指定すると、速度低下を招くだけです。
標準設定のままでも十分な速度は出る筈ですので、初期値に戻しましょう。
速度測定サイトにだけ特化して速度だしたいのなら、それ用に調整しても構いませんが、他のサイトへのアクセスには悪影響を及ぼす場合もある事をお忘れなく。

FTTHがフレッツであるなら、フレッツ網内での速度測定を行ってみてください。
そこでの値が異様に低いようなら、回線そのものに障害が出ているか、貴方のPCの設定に問題があります。

回線そのものにと言っても、宅内のファイバー線曲げすぎてたり、なんて事がなければ、そんな事にはならないと思いますが。

この回答への補足

回線はフレッツ光nextです。「フレッツスクウェア 回線速度測定」で検索し、速度測定サイトの「gooスピードテスト」で4回程計測した結果、やはり10mbs前後でした。まだ測定サイトの方がフレッツ光nextに対応していないらしいのですが、NTTに問い合わせたところ、回線種別「光ファイバー」の欄を選べば問題無いとのことでしたのである程度信用出来る数値だと思います。これは回線そのものかPCの設定が問題になっていると結論付けて大丈夫なのでしょうか??

補足日時:2008/11/03 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
so-net テクニカルセンターに電話してみて、いろいろな検証を行った結果、どうやら繋いでいるPLCが相当速度を落としていることがわかりました。お騒がせしてすいません;これからコンセントの位置を変えてみたり、無線を試してみるなどしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!