【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

先週から文鳥を飼い始めました。
まだ生後1ヶ月ぐらいだと思うのですが、おしりの毛を自分で抜いてしまいます。(肛門の周り直径1cm位)
なんだかとても痛々しくて、やめさせたいのですが、どうしたら良いでしょう?
知り合いにストレスだと聞き、なるべく自由にさせてあげるようにしてますが、1日昼と夜2時間づつ位籠から出して遊んだり、自由にさせてあげるだけじゃ足りないのでしょうか?

A 回答 (2件)

http://www.h5.dion.ne.jp/~ricebird/pet9/pet9.htm
やはりストレスの可能性が高いのでは?
「毛引き」で検索するといろいろ情報が出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりストレスなんですね~。。。
遊んであげてたつもりだったのに、ショックです(涙)
結局対処法としては、遊ぶ、かごを大きくする、などしか(エリザベス…はなんか可愛そうだし)ないみたいですね…今のとこお尻だけなので治るかも?!がんばります。

もしかしたら、1羽で飼っているんですか?

そうだったら、寂しさをまぎらわせるために、自分の毛を抜いているのかもしれませんね。
インコには毛引き症というのがあると聞いたことがありますが、文鳥にもあるのでしょうか。
私も子供のころに文鳥を飼ったことがあります。ペットショップで、少し飛べるようになったくらいの手乗りの雛を2羽買いました。しばらくの間、その2羽は、いつもぴったりと寄り添っていました。たくさんの雛がいるところから、いきなり2羽だけ引き離されたので、心細かったのではないかと思います。文鳥は気が荒い面もありますが、けっこう寂しがりやでもあるようです。
もし1羽で飼っているなら、もう1羽買って仲間を作ってあげるのがよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し様子見てみて、まだストレス感じてるようだったらもう一匹飼うかもしれません。
後から別のをいれても平気なものなんですかね~?
今は会社から帰って、文鳥が疲れて自分から目をつぶるまで遊んであげてます。
治ると良いんですけどネ。。。