電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然に画面が乱れたので修復しようとしていたら、復元ポイントまで設定を復元できて、一旦は直ったかにみえたのですが、その後画面に規則正しく雨が垂直に降っているようなカラフルな色がついてしまいました。データは諦めて、リカバリ(再セットアップ)を何度か試みましたが、ウインドウズが起動せず、「ご迷惑をおかけしています。最近のソフトウエアのインストールが原因と考えられ・・・。」のメッセージが出て30秒後に通常起動するけど立ち上がらない、の繰り返しです。これは一体どうなってしまったのでしょうか。XPですがなかなか気に入っているパソコンです。どなたか修復する方法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

セーフモードで起動して、デバイスマネージャを確認してみる。

というのもひとつの方法です。

異常があれば、補足しましょう。

セーフモードで無念にも立ち上がらない場合、
お気に入りパソコンなら、修理ですね。

デスクトップ、ノート型どちら。
    • 0

復元ポイントは、リカバリーを前提として、必要なデータを取り出すために一時的に回復を試みるためのものですから、復元ポイントを使えば直ると言う類の物ではありません。

一見直ったかのように見えても、復元による不整合が発生している場合が多いので、後で別のところで原因不明のエラーが発生する場合があります。(今回のケースがまさにそれなのでは?)

リカバリーを試みたとの事ですが、ちゃんとリカバリー出来ていないのでは?
書いている文面からするに、そもそもリカバリーに入れていない気がしますが。

リカバリーの手順は確認しましたか?

CD-ROMからリカバリーするような場合だと、BIOSの設定でCD-ROMから起動するように変更しないと、CDドライブにリカバリーディスクを入れただけではリカバリーは起動しませんよ。
付属しているマニュアルに、リカバリーの手順が記載されている筈ですので、よく手順を確認してみてください。
    • 0

WindowsXPでログオン画面が表示されないでコンピューターが再起動し続ける事があります。

これは「Kernel32.dll」ファイルが存在しないか破損している事が原因で発生している場合があります。その場合は下記の手順で解決できることがあります。

1. WindowsXPのCD-ROMを挿入してパソコンを起動します。

2. セットアップ画面から「R」キーを押して回復コンソールを起動させます。

3. 「どのWindowsインストールにログオンしますか?」で該当する番号(通常は1)を指定して「Administrator」権限のログオンパスワードを入力します。

4. 「C:\WINDOWS>」の後ろに「cd system32」と入力して「Enter」を押します。(C:\WINDOWS)はPCの環境により変わります。

5. 「C:\WINDOWS\system32>」の後ろに「ren kernel32.dll kernel32.old 」と入力して「Enter」を押します。

6. 続いて「C:\WINDOWS\system32>」の後ろに「expand e\i386\kernel32.dl_」と入力して「Enter」を押します。「e:」の「e」はCD-ROMドライブですのでPCの環境により変わります。また「kernel32.dll」ではなく「kernel32.dl_」ですので注意して下さい。

7. 抽出完了のメッセージがでましたら、WindowsのCD-ROMを取り出し「exit」と入力して回復コンソールを終了させ Windowsを通常通り起動させます。
    • 0

リカバリに失敗していますね。

ハードウェア障害と思います。
修理を依頼して下さい。
    • 0

リカバリ(再セットアップ)は完了したのですか?

>その後画面に規則正しく雨が垂直に降っているようなカラフルな色がついてしまいました。

これは、メモリとマザボの接点に隙間やゴミがある場合、とかグラフィックボードがおかしくなった時にありがちな症状かも知れません。

どっちにしてもリカバリ試してもダメなら修理に出すしかありません。
それとも自作機ですか?
    • 0